素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

牧場見学へ行ってみて・・・

明日書くと言っておいて、昨日は結局更新出来ず・・・

気を取り直して先日のレポートの余談です。

何度も言いますが、北海道は本当に寒かったです。
東京で桜が開花したなんて信じられない程の別世界で、今だに一時的ではありますが吹雪いてたりもしてました。



写真だと分かりにくいですが・・・

実は自分は旅行が趣味でもあるので北海道には何度も来た事はあったのですが、この時期は流石に初めてで良い意味で新鮮でした。

こんな光景都内じゃ見れないですし。



ただ、改めてここで馬を育てていらっしゃる牧場スタッフの方々は大変だなという事も感じました。

本当に頭の下がる思いですし、このようなスタッフの方々のお陰で自分達は楽しめているのだなと。

今回お世話になった牧場スタッフの皆様、またそれ以外の牧場関係者の皆様、手配して頂いたシルクホースクラブスタッフの皆様、本当に貴重な時間をありがとうございました。

自分が一口馬主になろうと思ったきっかけが、やはり何より馬が好きで、馬をより身近に感じたかったからという事。牧場見学はある意味1番の楽しみでした。

この日が本当に楽しみだったんです。

一生の思い出になりました!

馬は馬でも競走馬をこれほど身近で見れたり、触れたりした事はもちろんですが、自分の周りでそれ程までに馬が好きで語り合える友人等がいないもので(競馬の話は別ですが)、牧場の方々と馬の話が沢山出来たという事ももの凄く刺激的でした。

成長過程の話や膝裏にある白い斑点のようなものは何かという話、その馬ごとの性格の話やお父さんお母さんの話等々・・・

馬に触る際は必ず触ってもいいか確認しないと、万が一皮膚病だったり、菌が潜伏している場合に自分が原因で他の馬にうつってしまうというお話なんかは大変勉強になりました。
同じ牧場内ならスタッフの方も把握しているから問題ないみたいですが、複数牧場を渡り歩く場合には気をつけなければならないというか、牧場の方も気を使う点だそうです。

この辺はマナーの問題でもありますが、単に楽しむだけでなくご迷惑をおかけしないようにルールは守らないとですね。

厩舎毎の歴史のお話なんかも面白かったですね。

全部伺った訳ではありませんが、フォワードカール(リングレットの11)の厩舎はノーザンファーム内でも最も古く、ジャングルポケットやアドマイヤベガなど数々のダービー馬を出した歴史ある厩舎だそうです。



考えてみれば・・・
というか、考えてみなくてもノーザンファーム出身の名馬は沢山いますからね笑
今回お話が出た中ではグロリアストレイル(レジェンドトレイルの11)のいる厩舎はオルフェーヴル、ヘヴンズチョイス(アーティストチョイスの11)とローブデソワ(ベルベットローブの11)のいる厩舎はブエナビスタなど。他にも沢山の名馬が育っていた場所なんですよね。
そんな名馬の歴史を辿っているという気がして、そこも感慨深い気持ちになりました。

あ、ユキチャンの妹も見れました。
たまたま外を歩いており、教えてもらった時には時既に遅しで写真は取れませんでしたが笑
真っ白ではなく所々に茶っぽいのが見える仔でした。

何度も何度もしつこいようですが、改めてこんか貴重な経験をさせて頂き、関係者の皆様ありがとうございました!



行ったばっかりですが、是非また行きたいですね(^_^;)
とりあえず天栄の調教見学は参加するつもりです!

ただ、検討馬の残口次第ではもうそろそろ出資馬決めないとな~・・・

今回の見学を踏まえての個人的出資馬検討見解はまた後ほど・・・

かなり迷ってます。出来るなら全頭行きたい!!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2013/03/21(木) 21:50:43|
  2. 募集馬見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

二頭目検討ーその3ー | ホーム | 北海道牧場見学~ノーザンファーム早来~

コメント

No title

いつも冬は雪が多いだろうからと避けていて自分も冬の北海道は今年が初めてでしたが、行ってみると冬の北海道は趣があって景色もきれいですし良いですよね!これから毎年冬にも牧場訪問したいと思うようになりました!

天栄の調教見学会、私も参加予定で今から楽しみにしています!

良い仔が多すぎて本当に迷われるかと思いますが(笑)
らいむさんどの仔を選ばれるか楽しみしています!
  1. 2013/03/21(木) 23:25:05 |
  2. URL |
  3. Buzz #- |
  4. 編集

Buzz 様

こんばんは。
冬の北海道いいですよね!
こちらとの雪質の違いにも驚きましたし、美味しい物も沢山ありますしね笑

絞り込むために行ったのに本当に悩んでます。特に早来の馬は行く前は候補に入っておらず、せっかくだから見ておくかくらいだったのですが、やっぱり見ると印象変わりますね。愛着も湧きますし笑
せっかくなら募集馬全頭見てから決めたい気分ですね(^_^;)
  1. 2013/03/22(金) 00:25:45 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

改めてお疲れ様でした。
冬の北海道はこちらが思っている以上に過酷なようですね^_^;
ここ3回分のレポートを見ていたら自分も2頭目の出資をしたくなってきてしまいました(^O^;)
なにはともあれ追加出資馬の決定を楽しみにしてます!
  1. 2013/03/22(金) 06:34:15 |
  2. URL |
  3. デジタル #- |
  4. 編集

デジタル 様

三月でこれですから、真冬はより大変な土地なんだなと・・・
本当に頭の下がる思いです。

デジタル様も出資しちゃいますか!?来年度はかなり豪華なラインナップになりそうなのでその辺りも踏まえての決断になりそうですかね(^_^;)?
ともあれあと一頭は・・・
何とか早めに決断したいと思います。
  1. 2013/03/22(金) 07:57:43 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/25-807d302c

| ホーム |

