素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

REXS2回目!

宝塚記念、自分の展開予想全く見当違いで笑

フェノーメノ後ろでゴールドシップが前と・・・

あの競馬をされたら敵いませんね。

ゴールドシップ、おめでとうございます!

昨年のオルフェの復活劇を見るようでした。



さてさて、馬券は相変わらず当たりませんが、本日REXS2回目に参加してまいりました。

初回とは違い10時半開始と早朝早起きをしてサッカーを見ていた自分には非常にツライ時間でした笑

しかし、今回は前回以上に楽しい講習会で大満足でした!

今回の会場はメモリアルスタンド7階。

入口に入ると天皇陛下の写真が!!

DSC_0877_convert_20130624232005.jpg

緊張感が増しますね笑

先へ進むとまるでホテルのラウンジのような・・・

DSC_0878_convert_20130624232032.jpg

そして、会場はこんな感じでした。

DSC_0875_convert_.jpg


よくグリーンチャンネルの「競馬場の達人」で使用してたような・・・

いつもゴール近くで観戦しているので、この位置からの観戦というのも新鮮ですね。

DSC_0872_convert_20130624231846.jpg

さてさて講義内容ですが、午前中は前回の復習も兼ねつつ競馬新聞を見ながら予想に必要な様々な分野の講習。

初回と違い本格的なテキストも!

写真


このテキスト、基本的な所ももちろん押さえてますが、あまりちゃんと教えてもらった事の無い収得賞金のルール・
降級についてや、東京競馬場、中山競馬場の騎手・調教師別勝率・連対率・複勝率データや枠順別のデータ、簡単にではありますが、調教や血統の事など盛り沢山の内容で、これをタダでもらっていいの?というくらいでした。

改めて競馬を深く学べます。

さて、そんな午前中の講習を終え昼休み。

なんとグルメクーポン1000円分がついてました。

DSC_0884_convert_20130624232057.jpg

タダで参加して読み応えのあるテキストが付き、そして食事券まで。

なんてお得な・・・笑

では、せっかくなのでゆっくり食事でも・・・

と、思っていたのですが・・・

新馬戦が!

柴田大知騎乗のマイネグラティアを見たかったので。

という事でいつも通りゴール前で観戦!

勝ちました!

おめでとうございます!

DSC_0897_convert9.jpg

礼儀正しくカメラ目線なグラティア笑

これで新馬戦2勝目と、さすがは仕上がりの早いマイネル軍団。

表彰式で大知さんにサイン貰えるかなと思ってはいたのですが、次のレースも近づいており、貰えず・・・

ただ、ウィナーズサークル周りで待っているファンに対し、「時間がなくて、すみません!」とちゃんと言う辺り、やはり人の良さを感じました。

こういう礼儀正しさがファンに愛される理由の一つなのかなと・・・

いや、逆にお忙しいのに申し訳ありませんという感じですね。

さて、いよいよ食事に・・・

と、思いきや・・・

次のレースのパドックでシルクの馬、トレッドオンエアーがいるではありませんか!

という訳で撮影へ笑

DSC_0890_convert.jpg


DSC_0904_convert_20130624232131.jpg

はい、食事出来ませんでした笑

いやはや、講習会に参加してしまうと、中々いつもみたいに動けなくなるので、休みの時くらいは馬を間近で見たいなと笑

それはそれで満足なので良いんです笑



昼休みが空けて午後のプログラム。

今回自分が一番楽しみにしていた乗馬センターでの馬とのふれあい体験からスタートです。

今回間近で触らせて頂いたのは、

元競走馬のシベリアンヒートと

DSC_0923_convert_20130624232420.jpg

ポニー界の人気者ゴン太くん。

DSC_0916_convert_20130624232315.jpg

いやはや可愛い笑

とにかく可愛い笑

厩舎内は遠目からしか見れないのですが、

警戒心丸出しのドットコムと、

DSC_0926_convert_20130624232449.jpg

今や府中の人気者、サクセスブロッケンもいました!

DSC_0935_convert_20130624232525.jpg

サクセスブロッケンやはりカッコいいです!

その後は競馬博物館を案内してもらいました。

期間限定のイベントコーナーなんかはちょくちょく見にくるのですが、2階に上がるのは久々で。

スタッフの方の解説付きだと余計に面白いですね!

ヘヴンズチョイスと出会ってから初めての見学だったのですが、チョイ子のご先祖Allez Franceの写真もあったのですね!

Sea Birdは前からあるのを知っていたのですが、写真を見つけて何か嬉しくなってしまいました笑

本当に偉大な先祖をお持ちで・・・

この良血、是非とも開花して欲しいです!

博物館見学を終えてからは宝塚記念展望という事で、ここでなんと調教評論家の井内さん登場!

競馬予想TVではいつも参考にさせて頂いております。

DSC_0939_convert_20130624232554.jpg

ちなみに写真奥は元SDN48の津田麻莉奈さん。

1日通し講師として参加しておりました。

あ、1回目の時は竹山まゆみさんが講師でした!

しっかりと花もあるREXSです笑

講師として女性がいると女性の方も参加し易いですよね!

馬好きが増えてくれたら嬉しいですね笑

さて、その井内さん、競馬予想TV見ていたので予想は知ってはおりましたが改めて細かいお話も伺え、さらには金曜日に発売した新刊にサインまで頂き・・・

あ、井内さんの新刊ですが、調教について初心者向きに分かりやすく解説をしている本なので読みやすいですし勉強になります!

て、そんなステマ的な事は置いておいて笑

井内さん、宝塚記念見事的中!

どころか予想完璧!

素直に丸乗りすれば良かったと後悔・・・

やはりプロは凄いです。

そんなサプライズゲストもありなREXSでしたが、最後には東京競馬場最終開催日という事もありコース内に入ってしまいました!

ターフをかけるって気持ちいいですね!

DSC_1000_convert_20130624232836.jpg

お天気も何とか持ってくれて良かったです。

ちなみに芝コースの内側

DSC_0944_convert_20130624232627.jpg

外側

DSC_0946_convert_20130624232654.jpg

内側は本当にボコボコで、開催が進むごとに外差しが決まるというのがハッキリと分かりますね。

内は歩き辛いです。

ダートコースも入りました。

DSC_0982_convert_20130624232804.jpg

やはり砂が細かく、結構足取られますね。

甲子園の様に砂お持ち帰り出来ました笑

あ、こんな事やってる方が居たので便乗して撮影笑

DSC_0998_convert_20130624232734.jpg

いやぁ、朝から眠気もありましたが大満足の一日でした!



またまた簡単な一日の流れを追ったのみのレポートでしたが、REXS本当に楽しいですよ!

無料でここまで色々な体験が出来、テレビの向こう側の方とも競馬トークで盛り上がれるなんて最高でした!

後はラストの講座を残すのみですが、これはまた秋の府中開催時ですね。

中山でもやってはいるのですが、府中で受けた方がお得です!

普段出来ない乗馬センター見学やガイド付きの博物館見学、3回目の講習ではパドックの内側から馬の見方講座も受けられますし。

本当に初心者、経験者問わず是非とも参加してもらいたいですね!

損はしないと思います!

損するとすればパドックやレースを間近で見れない所ですね笑



府中開催が終わりいよいよ夏競馬本番!

競馬場には中々行けませんが、愛馬のデビューも間近ですし、例年とは違う意味で楽しみなシーズンですね!

今から楽しみで仕方ありません。

その前に水曜日は帝王賞が!

仕事帰りに久々に大井競馬場行きたいなと思っております。

いやぁ、本当に馬を見るのって幸せですね!笑
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2013/06/24(月) 23:31:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いざ!雨中大井へ! | ホーム | 宝塚記念

コメント

馬場に並ぶお馬さんたちが可愛い(笑)

REXS2回目充実した一日だったようで羨ましい限りです。
これはもう参加してみるしかありませんね、という気持ちになっています(笑)
やはり開催中の東京競馬場が一番良さそうな感じがしますね。
愛馬の出走予定と被らないように日程調整しなければ~。

自分も仕事が終わったらダッシュで大井入りする予定です。
帝王賞を見ないと6月が終わらない気がします!
平日でもかなり混みますし、雨が降らないといいのですが…。
いいメンバーなので、見応えのあるレースが見られるといいですよね。
  1. 2013/06/26(水) 01:36:41 |
  2. URL |
  3. ちどり #owxCXudA |
  4. 編集

ちどり様

かわいいですよね笑

REXS是非とも参加してみて下さい!
ただ、いつもみたいにパドックやレースを間近では見られないのでお写真撮るには・・・
と、いった所ですが(^_^;)

帝王賞、本当に豪華なメンバーが揃いましたね!楽しみです!
それに大井競馬場に行くのも本当に久々なので(*^^*)
雨降らないといいですね・・・
ちどり様もお気をつけて!
  1. 2013/06/26(水) 08:04:41 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/85-06a29cbd

| ホーム |

