素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グレンロック

大分暗い話ですし、見る人によっては受け付けないような内容だと思います。

ですので、そういった内容が苦手な方はこの先を読む事をお勧め致しません。

あくまで自分の気持ちの吐きどころなので・・・

もし読まれて不愉快な思いをされたら申し訳ありません。















あの報告から少し経ち、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。

満口馬で人気もあったであろう馬だったので、出資されている方々それぞれが様々な思いを巡らせている事だろうとは思いますが、

自分は単純に辛かったです。



グレンロックは自分にとって2頭目の出資馬ですが、初めて直に牧場に伺い決めた、とても思い入れのある馬でした。

いや、出資馬3頭ともそれぞれ違う思い入れはありますが。

自分は出資馬3頭に対してそれぞれ違う期待を抱いていました。

その中でグレンロックは、

「怪我無く、元気に、長く、沢山走ってくれそう」

そんな馬だなと期待しておりました。

そして、そのうち地方の交流重賞でも活躍してくれるのではないか?

地元浦和に来たら嬉しいな!

これは過度な期待かもしれませんが、いつかシルクフォーチュンのようになれるのではないかな?

とも思っておりました。

動画での推進力のありそうな走りに惹かれて気になってから、

3月の牧場見学でロックを見て、

あの迫力ある綺麗な鹿毛の馬体に惹かれ、

澄んだ瞳に惹かれ、

写真ではいつも何となくニコっとしているような顔に惹かれ、

何よりやんちゃそうで元気な性格に惹かれ・・・

他にも惹かれる馬がいる中でも、

自分にとっては1番いいと思った馬でした。



そんな元気だったロックが体調を崩し・・・

一度は回復してきているとの報告に安堵しましたが、それも束の間・・・

自分の中で、覚悟しておかないとなという思いが巡りました。

そして3日の報告。

原因も分からぬまま、本当に辛かっただろうなと・・・

苦しかったんだろうなと・・・

そう考えると何とか命だけはと考えていたにも関わらず、安堵感も正直ありました。



それでもやはり複雑な心境で・・・



あくまで道楽で始めた一口馬主生活ですが、改めて生き物と、命と、関わるという事を実感させられた気がします。

本当に難しいですね。



恐らく日々関わっていらっしゃる牧場スタッフの方々、厩舎スタッフの方々等々はそういう環境の中で懸命に命とかかわっていらっしゃると思います。

ロックに関しても懸命に試行錯誤を繰り返しながら、出来る限りの処置をして頂いていたと思います。

心から御礼を申し上げたいです。



未だに気持ちは複雑です。

やはり競馬場で走っている彼の姿が見たかった気持ちももちろんあります。

もう一度でいいから会いたかった気持ちもあります。



そんな中でのローブデソワの勝利。

元気をもらいました。

北海道でロックを見学した際に一緒に見学をし、最後まで悩んでいた馬でしたので・・・

これからもロックの分まで頑張って欲しいです。



もちろんソワちゃんだけでなく、愛馬ヘヴンズチョイスにザッツフェイマス始め11産シルク馬には本当に頑張って欲しいです。

既に怪我や発熱でという話も聞きますが、元気に走って欲しいです。

競馬の世界ですから全頭勝ち上がりというのは現実的ではないかもしれませんが、全頭馬生を全うして欲しいです。




グレンロック

出会えて、出資出来て、本当に良かったです。

最後の最後まで頑張ってくれて本当にありがとう。

お疲れ様。

ご冥福、お祈りいたします・・・

DSC_3996_convert_20130707142927.jpg




いつも以上にまとまりの無い文章で申し訳ありませんでした。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2013/07/07(日) 00:50:35|
  2. 2011産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

会える時に会わないと・・・ | ホーム | 11産初勝利!

コメント

私も出資馬が心臓麻痺で急逝したので、お気持ちは察します。
なんともいえない気持ちになりますよね。
らいむさんは実際に牧場見学で馬を見たりした分、
喪失感は大きいんじゃないでしょうか。
残った他の出資馬たちに、グレンロックの分も頑張ってほしいですね。
  1. 2013/07/07(日) 21:30:41 |
  2. URL |
  3. youchan #- |
  4. 編集

自分も、グレンロックには大きな期待をしていただけに喪失感は計り知れません。なかなか立ち直れそうにありません。ままあることとは理解しているのですがね。

長くやっている自分でもこうなのですから、らいむさんのお気持ちお察しします。時間と他の愛馬の活躍が癒してくれるのを待つのみです。合掌。・・・・・また寄らせてもらいます。
  1. 2013/07/08(月) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. とおる #- |
  4. 編集

youchan様

こんな記事にコメント頂いてありがとうございます。
やはり愛馬がこうなるのはツライですよね。
皆さん悩み悩んで、これだと決めた馬ですし、それぞれがそれぞれの形で愛着を持たれている事と思います。
そんな存在がいなくなるというのは・・・

自身の愛馬もそうですし、皆様のご出資されている愛馬達に、ロックの分まで元気に走って欲しいです。
youchan様のメジャースタイルもローブデソワと共にグレンロックと最後まで悩んだ馬ですので活躍を期待しております。
  1. 2013/07/08(月) 00:09:53 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

とおる様もお辛い中、コメント頂いてありがとうございます。

まぁ、そういう事もあるんだろうな・・・とは思っておりましたが、まさか初年度からこんな事に、ましてや一番何も心配していなかったグレンロックがこうなるとは夢にも思いませんでした。

本当に出資している他の愛馬達が無事にロックの分まで走ってくれる事に期待したいですね。

また、ご縁がありましたら次年度の募集馬でご一緒出来たらと思います。

ブログは続けていきますので、是非またいらしてください!
  1. 2013/07/08(月) 00:16:13 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

らいむさん、
こんにちは、グレンくんデビューできなかったのが本当に悔やまれます。
自分も出資馬の中で病気で亡くなった子がいました。犬にも見られる馬の糸状虫症でした。
凄く辛かったです。
そして巡り巡って動物の命に関わる今の仕事に就きました。

これからも馬を持つことによって、嬉しいことや悲しいこと、沢山ありますよね。
その中でもたくさんの喜びが得られるように、やっていきましょうよ!今回は凄くらいむさんの人柄が伝わって、これからも宜しくお願いします。
  1. 2013/07/08(月) 10:09:57 |
  2. URL |
  3. るしょん #- |
  4. 編集

るしょん様

コメント頂きありがとうございます。

命と直に関わるお仕事、本当に頭が下がります。
自分も小さい頃から動物が好きで、獣医になりたいと考えた時期もあったのですが、結局命と向き合える自信が無く断念しました。

恐らくこうどんな形でも生き物と関わるという事は辛い現実も付きまとうのでしょうね。

ただ、やはり自分は動物が好きで、何より馬が好きで、その馬達、出資している馬からは特に普通に生活をしていては得られないような元気をもらえます。
自分は一口馬主という形ではありますが、少しでも馬と関わりが持てるという事に幸せを感じています。
と、いうか幸せをもらってます。

仰る通り辛い事もありますが、それ以上に皆さんと、愛馬とこの辛さ以上の喜びをこれから分かち合えればなと思います。

皆さん何らかの形で同じ様な辛い思いも経験なさっているんだなと改めて感じましたし、そんな中でも心底馬に愛情を注がれている皆さんに勇気を頂きました。

本当にこちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ザッツ君の活躍、一緒に分かち合いたいですね!
  1. 2013/07/08(月) 21:43:15 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

こんばんは
この趣味は特に命と関わる事が多い趣味だとおもうので、続けていると少なからず
悲しいことは経験すると思います。

競馬場で走る姿は見れなかったけど、グレンロックは紛れもなく、らいむ様が出資した愛馬です。
0戦0勝でも
これも愛馬の成績です。
グレンロックはデビューしてれば間違いなくG1馬になってましたよ。
選択は間違ってなかったと思います。
これからもブログ続けて下さい。
グレンロックの写真、本当に優しい顔してますね。
  1. 2013/07/08(月) 23:06:53 |
  2. URL |
  3. ポニー級 #- |
  4. 編集

外から見たら、たくさんいる馬の中の一頭でしかなくても、私たちにとっては大切な一頭なんですよね。
牧場で実際に面倒を見ているわけでもない、本当の馬主というわけでもない立場で、
馬にしてみたらほとんど知らない人間でしょうが、愛情とか思い入れって生まれますよね。
私は骨折で引退した愛馬の写真、デビュー前から部屋に飾っていたのをずっとそのままにしています。
未練というのでなく、そこに置いてあるとちょっと安心するというか…。
馬が好きという気持ちの原点みたいな子なのです。

ロック君がこれからも、らいむさんにとって意味のある馬であればと、勝手ながら思います。
出資していない身の私も、魅力的な馬だったんだなあとらいむさんの文章を読んで伝わったので…。

苦しい時間から解放されたロック君が、これからはどうか安らかでありますように祈っています。
  1. 2013/07/09(火) 00:33:36 |
  2. URL |
  3. ちどり #owxCXudA |
  4. 編集

ポニー級 様

おはようございます。
コメント頂きありがとうございました。

そうですね。
本当に酸いも甘いも経験させてくれる良い趣味だなぁと・・・笑
自分みたいな人間にとっては余計に覚悟も必要な趣味ですね。

ただ、決して競馬場で走る事はありませんでしたし、このような事にはなりましたが全く後悔はありません。
グレンロックに出資して良かったです。

自分も無事でいたなら彼はきっとG1のタイトルも取れるくらいの素質があったと勝手に思ってます。
恐らくJDDかJBCスプリントで。

ブログは勿論続けさせて頂きます。
ロックの分も愛馬2頭を応援せねばですし!

自分で撮っておきながら、このロックの写真はお気に入りなんです笑
いい顔してますよね!
  1. 2013/07/09(火) 08:00:54 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

ちどり 様

おはようございます。
コメント頂きありがとうございました!

実際の担当厩務員さんや、馬主さんでもないのに恐れ多くもあるのですが、やはり自分なりにでも一生懸命に悩み決め、出資した馬で、自身にとっては本当にかけがえのない存在なんですよね。

ちどり様の愛馬もデビュー叶わなかった仔がいらっしゃるのですね。
自分も毎日の様にロックを眺めているので、お気持ちわかる気がします。もしかしたら普通に走っている馬以上に色々と感じさせてくれるのかもですね。

あくまで主観ではありますが、自分にとってはとても魅力に溢れていた馬でした。
一生忘れられない存在でしょうね・・・

ロックの分もザッツ君が活躍してくれる事を期待しております!
デビューが待ち遠しいですね!

そして明日はロックが来年出走予定(?)だったJDDですね!
仕事の都合で観戦にはいけませんが、また行かれる様でしたら写真楽しみにしております!
お気を付けて!
  1. 2013/07/09(火) 08:17:12 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

らいむさん、ご返信ありがとうございました。
うちの子はデビュー後の怪我になります…。
紛らわしい表現をしてしまって、ごめんなさい(汗)
ザッツ君は夏のうちにデビューできそうですし、本当に楽しみですね!

明日の分まで今日はびっしり仕事をやってきたので、どうにかJDDは見に行けそうです。
ロック君が予約を入れてた大井の舞台ですしね、気を付けて行ってまいります。
  1. 2013/07/09(火) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. ちどり #owxCXudA |
  4. 編集

ちどり 様

こんばんは!

デビュー後というのもまた辛いですね・・・
本当に愛馬には無事に元気にいて欲しいものですね!

羨ましいです。
明日は会社の飲み会なので逃げられないんですよ。
自分の分まで楽しんできてください!雨も降らなそうですしナイター競馬には最適そうね!
是非とも両ジェネラルにインサイドザパークに頑張ってもらいたいです!
  1. 2013/07/09(火) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/92-48fda076

| ホーム |

