素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さて、本題の一口馬主について

これ、カテゴリーはどうやって付けるのでしょうか?
全く使いこなせない・・・笑

まぁ、それは後々慣れていけばという事で・・・

一口馬主に俺はなる!

とかどっかの海賊風に言っておきながら、実はまだ所属クラブを決めてません笑

あくまで趣味の範囲と、予算もそれほどかけられないのでどこか一つに絞ろうとは思っているのですが・・・

条件としては・・・

1、まずは今年度募集で気に入った馬がいる(当たり前ですが)

2、見学ツアーないし牧場見学が出来る(これが実は一口馬主になる1番の魅力と感じているので)

3、抽選が少ない(と、いうより今の時期でもある程度選べる)

この3つの条件に、今年は関東所属の馬というのを付けたして選考しています。

本来なら関西の方が走るんだろうな・・・とか考えてしまうのですが、一口馬主デビューという事で最初はなるべく間近で見にいける関東所属に絞ってみました。
都内在住なので府中・中山で見る機会が多くなれば!

とりあえず資料は一通りのクラブから取り寄せここ二週間考えているのですが・・・

目移り目移り・・・

やっぱり馬って可愛いですね笑

とりあえず気になっているのが、


東京TC
モトメチャンの2011
父ステイゴールド×母父アフリート


動画を見た時の身のこなしがとても気に入りました。
ステイゴールド産駒のヤンチャな感じは個人的に惹かれます。(ムラのあるタイプ好きなんです)
血統的に母父アフリートってのは気になりますが、Nijinskyが入っているのはステイゴールドとの相性的にはいいのでは?
厩舎もステイゴールド産駒の扱いには慣れてそうなのでかなり気持ち揺らいでます。
でも、母父アフリートってのがな・・・気になる・・・

シルク
ウイングオブラックの2011
父ハーツクライ×母父ブライアンズタイム


こちらは写真を見た時の印象が良く気になっています。黒光りしている馬体はやはりカッコいいですよね!
胴も多少ゆったりとしており現在手薄な長距離路線で活躍出来そうな感じが!
血統的にも本日京成杯を勝ったフェイムゲームと同じハーツクライ。
G1馬はまだ出てませんが、ウインバリアシオンもいますからね!
母父ブライアンズタイムという事でスピード面が不安ですが、三歳秋の大きい所に出れたら・・・と思ってしまいますね。
ただ、この仔は厩舎に多少の不安が・・・

ロード
ジャクカガヤキの2011
父タニノギムレット×母父デインヒル


ロードは牧場見学等の融通があまりきかないみたいなので正直入る気がしなかったのですが・・・
この仔、ウオッカと血統的に似ているんです!
正直それだけです笑
でも、だからこそ気になってしまって・・・
父タニノギムレットはもちろん、母の血にシラオキの流れが・・・
惹かれます!
馬体も牡馬にしてはお腹が多少ぽっこりしてますが、ギムっ仔らしく筋肉質!
ただ、ギムにデインヒルはどうなのか?ヨーロッパでは爆発的に活躍馬が出ていますが、多少日本では重過ぎやしないか?父ガリレオなら即決ですが笑
そして栗東なんですよね・・・
でも、惹かれます(;´Д`A

と、今のところこの三頭に一応絞ってます。

自分の浅い血統知識と疎い相馬眼で選んだものですので、恐らくもっと他にいい馬いるだろうとツッコまれそうですが笑

ディープ産駒はほとんど満口でしたのでちゃんとは見てませんが、ここ最近の流れから大抵の仔はそれなりに走るんでしょうね。やはりちらっと見ただけでも良いなと思う仔はいましたし。

あ、ちなみにクラブは一つという話をしておりましたが、頭数は一頭ないし二頭までの出資と決めております。
とりあえず初めてなので・・・
どのみちまた来年以降増えるでしょうしね。

ちなみに先程ノルマンディーからカタログが届きました。
ここはウオッカのお母さんタニノシスターがいるんですよね。
もう満口ですが・・・
一応目を通そうとは思いますが、とりあえず今年は様子見ですかね?

そんな訳で、今のところモトメチャンの2011に気持ちがかなり動いてはいますので自分の一口馬主デビューは東京TCかな?と今のところは思っていますが、決定打には至っていません。

シルクも昨年久々のG1馬が出て勢い乗ってますしね!

このブログを見た方、この優柔不断に是非アドバイスを(>人<;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 2013/01/21(月) 23:47:39|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

普通に競馬の話です | ホーム | はじめまして!!

コメント

参考になれば

始めまして
2、見学ツアーないし牧場見学が出来る(これが実は一口馬主になる1番の魅力と感じているので)
これが1番の魅力ということでしたら
東サラはツアーはありませんから、出資してからの牧場見学となります
私の経験だけでいうのもなんですが馬を見てから出資馬を決める方が思い入れも有りますし
カタログやDVDで感じた印象とは大体違っているので納得行くと思います

一口馬主の楽しみと言えば愛馬の勝利、運が良ければ口取り

抽選が少なくゆっくり自分のペースで選べるのも良いです

競馬で勝ってくれる(かもしれない)確率が高い

たぶんこれらを満たしていれば良いのでは?

お勧めクラブはシルク、ロード。

シルクは社台グループとの提携でノーザンの馬が多く入ってきているので

今後キャロットと双璧すると思われる

ロードは非社台ですが社台に対抗できるラインナップで勝ち上がりも多く

打倒社台も面白いと思います

両クラブともツアーがあります。様子見出来る頭数も多い

価格も少し割安感があります

一口馬主はリスクも高いこともご理解される必要があります

どのクラブも言えますが特に社台は特定のリーディング上位厩舎(大半が栗東)に期待している

募集馬を入れると言われてます。実際重賞を取るのもこれらの厩舎。それに高額募集馬が多い

高額馬が皆走るとはかぎりません

頭数を1年で2頭の割合で出資しても5年で10頭。維持費と会費で軽く万券は飛びます

しかも1歳馬は賞金を稼ぎません。2歳馬もデビューしていないかもしれません

そうなると賞金は毎月入って来るとは限らない。

他に年に一回の保険料も必要

元は取れない(と思われる方が良い)

栗東と美浦では預託料がちがうので関東馬は維持費が若干高い

等々あります

小生、とあるスポーツ紙でコラムも書いておりますので一口クラブの取材も多いのですが

シルクは今一番法人としてのモチベーションも高いと思います

ロードも募集馬は少ないですが質はかなり高いと評判のクラブです

シルク、ロードの関係者ではございませんw

ゆっくりご検討して自分にあったクラブを選んでください
  1. 2013/01/22(火) 12:55:18 |
  2. URL |
  3. Dr.一口 #- |
  4. 編集

Dr.一口様

スポーツ紙でコラムを書かれている様な方からコメントを頂き大変感激です!

そうなんです。
あれだけ馬に惹かれながらも東京TC入会にいまいち踏み切れない1番の理由が募集馬の見学ツアーがない事なんです。
なるほど、やはり実際に生で見るのは非常にメリットがありますよね。
確かにここ最近のシルク馬の活躍を見ると、関係者の頑張りというのも見えてきますし、ロードも昨年カナロアが海外G1を制し勢いに乗っていますからね!
詳細にアドバイス頂き本当にありがとうございます!
参考にさせて頂きながら後悔の無いよう決めたいと思います。
是非今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2013/01/22(火) 19:45:21 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

一口デビュー

こんばんは
私も去年の1歳馬募集から一口馬主を始めました。
社台 サンデーR G1 東サラ キャロット シルク ラフィアン ノルマンディー ターファイト ロードと延べ10社のクラブのカタログを取り寄せて6月頃から年末まで1歳馬の検討に時間を費やしました。1歳馬なんて初めて見ましたがDVDを見てるだけですごく楽しいんですよ。また各々のクラブの募集時期が微妙にずれているのでこれが最後の出資と決めても次のクラブの募集でまた選んじゃって出資をしちゃうんですよ。結果かなりの頭数に出資してしまいました。
私は一口の世界は新参ものですが約30年の自称プロ馬券師としての実績がありますから馬券を買う立場でクラブを選定するとやはりシルクかロードがいいと思います。
シルクはノーザンと提携した現3歳世代から格段に成績が向上していますしロードは出頭頭数は大手クラブと比べて少ないですが勝率と複勝率では社台 サンデーRに引けをとらない実績を残しています。
  1. 2013/01/22(火) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. ざきさん #- |
  4. 編集

ざきさん様 コメントありがとうございます! そうなんですよ!DVD見てるだけでも楽しいですし、色々と目移りしますよね! 30年以上ものキャリアを持たれているベテランプロ馬券師の方にコメント頂けて光栄です! 是非参考にさせて頂きます! お互い11年産の出資馬が無事にデビュー出来るといいですね!
  1. 2013/01/22(火) 23:57:01 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/2-153adc7e

| ホーム |

