素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たまには戯言でも・・・

グレンロックの調教動画が更新されてましたね。

うん、非常にいい動きだと思います!
動画自体は自分が見学に行く前の物ですので更なる成長に期待です!

逆にヘヴンズチョイスは毎度の事ですが中々動画の更新は無く・・・

まぁ、怪我明けなので仕方がありませんが、まだ走っている姿を見た事がないので・・・

元気な姿を見せて欲しいですね!

さて、一応出資馬が二頭になり、今後はブログタイトル通り愛馬の成長日記ではありませんが、見学日以降の情報が入りましたら随時更新しようかと思っております。



と、いうわけでネタがない笑

三頭目検討を書いてもいいのですが、あまり同じような内容ばかりでもつまらないので、たまには趣向を変えてみます。

もちろん、ブログのひとつのテーマである「馬」に全く関係ない事は書きませんが笑



三年ほど前、会社の夏休みを利用して一人旅に行って来た事がありました。

場所はフランス。

せっかくなのでとにかく自由に行動したく、ツアーでは行かず航空券とホテルだけ取っての旅行でしたが、それはそれは素敵な体験でしたよ!

パリに着いてまず目に飛び込んできたのはこちら!



そしてこちら。



ベタですが、やはりパリに来たんだなという実感が湧きました。

そして、このフリーな旅で自分が是非行きたいと思ったのがサッカー観戦と競馬場見学。

サッカー観戦ははしおりますね笑

ただ、スタジアム周辺にはこんな光景が!



警察が馬に乗って巡回していたのです。

人々の生活の中に当たり前に馬がいる光景というのが、非常に新鮮でしたし、感動しました。

ロンドンでも同じような光景を見ましたが、それだけでもヨーロッパは素敵だなと思ってしまいます笑

で、本題に戻って競馬場見学。

フランス、パリといえば・・・

やはり凱旋門賞の行われるロンシャン競馬場!

なのですが、実はあえて行きませんでした笑

いや、特に理由は無いのですが・・・

今考えると勿体無い事をしたなと・・・

いや、いつかは愛馬が連れて行ってくれ・・・

たらいいですね笑

で、競馬場見学はどうしたかというと、こんな所に行ってみました。

パリから特急で約30分ちょっと行った先にある街シャンティイという町です。

フランス競馬の有名厩舎はこの近くに厩舎を構えており日本馬がよく滞在しているのもこのシャンティイで、行った年は丁度ヴィクトワールピサが入厩中でしたので運が良ければ会えるかな?とか思っていたのですが、もちろん会えませんでした笑

そんな競馬の町にあるのがフランスダービーの行われるシャンティイ競馬場です。



1834年に初競走が行われたフランスの競馬場の中でも最古の競馬場なんです。

この競馬場の特徴といえば・・・



お城がコースに隣接しているんです!



ここに来ないと絶対に見られないような景色を是非見たく、数ある競馬場の中からここを選びました。

中は美術館になってます。



競馬場内には馬房やゲートも置いてあり、



ゲート内には入ってみました笑



直線コースもこんな間近で見れ・・・



中に入れそうだったので入ってしまいました笑



良い子はマネしないで下さい・・・

本当に入って良かったのかは未だに謎ですが・・・

先程お城が競馬場に隣接しているとお話しました、もう一つこんな建物もあります。



馬の博物館です。

中は馬房にもなっているので馬が間近で見れます。



この仔は鼻筋にキスマーク付いてますね笑



奥では馬芸も見れるみたいです。



閉館前で見れませんでしたが・・・

ガイドブックでたまたま見つけ、ツアーじゃ絶対行けないだろうと気まぐれで行ってみた町でしたが、馬好きにはたまらない、本当に競馬一色の町で、自分にとってはまた行きたい大好きな場所になりました。

馬好きなら行ってみて絶対に損の無い場所ですよ!

フランスに行く機会がございましたら是非行かれてみては?

日本とはまた違った競馬場の雰囲気が味わえます!

長々まとまりの無い文を書きましたが、そんな旅先のご紹介でした・・・




話は変わって・・・

メジャースタイルがついに満口になりましたね!

自分も迷っていた馬ですし、恐らくこの仔がシルク11年産の先陣を切ると思います。

後陣のためにも是非とも頑張って良い結果を残して欲しいですね!

こんな長い駄文に最後までお付き合い頂きありがとうございました(^_^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2013/03/27(水) 21:52:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

満口御礼 | ホーム | 悩み悩んで・・・

コメント

No title

おー、いいですねえ。
フランスはなかなか気軽にいけるわけじゃないですしね。
出資馬が欧州遠征してツアーが組まれたら行くかもですが、
そんな馬に巡り合えるかですよね(笑)
  1. 2013/03/27(水) 23:35:24 |
  2. URL |
  3. youchan #- |
  4. 編集

こんばんわ。
海外一人旅はすごいですね!ヘタレな自分には当分無理そうです(笑)

とりあえず国内の競馬場を制覇してから海外に行きたいと思ってます。…いつになるかわかりませんが^^;
ちなみに追加出資で心が若干揺れてます
  1. 2013/03/28(木) 00:33:07 |
  2. URL |
  3. デジタル #- |
  4. 編集

youchan様

そうですよね。
もう行くなら今しかないかと思い言ってしまいました。

きっと愛馬がロンシャンに連れて行ってくれる日がくると信じてましょう笑

サンデーRにでも入らないと厳しいですね(^_^;)
  1. 2013/03/28(木) 07:56:58 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

デジタル様

いや、今思えば怖いもの知らずのアホですよ笑
ろくに英語すら話せないにもかかわらず・・・(^_^;)

国内も素敵な競馬場が沢山ありますからね!自分もいつかはと思っております。

追加出資なさるんですか!?
どの馬になさるのか楽しみにしております(*^^*)
  1. 2013/03/28(木) 08:00:46 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

No title

旅行記事すごく楽しく読ませて頂きました。フランス良いですよね。私も好きで出張or旅行で時折行きます。食べ物、景色、何より雰囲気が良く日本へ帰りたくなくなりますよね。社ンティは一度競馬開催時に訪問しましたが騎手とお話もできますし、何故か?パドックの中にも入れていただいたり、日本人という事で親しみを持ってくれたペリエ騎手に厩舎を案内していただいたり良い思い出がいっぱいです。
次フランス行く時は南フランスも是非寄って下さい。飛行機で50ユーロ前後で行けますし、北部とはまた違った明るさ、地中海の雰囲気が感じられなかなか良いです!
  1. 2013/03/28(木) 10:46:17 |
  2. URL |
  3. Buzz #- |
  4. 編集

Buzz様

フランスいいですよね!
雰囲気がやはり他のヨーロッパ諸国と比べても良いなと感じました!
自分は夜のセーヌ川沿いで黄昏れてました笑
シャンティイも行かれた事あるんですね!しかも競馬開催日に!
羨ましい限りです。お話聞いてたらまた行きたくなりました!
ペリエと話せるなんて・・・
そうなんです!南部行ってみたいんです!やはり良い所なんですね!

何度も行かれているBuzz様が羨ましいです(^_^;)
  1. 2013/03/28(木) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/28-3f28d669

| ホーム |

