素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道牧場見学~ノーザンファーム空港~

※3/20 馬名が発表されたので発表された馬名を入れておきました。

お待たせしました!

て、待ってないとか言わないで下さいね笑

先週末に行った北海道牧場見学のレポートです!

いやぁ、北海道はホントに寒かったです。

札幌市内でも歩道はまだ凍結状態で何も対策をせずに行ってしまったものですからツルツル滑りまくりで・・・

最終的にはおもいっきりコケました笑

この時期の北海道は滑り止めがきく靴必須です!

しかし、北海道はホントにご飯が美味しいですね。



ジンギスカン最高でした!

て、そんな話はいいですね。

今回かなり長くなりそうなので二回に分けての更新になりますのでご了承下さいm(_ _)m

それではまずはノーザンファーム空港から!

ノーザンファーム空港

さすがは天下のノーザンファーム!施設見学はしていませんが、奥に見える坂路調教所を見るだけでも育成牧場として素晴らしい施設だなとかんじました。



牧場到着後オフィスに行き、そこから担当の方に各厩舎を案内して頂くという流れで見学。

ただ、思った以上に札幌市内を抜けるのに時間がかかり到着が少し遅れたので多少急ぎ足での見学になってしまいました。

自分の後の見学予約もあったようで・・・

札幌からは多めに1時間半弱は見ておいた方がいいかもしれませんね。

雪道でなければもう少し短縮出来るかもしれませんが。

さて、本題に移ります。

今回の掲載順は見学順ですので順番に特に深い意味はありません。

また余談ですが、牧場に行けばもしかしたら馬名が分かるかもなんて考えてましたが各馬の馬房にある馬名のところは空欄でした笑

待つしか無いですね・・・

ちなみにもう発表されているクラブの馬はしっかり馬名の記載はあったので期待はしていたのですが・・・

では、始めます。

カムホームウィズミーの11(馬名 メジャースタイル)


現在497kg。

クラブからの報告通り夏の北海道デビューに向け調整中との事です。

今年のシルク募集馬の中でも1番デビューは早そうでとにかく順調との事。

見学に行かれた方々のブログ等拝見しましても書いている通り、牧場の中でも評価は高く早い段階で勝ち上がるのは間違いないと。他のクラブならもう万口になっていてもおかしくない。今の時期でこの馬が残っているのは本当に運がいいですよ!との事でした。
適性や距離的には芝のマイル~2000。2、3歳の中山や秋京都の大きい所なんかいいんじゃないかとも言ってました。

実際見た印象だとやはり他の馬に比べても完成度は高くもうパドック回っていても問題ないくらい見栄えのする馬でした。もう大分強い調教もしているのでテンションはいい意味で高いなという感じでしたね。
残口数も少ないので検討中の方はお早めにとの事です。

シルキーラグーンの11(馬名 グレンロック)


現在の馬体重はすみません聞きそびれました(ーー;)

現在はカムホームと同じく坂路で15ペースでの調教を行っており、順調にあと一絞り出来れば早い段階でデビュー出来るとのお話。

やはり牧場でも期待の1頭との事でスプリント血統ではありつつもダートのマイルからもうちょっと長めもいけるんじゃないかなと・・・
とにかく息長く数を使えそうだという事でした。

見た印象はとにかくやんちゃというか暴れ回ってました笑
見学馬は一通り触ったりしていたのですが唯一この仔だけは危ないから触らないでと言われ・・・
元々気性は多少強いタイプの様ですが強い調教をやっている分余計テンションが上がっているのかなという印象。
でも、馬体の完成度はかなり高く、公表されている体重以上に体格はいいなと感じました。

カムホームとラグーンはほぼ調教も完成段階というのもありますが、今回の見学馬の中でもズバ抜けて馬体の良さは感じましたね。
牧場側でも残口ある中ならこの2頭!
とのお墨付きもありました。

ナイキフェイバーの11(馬名 ナイフリッジ)


馬体重はこの仔も聞きそびれました。
最悪ですね。申し訳ないですorz

遅生まれの割にかなり順調で坂路16ペースでの調教も問題なくこなしているとの事でした。

足は短めで距離はやはり短距離。ただ、ダートかなと思っていたけれど体が柔らかく芝もいけるんじゃないかな?とのお話もありました!

やはり前の2頭に比べると体つきはまだ幼いというか小さい感じでしたが、トモなんかは丸く大きく見えこれからが楽しみな印象でしたね。

まだまだやんちゃというか構って欲しい感じで厩務員さんにじゃれていたのが可愛かったです笑

レイサッシュの11(馬名 グランドサッシュ)


現在479kg

順調度で言えば最初の2頭の次の集団に入る感じとの事ですがこれからどんどん変わって行きそうな気配があるようです。デビューは夏には間に合わないけれどこのまま順調なら秋口の中山か東京辺りを狙えるのではないかと仰ってました。

調教は坂路17ペースでおこなっており、とにかく乗り易い馬との事。

ハーツクライ産駒は牧場でもかなり期待しており、この仔にも期待したいとのことでした。

本当丸みがあり黒光りして馬体が良かったです。この仔は本当に従順そうな感じでした。写真を撮る時もジッと我慢しており1番撮りやすかったですね笑動画も撮って見直していますが歩きもキビキビしていて牧場の方が仰るとおり今後の成長が本当にたのしみになりましたね!

レジェンドトレイルの11(馬名 グロリアストレイル)


現在467kg

かの有名なC-1厩舎の1頭。
この厩舎の馬は優秀な馬が多いと聞いてます。オルフェーヴルなんかもここ出身ですね。

週2坂路を16ペースで行っておりこの厩舎の中でもかなり順調にいっている馬の1頭との事です。このままならデビューも早めも可能らしいです。

一部ではダート?という声もありますが、厩舎では芝で行けるのではとの事でとにかく乗り心地がいい馬というお話でした。

ぶっちゃけ話でシルクの募集馬で同厩のダンツクレバーの11とコーレイの11と比べるとどうか聞いてみたのですが、休みなく順調にいっているという事ではこの馬が1番との事です。答え辛い質問をして申し訳なかったですm(_ _)m

空港牧場で見た馬の中では最初の2頭に続く馬体の完成度だったなという印象でした。

以上がノーザンファーム空港の見学馬レポートでした。

成長度合いや調教の進み具合もあるので一概に比べられないのですが、とにかく順調そうで安心しました!

本当はプンティラの11や他の馬の事も聞けたらと思っていたのですが、自分が遅れて到着してしまったため担当の方の次の案内が押しており伺えませんでしたのでその点は非常に残念でしたが、空港の案内担当の方は「とにかく今後シルクとの関係はどんどん強化したいし、なんとか結果を出したい」と話していました。「多分今後はシルクも人気馬は即満口になる時代がくるだろうから入会のタイミング的にも良かったのでは」とも仰ってましたね。

ただ、最後に「牧場の人が言う事なんて参考にならないなと1年後には感じるかもしれませんが笑」と意味深なお話もしておりましたが・・・笑

ノーザンファーム早来編に続く・・・
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2013/03/19(火) 22:00:06|
  2. 募集馬見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

北海道牧場見学~ノーザンファーム早来~ | ホーム | す、すみません

コメント

No title

はじめまして、jiruと申します。
レジェンドトレイル11を検討しており、ここにたどりつきました。
詳細なコメントが伺えてとても参考になりました。
実のところ、レジェンドとカムホームで悩んでおりまして、らいむさんの記事で更に悩むことになりました(笑)
とりあえず、あさって2歳馬情報が出ますので、そこで最終決定しようと思います。

あ。。。トップガン好きだったんですね。私も一番好きな馬はトップガンです。
  1. 2013/03/20(水) 19:44:06 |
  2. URL |
  3. jiru #- |
  4. 編集

jiru 様

初めまして!
悩ませてしまって申し訳ないです笑
いや、自分も本当に悩んでます。
実は両頭とも本当に良さそうな馬だったので・・・
でも、名前も決まりましたので金曜の情報次第では満口になる恐れもありますからそうそう悩んでもられないですよね汗

同じトップガン好き、嬉しいです!
あの栗毛の馬体と今では見られない長手綱。かっこいい馬でしたよね!

コメントありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いします!
  1. 2013/03/21(木) 00:55:12 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

No title

はじめまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
牧場見学いいですねー。私が出資したメジャースタイルの評価読んで、にんまりしちゃいました(笑)
シルキーラグーン11も、よさげでいいですねえ。

もし良かったら、相互リンクさせてもらっていいでしょうか。
よろしくお願いします。
  1. 2013/03/21(木) 18:21:33 |
  2. URL |
  3. youchan #- |
  4. 編集

youchan 様

こちらこそコメントありがとうございます!あの、お名前がひらがなになってしまってまして大変失礼しましたm(_ _)m

メジャーとグレンは本当に評価高そうでしたよ!早めから楽しめる分、新規会員には特にオススメとの事です。メジャーは自分も気になっているのですが、満口間近なのでそれまでに自分が決断出来るかどうか・・・
ラディーアもご出資されているんですよね?両頭とも期待出来そうですよね!

是非こちらこそリンクお願いします!
今後とも何卒よろしくお願いします。
  1. 2013/03/21(木) 20:54:10 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

No title

こんにちは
長谷川さんのコメントから見学に来ました
僕も先月NF空港に見学に行った一人です
追加出資検討中のお馬さんの近況もあって楽しく拝見させていただきました
馬好きの牧場見学好きとスタンスが似ているので近親感120%です
時間あるときに過去ログ参照させていただきます(^^
ではでは ご挨拶まで♪
  1. 2013/03/23(土) 06:05:56 |
  2. URL |
  3. ひろし #- |
  4. 編集

ひろし 様

初めまして!

先月という事は大分雪が大変だったんではないですか?
ご無事で何よりです!!

馬も牧場もいいですよね。
見てるだけで楽しくなります!
今回訪問して改めて思いましたし、是非また行きたいですね(*^^*)

いやぁ、つたない文で読みにくいかとは思いますが・・・
自分がどれだけフラフラ候補を変えていたかもバレてしまいますね笑

今後ともよろしくお願いします!
  1. 2013/03/23(土) 13:28:51 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/23-2c884ab5

| ホーム |

