素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道牧場見学~ノーザンファーム早来~

※3/20 こちらも馬名追加しました!

休憩終了!

本題に入る前に・・・

もう知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、5月にノーザンファーム天栄にて、調教見学会の開催が決定したそうです。ノーザンファーム空港と早来からも残口があり調教が順調に進んでいる馬を20頭くらい連れて行くとの事を仰っていました!

て、これってクラブから正式な発表がある前に書いて良いんですかね?
ダメだったら消しますが牧場の方が普通に仰ってたので良いのかなと笑

では、早速ノーザンファーム早来編に入ります!

もう余談はいらないですよね?笑

ノーザンファーム早来

ノーザンファーム空港から車で15分くらいですかね?

ディープインパクトなど、豪華種牡馬が見学出来る社台スタリオンステーションの向かいにある牧場になります。

空港でもそうでしたが、関係者外立入禁止という看板の中に入れるというのは優越感ありますね笑

空港とは違い一般道を挟んで厩舎が転々としていました。

空港牧場でもスタッフの方が色々とお話をしてくれたのですが、早来のスタッフの方は空港とは違い地元のおじちゃんという感じでその差も面白かったです笑

馬アレルギーだそうでくしゃみ連発しておりました笑

競馬関係者の方でも意外と馬アレルギーの方は多いそうです。

と、また余計な話をだらだらしてしまいましたね。

では、本題に・・・

リングレットの11(馬名 フォワードカール)


現在437kg

周回コースを16ペースと週2回坂路も行っているそうです。成長を見ながらですが、4月に入って更にペースをあげるかもとの事。まだ体は小さいですが、強めの調教をして大分絞まっているようです。確かに馬体のハリやツヤが良かったです。

性格は繊細ですが、走りは真面目で田中剛調教師もよく様子を見にくるそうですよ。

距離は芝のマイルから中距離との事でこのお母さんの仔はあまり走ってはないですが、初の牝馬で今年期待のロブロイ産駒ともあり牧場はかなり期待しているみたいです。ちょうど前日にラストグルーヴが勝った事もありスタッフの方のテンションも高かったですね。

確かに数字以上に馬体は大きく見せており、何より名牝一族の仔だけあり、品のある綺麗な顔をしていました。
もしかしたら面白い1頭かもしれませんね。

マチカネベニツバキの11(馬名 デジタルフラッシュ)


現在462kg

トモがまだしっかりしていないので、マシンのみで調整中で、これから次の段階に入れるかな?とのことで、遅生まれだし慌てず成長を待ちながら秋デビューを目指して行きたいと仰っていました。

距離は2000前後で芝かダートかは走ってみないとなんとも・・・
デジタルだから色んな可能性があるのではとの事でした。

確かにまだ骨格に筋肉がつき切ってない感じでしたが今後順調にいけば化けそうな雰囲気もありました。
デジタル産駒は結構ファンも多いみたいで見にくる方も多いみたいですよ。
栗毛が非常に綺麗でしたね。

アーティストチョイスの11(馬名 ヘヴンズチョイス)


そしていよいよ人生初の出資馬とのご対面です!
本当に会えて嬉しかったです!

現在477kg

ちょっと前に左トモをケガしてしまったそうで・・・
でも、もう完治し少しずつ調教も再開しているそうです。
脚元じゃなかったのがせめてもの幸いですね。

お兄ちゃんにダート馬がいますが適性は走ってみないととの事です。父方の影響も受け易いそうなので芝でも大丈夫じゃないかなとも仰ってました。

勢司調教師も隔週、忙しくても月に1度は必ず来られるそうで、またこの血統の仔を預かれるとは思っていなかったので、この仔は何とかしたいと大分思い入れも強いそうです。
本当に調教師の方がそういう思いでいてくれる事が何よりも嬉しいですし、兄弟のように恐らくそこまで体質は強くないと思いますので、結果はともあれ大事にしてくれそうな方の所で良かったのではないかな?と、改めて思いました。

ちなみに性格は大人しいけれど、たまにスイッチが入ったようにテンションが上がるそうで・・・ヒステリックな仔なんでしょうか笑

気になるお腹は今はケガもあり休んでいたのもあってかまだボテっとしてましたね。
しかも、現在発情期だそうです。
大丈夫だろうか・・・笑

それでも人生初の愛馬に直接会い、余計に愛着も湧きましたし、本当に可愛くて仕方なかったです。
例え結果はどうであっても、この仔を選んで良かったなと改めて思いました。

ツーショット写真は一生の宝物です。

何度も言ってはおりますが、とにかく無事にデビューして欲しい限りです!

ベルベットローブの11(馬名 ローブデソワ)


現在483kg

ここ最近見学者が1番増えた馬だそうです。今年のスペシャルウィーク産駒のデキは本当にいいし、中でもこの仔は本当にいいと牧場の方も絶賛しておりました。

性格は大人しく走りも真面目で、色々なサイトを見ると後ろ足を心配されている方も多いかとは思いますが牧場の方は余りにもだったら心配だけど、これくらいなら個性の範囲と仰っていました。

血統的にはダートかなと思っていたのですが、この仔は芝らしいです。
そもそも今のノーザンでは基本的には芝馬を作っているんだとのお話もありました。

デビューは夏は超えるかもとの事でしたが早めにはデビューできそうで、トビが大きいから出来れば京都や阪神の広いところを走らせたいとも。

一通り触ったりしていた中でも1番懐いてきたのはこの仔でした。
それだけで、愛着も笑

確かに後ろ足の出し方は気になる気もしますが、DVDを見た時ほどではないですし、何よりも牝馬ながら馬格があり思った以上にいい馬でした。

アーティストとベルベットの厩舎の先輩はあのブエナビスタだそうで、偉大な先輩の後を継げるよう頑張ってもらいたいですね!

以上で見学馬全9頭のレポート終了です!

あ、最後に早来の牧場スタッフの方からのアドバイスで「毛色で決めない方がいい。黒はどうしても良く見えがちだし、芦毛は分かりにくいから」と仰っていましたが、それは黒毛馬を出資している自分へのどういう助言として受け取ればいいのでしょうか?笑

余り話がまとまっておらず、見づらいレポートですが、現地で伺った話と自分が感じた印象は出来る限りまとめたつもりなので・・・

少しでも皆さんのご検討の参考になれば幸いです。

今回の見学の感想だったりはまた明日にでも書こうかなと思っていますので。

とりあえず本当に楽しい牧場見学でした!

出来れば今年また行きたいなぁ(^_^;)
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2013/03/20(水) 00:16:20|
  2. 募集馬見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

牧場見学へ行ってみて・・・ | ホーム | 北海道牧場見学~ノーザンファーム空港~

コメント

おはようございます。
レポートお疲れ様でした&ありがとうございました!
今回見学された仔はみんな順調そうですね、余計に迷われてるんじゃないでしょうか(^_^;)
アーティストチョイスの11は怪我をしていたんですね、何事もなければ良いのですが。お腹のデップリも発情期もなんとか解消してもらって無事デビューまでこぎつけてもらいたいですね!
  1. 2013/03/20(水) 06:33:29 |
  2. URL |
  3. デジタル #- |
  4. 編集

No title

はじめまして。ベルベット出資しています。丁寧かつ読み応えのあるレポート本当にありがとうございました!やはり馬はライブで見ると愛着もわきますし、画像や映像とはまた違ったオーラ、雰囲気も感じれて楽しいですよね。自分もマタ牧場行きたくなりました。今回ご見学されたどの仔も魅了たっぷりで全頭出資したいくらいです(泣)今後ともどうぞよろしくお願い致します!
  1. 2013/03/20(水) 10:30:28 |
  2. URL |
  3. Buzz #- |
  4. 編集

No title

デジタル 様

こんにちは。
いや、そうなんですよ。余計に迷ってます。
実際に会って触ったりしながら遊んでた笑のでどの仔にも愛着が湧いてしまいました。自分に余裕があるのなら全頭いくのですが・・・笑

名前決まりましたね!
走っている動画が中々更新されないのにはちゃんと訳があったみたいですね。
ホントに無事にデビューしてもらいたいですし、触ってみると柔らかく質のよさそうな筋肉だったのでちゃんと走れれば結果は残せるんじゃないかなと期待しております!
  1. 2013/03/20(水) 12:28:47 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

No title

Buzz 様

初めまして!
コメント頂きありがとうございます。

ベルベットもといローブへご出資されているんですね!
仰る通り生で見ると写真や動画でみるのとはまた違った印象を持てますね!出来れば募集馬全頭見たかったです・・・笑
昨年G1を勝ったローブの名が今年はベルベットの11に付きましたね!実は今回見学した馬の中で一番印象が変わったのがこの馬で、素直にいい馬だなと思いました。
本当に悩みますね・・・

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2013/03/20(水) 12:36:37 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

レポートありがとうございます

らいむさんはじめまして。
牧場見学レポート、興味深く拝見させていただきました。出資馬が3頭もあったので、大変ありがたかったです。
今追加出資を検討していますけど、その中の候補の1頭もありましたので、とても参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/20(水) 15:29:09 |
  2. URL |
  3. マタさん #- |
  4. 編集

マタさん様

初めまして!
マタさん様のブログ、勝手ながらちょくちょく拝見させて頂いておりました。モトメチャンの11は残念でしたね。実は自分も気になってた馬でした。

非常に分かりにくい文面で恐縮ですが、少しでもご参考になったのであれば幸いです。
もしかしたら11年産では同じ馬に出資する事になるかもですね!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/03/21(木) 00:46:36 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

はじめまして。

こんばんは。

この時期の北海道は寒くて大変だったと思います。
今年の札幌は例年の倍以上の雪で、気温も例年より低く
いつも以上に厳しい冬です。
そんななか、牧場見学レポートお疲れ様です。

今年の2歳馬にはまだ出資していないので、出資の参考になります。
私も、もう少し暖かくなったら牧場見学に行って見たいです。
立ち入り禁止の中に入れるのは、何かうれしいもんですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2013/03/21(木) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. シルクイケイケ #- |
  4. 編集

シルクイケイケ 様

初めまして!
コメントありがとうございます。

いえいえ、まとまりの無い文で恐縮です汗
そうなんです。関係者以外立入禁止という所に気にせず入れるというのは中々の優越感がありますよね笑
暖かくなってからの牧場見学も良さそうですね!今後、ノーザンファームしがらきも見学出来るようになるそうなので行かれてみては?笑

こちらこそ何卒よろしくお願いします!
  1. 2013/03/21(木) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/24-77cd5565

| ホーム |

