素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ノーザンファーム天栄見学レポ

お天気にも恵まれて、行って参りましたノーザンファーム天栄!

シルク会員に今年なり既に3回目の募集馬見学。

天栄ツアーも含めれば4回目?

運の良い事にお天気には全て恵まれております。

今回はGWに伺った時と同じように車での訪問でしたが、高速が空き空きで非常に快適なドライブでした笑

そんな、天栄募集馬見学。

早速レポートにまとめてみました。

みんな元気でしたよ!

また、今回はちょっとしたサプライズも・・・

いつもの通り、主観も入った拙い文書ではございますが、少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

では、しばしお付き合い下さいm(_ _)m

※逆光の関係で写真見にくいかもしれません・・・




クリムゾンオーブ(アドマイヤレッドの11)

DSC_0551_convert_20130610220804.jpg

DSC_0555_convert_20130610220857.jpg

DSC_0567_convert_20130610221136.jpg

現在462kg

怪我もすっかり良くなり、坂路でも17秒まで出しているそうです。

性格はのほほ~んとしているそうですが、乗り出すと少々煩い所も・・・。

適性はまだ分からないけれどダートのマイル前後かな?との事でした。

入厩の予定はまだもう少し様子を見ながら・・・



登場した瞬間から周りの馬房にいる牡馬が興奮笑

天栄の人気者のようですね笑

のほほ~んとしている性格は見ていても伝わりましたし、それ以上に甘えん坊。

ずっと鎖で遊んでいたり、

厩務員さんにずっと構って構ってと甘え、唇をずっとブルンブルンとしていたりと・・・笑

非常に愛らしい子でした。


Great Deep Bayの11

DSC_0573_convert_20130610222815.jpg

DSC_0587_convert_20130610221345.jpg

DSC_0589_convert_20130610221445.jpg

馬房内での見学と伺ていたのですが、何とスタッフさんのご厚意で普通に見学させて頂けました!

ありがとうございました!

現在480kg

ツアーから時間も多少経ち、坂路でも17秒ペースで走っているそうです。

性格は普段は大人しく、乗ると多少カッカする所もあるそうです。

距離は短めだけろうけど、芝もいけない事はないんじゃないかとのお話でした。

天栄に来てからの環境の変化と日本の気候への対応の関係でたまに発熱を起こす事もまだあるそうですが、持込馬では当たり前にある事との事なので順調といえば順調との事。

入厩も検疫が明ければ先生次第ではあるけど、すぐにするのでは?ともおっしゃってました。



ツアーの時よりも間近で見れ、あのムキムキの筋肉に触れてと、これだけでも見学に来たかいがあったなと・・・

見学時も物凄い迫力はありましたが非常に大人しかったですよ。

本当に良い体つきで間近で見れば見るほど欲しくなってしまいましたね笑

歩きも力強く、環境に馴れて行けばやはり早めから活躍出来そうですね!


ヘヴンズチョイス(アーティストチョイスの11)

DSC_0616_convert_20130610221655.jpg

DSC_0605_convert_20130610221604.jpg

DSC_0602_convert_20130610221757.jpg

現在473kg

相変わらず愛らしいチョイ子でした笑

坂路で15も出しているそうでいつでもいけそうではあるそうです。

ただ、先生と上の方々が話し合って入厩字時期等を決めるそうなのでいつとは言えないとのお話でした。

それでも、体もしっかりしていないという訳ではないし、脚下も本当に全く問題無いとも仰っていたので、入厩もそれほど遠い話では無さそうですね。

GW時のお話もありましたし、当初の予定通りだと8月辺りに新潟でデビューと予想しております。



今回お話させて頂いた厩務員の方は実際にチョイ子に乗っているそうで、

「背中が広く、スピードに乗ると重心が低く、体幹が強く本当にブレないので乗っていてとても気持ちいい馬ですよ」

と、お褒めのお言葉!

いやぁ、嬉しい限りですね。

ツアーの時も披露したゆっくり走っている時の尻っパネも大分無くなったようで、後は入厩して環境が変わった時に元に戻らなければ・・・

との事でした。



ちなみに、チョイ子は鼻がめちゃめちゃ気持ちいいとおススメ頂き、実際に触ってみると・・・

や、柔らかいんです!

いや、他の子も柔らかいんですが、チョイ子の鼻はそれ以上に気持ち良いんです。

なぜ今まで気づかなかったのだろう・・・

教えて下さりありがとうございます。



見学している時は本当に大人しいんですけどね笑

いままでの見学時と違い、チョイ子が自ら顔を近づけてきてくれ非常に嬉しかったです!

会うのも4回目ですが、馴れてくれたんですかね?

感動でした笑

ただ、カメラが気になったようで大分はむはむとされカメラとシャツによだれが笑

あぁ、鼻水も出てましたね笑

写真を見返すとまた会いたくなってしまいますね。

本当にただの親バカ笑

最後に

「1勝出来ますかね?」

と質問した所、

「本当に勝って欲しいです!」

と、当たり障りのない返答笑

「勢司先生は使った後はすぐに戻す先生なので入厩しても、またすぐに会えますよ!」

と、仰ってましたので入厩後は無事に天栄に戻って来てくれる事を祈っております!

本当に無事に、頑張れチョイ子!



ちなみに、Grea Deep Bayの11とチョイ子の居る厩舎は天栄でも良血馬や期待馬が多く居る厩舎だそうで、コディーノやフラムドグロワールなんかも放牧時にはここにお世話になるそうです。


サヴァティアーノ(レツィーナの11)

DSC_0650_convert_20130610222106.jpg

DSC_0662_convert_20130610221847.jpg

DSC_0669_convert_20130610222025.jpg

現在520kg

周回コースで15ペースでの調教を続けているようです。

元気が良いというか、暴れてました笑

たぶん遊んでるんだと思いますが笑

ただ、走りはまじめなんで大丈夫との事です。

これまた芝もいけるんじゃないかな?とのお言葉でしたが、恐らくはダートから芝へ移行する形になるんではとも仰ってました。

順調ならデビューは函館を目指す予定との事。


520kgの迫力ある馬体で歩きも重厚。

やはりダート向きかなとも思うのですが、距離は長めを使えそうですね。

全く止まる気配が無く、ザッツ君に次ぐ暴れっぷりでした笑

この巨体を相手に必死に抑えようと頑張っている厩務員さんが可哀そうでしたので、あまりじっくりとは見ませんでした笑

厩務員さん、ありがとうございました!


ハンプトンローズ(サルヴァトールの11)

DSC_0696_convert_20130610222304.jpg

DSC_0684_convert_20130610222220.jpg

DSC_0699_convert_20130610222339.jpg

現在485kg

爪の影響もあり、まだ全然強い調教も行っていないので適性なんかも分からないとの事でした。

この子に関しては本当にまだこれからという感じですね。

前脚に蹄鉄も付けていないくらいですし。

ただ、爪も大分良くなっているようなのでこれからは徐々に強めの調教も行っていくそうです。

性格は大人しいとの事ですよ。


確かに触ってみると筋肉もまだ緩い感じですし、お腹もダボッとしてはおりますが、毛ヅヤも良く、今後楽しみな1頭だとは思いました。

マイペースそうな性格をしておりましたし、マイペースに成長していって欲しいですね。


しかし栗毛馬は本当に綺麗ですね。

北海道で見たナイフリッジとデジタルフラッシュも栗毛でしたが、厩舎内だったので、お日様の下で見る栗毛がこんなに綺麗だとは・・・

確かにオルフェーヴルなんかも綺麗ですもんね。

トップガン好きなので栗毛は惹かれます。

いや、今年は1頭も出資しておりませんが・・・

栗毛欲しいです・・・

来年度こそは栗毛を!



こんな感じで出資馬・募集馬の見学を終えたのですが、その他にもダービーで頑張った2頭

フラムドグロワール

サムソンズプライド

も休養で来ているそうで、直接は見てはおりませんがチラッとお話を伺うと、

フラムドグロワールはこの後早めに帰厩してラジオNIKKEIに向かう予定みたいですね。

結構ハードなスケジュールの様な・・・

サムソンズプライドは詳しくは伺えませんでしたが、状態を見ながらとの事。

かなりハードなスケジュールで頑張ってましたからね。


また更にシルクとは関係ありませんが見学途中に、POGで指名しており期待しているテスタメント(ブラックエンブレムの11)が馬房からひょこっと登場!

DSC_0572_convert_20130610222406.jpg


頭に寝藁が・・・笑

ついでに現在どんな感じか伺うと、骨瘤のため休ませてるとの事。

走った感じや乗り心地とかはどうかも伺うと・・・

「・・・普通ですね」

とのお返事・・・

え~、一応うちの指名馬のエース候補なのですが・・・笑



こんなちょっとしたサプライズもありながら、

何と更に更に

現役馬の中でも自分が応援している1頭、トランスワープがいるではないですか!!!

DSC_0709_convert_20130610222451.jpg


これは感激でした!

牧場の方にもお断りをして撫でていると・・・

袖を若干噛みつかれそうに笑

元気がよろしい事で笑

しかし、やはり現役重賞ウィナー。

馬体も大きければ存在感も違いましたね。

夏は函館かな?というお話でしたし、ハンデは重くなりますが、昨年に引き続き頑張って欲しいです!



チョイ子とまた会えた事も勿論ですが、Great Deep Bayの11が間近で見学が出来、更にテスタメントにトランスワープにも会えたという、非常に良いサプライズの多かった牧場見学。

本当に楽しかったです!

次はチョイ子やザッツ君がデビューして放牧に出された後か、はたまたロックがしがらきに移動した後か・・・

もしかしたら我慢出来ずにチョイ子入厩前に会いに行くかもしれません笑

いやぁ、本当にこんなに間近で馬と触れ合えるなんて、一口馬主になって良かったです。

実際に一緒に行った特に競馬をそんなに知らない友人達もかなり楽しんでおりましたし、こうやってもっと馬が好きな人が増えてくれると嬉しいなと思います。

なんて、馬バカ発言笑

いやはや、自分いままで以上に馬がもっと好きになっております。



予約や変更の際にご対応頂いたシルクスタッフの方々、現地でご対応頂いた天栄スタッフの方々、いつもいつもお忙しい中ありがとうございます!

お陰様で本当に楽しい一日を過ごせました!

また何卒よろしくお願い致します。


それでは、何時もながらではありますが、長々とお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2013/06/10(月) 20:03:28|
  2. 募集馬見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

残念だけど仕方が無い話 | ホーム | 祝 13年POG初勝利!

コメント

おはようございます。
自主的天栄ツアーお疲れ様でした!
そして写真アリ詳細な情報アリのレポートありがとうございます!
さて、チョイ子ですが本当にカワイイですね、スミマセン私もバカなので(笑)
入厩アナウンスが待ち遠しいですが今回のレポートを拝見させていただくとそう遠くないタイミングで入厩するのではないかと期待が(^^)
他の見学馬(現役馬)の仔達も順調そうでなによりですね。
では改めて自主的天栄ツアーお疲れ様でした!
  1. 2013/06/11(火) 07:27:56 |
  2. URL |
  3. デジタル #- |
  4. 編集

デジタル様

いやいや、チョイ子は本当にカワイイです(*^^*)笑

早く走っている姿が見たいなとら思いつつ、やはり血統が血統ですからね。
お姉ちゃんの件もあるので勢司先生も多少慎重になっている所があるのではないかなぁ?と(^_^;)
とにかくまずは無事に入厩して欲しいですね。

デジタル様も機会がございましたらチョイ子の鼻を触ってみて下さい!
病みつきになります笑
  1. 2013/06/11(火) 08:51:52 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

はじめまして、ヤスと言います。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
自分はGreat Deep Bayの11で一口馬主になろうと
思っているので、天栄レポートとても参考になりました。

ちょっとお聞きしたいのですが、距離は短いところと
書かれていますが、マイル位までと言う感じですか?
それと1400位のスプリンタータイプと言う感じですか?
教えて頂ければ幸いです。

  1. 2013/06/11(火) 13:00:36 |
  2. URL |
  3. ヤス #- |
  4. 編集

こんばんはー!おつかれのところレポありがとうございます!
チョイ子、前駆すごくしっかりしてますね。馬体からきっとスピードスターですよ!
楽しみですね^^
マンカフェ産駒、ゆっくりデビューしたほうが良い傾向あるかと!
ザッツがまずは楽しませてくれることを願いましょう(笑)

栗毛、自分も好きです^^
Great Deep Bayがいるじゃないですか(笑)
肩甲骨の角度、結構寝てるんですよね。いい意味と捉えてます!
  1. 2013/06/11(火) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. るしょん #- |
  4. 編集

ヤス様

初めまして!
コメントありがとうございます!

Great Deep Bayの11の距離の件ですが、厩務員さんも長いよりは短い方がいいだろうと言っていたくらいで具体的な距離は・・・
自分もざっくりとしか聞いておらずで・・・
お力になれず申し訳ございません。
あまり適当な事も言えませんので・・・

ただあくまで主観ではありますが、ツアーの時や今回の見学のお話の様子だと個人的にはスーニの様な感じかな?と捉えております。
こちらはあくまで主観なのであまり気になさらないで下さい(^_^;)
  1. 2013/06/11(火) 23:35:15 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

こんばんは。

天栄見学お疲れ様です。
サヴァティアーノとGreat Deep Bayの11が気になっていました。
とても参考になります。

サヴァティアーノは函館デビュー予定なんですね。
デビューまでもうちょっと時間が掛かると思っていました。

Great Deep Bayの11、良い体つきしていますね。
体型的に距離は短いところになりそうですね。

2頭とも順調そうですね。
出資するかどうか迷っています。

迷うのも一口馬主の醍醐味ですよね(笑)
  1. 2013/06/11(火) 23:38:50 |
  2. URL |
  3. シルクイケイケ #JalddpaA |
  4. 編集

るしょん様

るしょん様もお疲れ様です!

自分は馬体を見てもそこまでは分からないのでそういったコメントを頂けて嬉しいです(*^^*)
お兄ちゃんもスピードありますからね。

そうですね!
今回は会えずに残念でしたが、ザッツ君がうちの初陣を飾ってくれそうですし、楽しみに待っていたいと思います(*^^*)

Great Deep Bayの11、やはり良いですよね。
栗毛ですし笑
今年はもう・・・と、思いつつさくじつからあの馬体が頭から離れません笑
馬体診断が出来て羨ましい限りです!
自分ももっと勉強しなければ(;´Д`A
  1. 2013/06/11(火) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

いやいや、馬を実馬で見たときのオーラやスピード感は見れないのが残念です;;

ただ、チョイ子は、気性的にも馬体的にもスピードがある子なんだと感じますよー!

Great Deep Bayはバレッツの動画見ても一応1F10秒で走れる足は持っているとのことなので、鈍足くんではないことを願っています!(笑)

ザッツの入厩あとのコメントが気になりますね!
  1. 2013/06/11(火) 23:46:46 |
  2. URL |
  3. るしょん #- |
  4. 編集

シルクイケイケ様

こんばんは!

両馬共に本当に順調そうでしたよ!

サヴァティアーノは自分も秋以降かな?と思っていたのですが、早めにデビュー出来そうなくらい順調との事でした。
あくまで目指すレベルの話かもしれませんが(^_^;)

両馬共にダートが主戦場にはなりそうですが、距離適性は異なりそうなので、余計に迷いますよね。

仰る通りこの考えている時間が一口馬主の醍醐味だなぁとこれまでで痛感しました(^_^;)
悩みますけど楽しい時間ですよね!
  1. 2013/06/11(火) 23:55:25 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

るしょん様

両馬ともスピードと馬体からはパワーもあるのかな?と感じられますよね(*^^*)そんな相馬眼ないですが笑

Great Deep Bayの11は早めから活躍も期待出来そうですし、このまま順調にいって欲しいですね。

チョイ子はスピードタイプでも、お兄ちゃんと違って何とかマイルくらいで走れれば楽しみは広がるなぁ・・・との願望はありますが笑

ザッツ君はクラブからの発表がまだなので、どこまで公に出していいのかは分かりませんが、クラブに電話してみた所だと到着後も無事みたいですよ!
あとは臆病な正確なので早く環境に慣れればとのお話を伺いました!
  1. 2013/06/12(水) 00:01:51 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

クリムゾンオーブの写真、レポートありがとうございます。
そうですか人気者ですか。入厩はもう少し先でしょうけど焦らず行きましょう。コンゴウリキシオーにフジキセキという血統からはおっとりってイメージじゃないけどね。

先週はゴールデンヒーローが初勝利。ウォースピリッツが初ダートで2着。3歳の7頭全馬、未勝利脱出が見えてきました。
2歳もグランドサッシュに続きディールフローも入厩のアナウンス。忙しくなりそうです。
  1. 2013/06/12(水) 00:46:41 |
  2. URL |
  3. とおる #- |
  4. 編集

とおる様

ゴールデンヒーローおめでとうございます!
この夏競馬で全頭未勝利脱出、応援しております!

確かに上を見るとおっとりというイメージはないんですけどね(^_^;)
走り出すと・・・というのが、やはりこの血統だからなのかな?とも思ってます。
怪我もありましたし、ゆっくり調整していって無事に入厩を迎えて欲しいですね!

これからどんどん愛馬がデビューして行きますし本当に楽しみですね!
  1. 2013/06/12(水) 07:52:06 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

らいむ様

ご説明ありがとうございます。
スーニのイメージ納得です、自分も最初はスーニをイメージしていました。
でも最近は血統が似ている牝馬ですがラヴェリータもありかな~と都合良く思っております。

写真なども拝見して元気そうなのでこの馬で一口馬主、デビューしたいと思います。
実は知人に頼んでヴイッセンは一口持っているのですが、やはり会員じゃないと面白くないですよね!

チョイ子ちゃんの血統も魅力的ですよね~
最初にここに訪問させて頂いたのはチョイ子ちゃんの近況が知りたくて来たくらいなので・・・
この世代のマンカフェ産駒の中でも魅力ある配合ですし
マンカフェの走る配合はしっかり押さえていますし、馬体も好みです。
デビュー楽しみにしていますね。
  1. 2013/06/12(水) 19:42:37 |
  2. URL |
  3. ヤス #- |
  4. 編集

レポートありがとうございました。
素敵なサプライズありで(羨ましい!)、楽しい一日になったようで何よりです。

Great Deep Bayの全身写真には本当に驚かされました。
馬房から顔を出してるところばかり想像していたので、まさかまさかのお外での写真!
相変わらずピカピカでいい馬体ですね。私もあの筋肉に早く触れてみたいです(笑)
性格のお話もありがとうございました。
普段大人しいというだけあって、写真も落ち着いた様子で写っていますね~。
前向きさもあるようですし、オンオフしっかりな子だといいなと思いました。

馬のふかふか柔らかいお鼻は大好きなので、チョイ子ちゃんのお鼻は実に興味深いです。
ただでさえ気持ちいいものなのに、もっと気持ちいいなんてどれだけなんでしょう…。
募集期間中に天栄に行くことがあったら、ご指名しちゃうかも知れないです。
  1. 2013/06/12(水) 22:59:46 |
  2. URL |
  3. ちどり #owxCXudA |
  4. 編集

ヤス様

ご出資決められたのですか!
シルクへようこそ!笑
もう少し有意義な情報のご提供が出来れば良かったのですが、申し訳ありませんでした。
でも、個人的にですが本当に良い馬だと思いますよ!
ラヴェリータも確かに言えてますね!自分もグレンロックに出資していなければ是非とも出資したい所でしたが、路線が被りそうなので笑

ちなみにヴィッセンは自分も欲しかったのですが、入会時にはすでに満口で・・・涙

仰る通り、チョイ子も良い馬だと思うんですがね(^_^;)
いかんせん怪我もつきまとう血統ではありますのであまり人気が・・・
ただ、配合も馬体も良い馬だと思いますので、是非とも応援してやって下さい!

私もGreat Deep Bayの11を影ながら応援しております!
  1. 2013/06/12(水) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

ちどり様

いやはや自分も厩務員さんが連れてきた時はびっくりしました!
体調はまだ安定しない所はあるようですが、本当に良い馬体で惚れ惚れしましたし、何より風格がある子でしたよ!
今まで見てきたこの時期の牡馬の中でも物凄い大人しかったのですが、同行した自分の友人なんかは迫力があって触れないと言う程に迫力がありました。
間近で見ると本当に出資したくなっちゃいました笑

チョイ子の鼻、愛馬補正もあるかもしれませんが笑、本当に気持ちよかったですよ!
厩務員さんがオススメする理由が分かるくらいに(*^^*)
本当に良い子ですし、機会がありましたら是非是非指名してあげて下さい!
  1. 2013/06/12(水) 23:33:28 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

見学お疲れ様でした

らいむさんこんにちは。
天栄見学お疲れ様でした。そしてGreatDeepBay11のレポートありがとうございます。検疫中でもこんなに近くで見れるなんてラッキーだと思いますよ。しかし、いい馬体ですねえ。7月か8月に私も会いにいってこようかな?
  1. 2013/06/16(日) 15:41:27 |
  2. URL |
  3. マタさん #- |
  4. 編集

マタさん様

こんにちは!
Great Deep Bayの11、自分も間近で見る事が出来るとは思っていなかったので感激でした!
本当に2歳とは思えないくらいの馬体っぷりに惚れ惚れしますよ!
打ち止めと思っていたのに出資しようか本当に悩んでおります笑
機会がございましたら是非とも見学に行ってみて下さい!
  1. 2013/06/16(日) 17:50:12 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/79-634e2b49

| ホーム |

