素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道ノーザンファーム早来・空港牧場見学

いやはや参りました・・・

土曜の夜に復路の飛行機を取っていたのですが、東京がまさかの大雪・・・

そして欠航・・・

そして日曜便も満席・・・

はい、まだ北海道にいます笑

そしてせっかくなので満喫しております笑

雪まつり、初めてだったのですが楽しいです笑

おいしいものが多すぎて太ってます笑

1泊2日の旅が3泊4日になり、明日も夜便しか取れないので有休笑

無駄に4連休になりました笑

もう笑いが止まりません笑

とはいえ、さすがに歩き疲れてきたのでホテルでPCを借りて、昨日の牧場見学レポートをアップしようと思った次第です。




北海道、例年より寒いみたいで牧場のある安平町辺りでは、朝方マイナス20度以下になることも・・・

そんな中お仕事されている牧場の皆様には頭が下がる思いで一杯です。



そんなスタッフの皆様の愛情を注がれたお馬達。

昨年12月以来の対面ですが、皆元気に過ごしてました!

ちなみに情報は先週クラブからの更新もあったので被っている情報もあります。

ご了承ください。



では、まずはノーザンファーム早来の3頭から・・・



~ノーザンファーム早来牧場~



サマーハの12

DSC_0005.jpg

DSC_0016_20140209194524c9d.jpg

DSC_0012.jpg

現在422㎏

坂路で15-15まで出しているそうです。

気が良くて素直なのは変わらずで、走りは思っていたより軽いそうです。

芝でも行けそうとの事でした。

動画なんかをみると足の回転が速くピッチ気味なのかなと思っておりましたが、厩務員さん曰く、

脚が短くてそう見えるけど、乗っている感じこの子なりに大トビなんですよ・・・

と・・・

ちょっと笑ってしまいました笑

もうちょっと前がしっかりしてきて全体のバランスが取れればなお良しとも仰ってましたね。

現状ならばかなり早くから始動出来そうで、距離はマイルまでだそうです。




サマーハの12って何か見たくなるので見学してしまいました笑

この仔は分かりやすく成長してくれているので見ていて面白いですね。

12月の頃と比べても筋肉に起伏がより出て来てサラブレットっぽい体つきになりましたね。

まだ成長の余地があるとの事なので今後の変化がまた楽しみです。





スノークリスタルの12

DSC_0020.jpg

DSC_0025.jpg

DSC_0027.jpg

現在441㎏

坂路で17-17くらいで進めているそうです。

性格は手間のかからないいい仔という事ですが、育成牧場には12月に来たばかりでまだ適正どうこうは何とも言えないとの事です。

ただ、とにかく順調で検疫明けからここまで体調面でも問題が無くこれからが楽しみな1頭だそうです。




見たことなかったので気になっていた外国産馬その1です。

キープとゼアミのイメージが強く、どちらかというと気が強く、検疫明けって体調崩しやすいイメージがあったのですが、そんな事まったく無く順調というのに驚きでした。

馬体的には冬毛がまだボーボーという事もあり、見栄えはしませんでしたが、

賢そうな顔つきが何とも印象深かった一頭です。




ダイヤモンドビコーの12

DSC_0031.jpg

DSC_0042.jpg

DSC_0037.jpg

現在485kg

坂路で18-18まで来ているそうです。

春先に16-16まで行けるように調整していると仰ってました。



えっとですね・・・

すみません!

全く話聞いてませんでした!!!

もう見るの触るのに夢中で・・・笑

本当にこの仔はかわいい奴です笑

相変わらず大人しく、ずっと猫を気にしてましたね笑

今回案内して頂いた某スタッフの方がツーショット写真を撮って下さって・・・

もう感激でした!

やっぱりこの仔の事大好きです笑



と、真面目な話も少ししておきましょうか笑

個人的には本当に良い雰囲気を感じるこのビコー。

ただ、今回見学して余計に思ったのですが、やはり懸念点を上げるとすれば性格面ですね。

この前も書いた通り、従順過ぎるというか、大人しすぎるんです。

まだそれほど時計も出していませんし、走ってみればどうってことないかもしれませんが、もう一段階上のクラスに行くためにはもう少しピリっとしてくるとよいかもしれませんね。

インストレーションにその辺りは近いかも・・・笑

あ、インストレーションの様に体力が無い感じはしないとの事です。

まぁ、慌てる時期でも無いですし、今は怪我の無いよう、しっかり食べて、成長していってほしいですね。

ポテンシャルは相当な物を秘めていると思いますので!





このまま続けて空港牧場編です!



~ノーザンファーム空港牧場~



アーティストチョイスの12

DSC_0053_20140209195124b16.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0059_2014020919512971e.jpg

現在470㎏

坂路で17-17まで行っているそうです。

走りに前向きさが出て来て気合が乗ってきたそうで、性格のキツさも出てきたそうですが、メジャー産駒らしいその前向きさが武器になるとの事で、順調そのものといった感じだそうです。

ここまで頑張ってきたので、今週1度リフレッシュさせるみたいですね。

適正はやはりマイルまでで、芝がいいんじゃないかとの事でした。

このまま順調であれば、夏は厳しいけれど秋にはデビューも見えてくるとも仰ってました。




この仔は前回以上に本当に見栄えする馬体になってきましたね。

筋骨隆々で、いかにもダイワメジャー産駒という感じ。

アーティストチョイス一族が懸念される体質面は全く問題無いように見えますね。

これでダメなら余程・・・

チョイ子は挫折もあり、結局まだデビュー出来ておりませんが、この仔はとにかく大丈夫と信じて、見守りたいです。

ちょっと煩いところが出てきましたが、いい方向に持って行ってもらいたいですね!



ユキチャンの12

DSC_0068.jpg

DSC_0080.jpg

DSC_0075.jpg

現在489㎏

坂路18-18くらいだそうです。

性格は真面目で走りは前向き。

今丁度トモが高くなってきて前後のバランスが悪くなっているけどこれからどんどん変わっていきそうな仔との事でした。

走りはピッチ気味でとにかくこの仔は足速いですよ!

とのコメントも。

ユキチャンのイメージからダートのマイルから2000くらいかと思っておりましたが、厩舎の方的にはこの仔は短めでせめてマイルまで。

且つ、芝で行ける!とも。

秋以降の入厩を目指しているとの事です。




ツアーの時は余り見ていなかったのですが、いやはや個人的には好きなタイプですね。

同じキンカメ産駒のビコーとは違い、

若干硬さは見えつつも、馬体良く、性格良くで・・・

今は馬体のバランスが崩れている時期だそうですし、これからの成長が更に楽しみですね。

思っていた以上にイメージが良くなった一頭でした。





スペリオルパールの12

DSC_0086.jpg

DSC_0104.jpg

DSC_0101.jpg

現在481㎏

坂路16-16くらいで調整中。

一応前よりは集中力は保てるようになってきたし走っている時は良いけど、歩いていると他馬を威嚇して時には噛みつきに行く事もあるそうで・・・

力も付いてきて、我が出てきたそうです笑

とにかく性格には気を付けて、うまく競馬に活きるようにしていきたいと仰ってました。



良くなったと言われても、気抜き癖は心配です・・・笑

でも、他馬に噛みつこうとする荒さはいいですね!

自己主張が強くなってきたというのは、それだけ力を付けてきたということだと前向きに捉えてます。

この時期にも関わらず、冬毛が全くない代謝のいい体質もいいですね。

先生は早く連れて行きたがる人だからそれに合わせて調整するというお話があり、

ちらっと

「先生が早く連れて行った仔は2年連続G1勝ちましたよね。」

と、言ってみると、

「お前、早く連れてってもらっちゃえ!笑」

と、厩務員さん笑

前回も思ったのですが、本当に仲良さそうな雰囲気が素敵な厩舎で、安心できますね。

ちなみに自分も一瞬噛みつかれそうになったのですが、

「お前馬主さん怪我させたらまたメシ抜きだからな!」

とも笑

ご飯はちゃんとあげてあげて下さい笑




ファストフレンドの12

DSC_0106.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0117.jpg

現在528㎏

坂路16-16で調整中。

気は強めで前向きさがあるようですが、コントロールが効かないという事はないそうです。

動画でも分かるようにトビは本当に大きく力強さを非常に感じるとも。

現状順調なこともあり、夏にも始動は出来るけれど、距離適正としては1800くらいじゃないかという事で、

先生とも話し合って秋に適距離の番組が増えて来てからデビューさせるプランニングを組んでいるそうです。




お兄ちゃんが先週の大井で久々の勝利。

そのお兄ちゃんとは似ても似つかぬ、ネオユニヴァース産駒らしい形の仔ですね。

牧場では柔らかい動きをするので、芝でもとは仰ってましたが、地方好きの身としては、是非ダート路線で頑張って欲しいな・・・と笑

同じネオユニ産駒のブラックエンブレムの12の様な獣の様な気の強さは感じられませんでしたが、程よいヤンチャ感がある仔でした。

以前から牧場関係の方々、揃って本当にイイ馬なのに何故売れない!と仰る馬で、

今回お話伺った際には自分達が言うから売れないのかも・・・

と、チラリと漏らしておりました笑

お仲間で出資している方2人いますよと伝えると・・・

めちゃめちゃ喜んでました笑




マザーウェルの12

DSC_0129.jpg

DSC_0149.jpg

DSC_0138.jpg

現在483㎏

坂路は17-17のペース。

やる気満々で持って行かれるくらいに、やりこんできてテンション上がってきたそうです。

いかにもバクシンオー産駒らしいとの事。

トビも大きいみたいです。

調教では同期のリーダー的存在で常に先陣を切っているとも仰ってました。

デビューはいかにも夏からのタイプなので、そこへ向けて調整しているそうです。




いやぁ、うちの愛馬達はどこかしら不安を抱えている仔が多い中、本当にイメージ通りの成長をしてくれていますね!

短距離向きですし、テンション上がっているのも個人的にはOKです。

初仔とは思えない馬格は惚れ惚れします。

もうちょっと筋肉ついてゴツゴツしてくるとダートの方がいいかもと仰ってもいましたが、とにかく堅実に活躍してくれそうな感じで楽しみですね!

C-1厩舎、辺りを見回すとシルクのルシルクの12、タマカズラの12、グロリフィカムスの12以外にもドナブリーニの12やディアデラノビアの12等々、豪華な良血馬が並ぶこの厩舎で、リーダー的存在とは・・・

見学中、「これは俺の紐や!」と言わんばかりに誇らしげに紐を咥えるマザーウェルの12の姿が微笑ましかったです笑





グロリフィカムスの12

DSC_0151_20140209195959122.jpg

DSC_0156_20140209200004fbd.jpg

DSC_0166_2014020920000654b.jpg

現在484㎏

坂路17-17まで上げているそうです。

大人しい性格で走りも真面目だそうで、前の着きが力強い走りをするそうです。

なにより軸がぶれない走りをするそうで、この時期でここまで出来るのは中々いないとも仰ってました。

検疫後も体調が悪くなる等は無く、10月に来て以来、他の仔達とそう変わらず育成が出来ているそうです。

カイ食いも良く、この時期にしてこの毛ヅヤという事は内臓面もしっかりしてそうとの事でした。

適正はまだ何とも言えないながら、マイルくらいじゃないかなと。

先生もそんなに急ぐ方ではないので焦らず進めていきますとも仰ってました。




見たことなかったので気になっていた外国産馬2です。

パンフを見た時から今回募集の外国産馬では一番気になっていたのですが、良さそうな馬体をしていましたね。

毛ヅヤの良さなら今回見学した中でも一番でした。

血統面等自分には分かりづらい所もある仔ではありますが、注目していきたいですね。





というラインナップを見学して参りました。

もう今年は出資しないと思ってはいるのですが、思いに反して見学すると出資欲が・・・笑

危ないです笑

いつの間にかポチっとって事も・・・笑

次回は春先ですかね?

天栄ツアー前にまた行きたいとおもいます^^

とにかく無事に怪我なくこの冬を越えてもらいたいですね・・・

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2014/02/09(日) 18:11:20|
  2. 募集馬見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

北の大地に閉じ込められました笑 | ホーム | 2歳馬近況

コメント

大雪で大変なことになりましたね

ライムさん、おはようございます。
大雪で大変な目に遭いましたね!そんな中、旅先でのブログアップありがとうございます。

グロリフィカムスの12に出資していますので、近況が気になっていました。牧場スタッフの評価も高いようで、期待してしまいます!ライムさんの出資馬も順調そうで、何よりですね。
私も春には一度見学に行こうと思ってます。

それでは無事にお帰りになってください!
  1. 2014/02/10(月) 05:16:45 |
  2. URL |
  3. ぴこっと #- |
  4. 編集

ぴこっと様

無事帰宅出来ました!
とんでもないです・・・暇だったもので笑

グロリフィカムス、個人的にも好きなタイプでしたし、期待していきたいですね^^
これからどんどん速いところをやってテンションが変わるかもしれませんが、基本大人しい仔っぽいですし、お会いした際には是非撫でまわしちゃって下さい笑
  1. 2014/02/11(火) 00:50:10 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

お疲れ様でした

以前にコメントさせていただいたひろみ2号と申します。
何度か訪問させていただいておりますが、コメントは久しぶりです(汗)
この世代の出資は2頭で、それがマザーウェルとアーティストチョイスでともご一緒の方は、なかなかいらっしゃらないので、親近感があります(←勝手ながら、、、)
2頭とも順調で良かったです。それにしてもマザーウェルがC1厩舎のリーダー的存在だなんて頼もしい限りですね。

大雪で大変だったと思います。
風邪など引いていないと良いのですが。
ゆっくり体を休めてくださいね。
  1. 2014/02/11(火) 07:15:23 |
  2. URL |
  3. ひろみ2号 #- |
  4. 編集

ひろみ2号様

お久しぶりです!
またコメント頂きありがとうございます^^
中々2頭、しかもアーティストチョイス含めというのは自分もないので嬉しい限りです!
マザーウェル、本当に良血馬揃いの中でも堂々としている雰囲気が素晴らしかったですし、今後が余計に楽しみになりました!

お心遣いありがとうございます。
ひろみ2号様もお体にはくれぐれもお気を付け下さいね!
  1. 2014/02/12(水) 22:52:22 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

情報ありがとうございます

らいむさんこんにちは。
おお、私が気になっている馬のレポートありがとうございます。何頭か様子見候補がいるのですが、その中でも一番気になっているのがユキチャンの12です。ダートの中距離と見ていたので、マイルまでってのはちょっと意外でした。貴重な情報ありがとうございます。
  1. 2014/02/16(日) 16:03:49 |
  2. URL |
  3. マタさん #- |
  4. 編集

マタさん様

こんばんは!

ユキチャン、個人的には今回見た未出資馬の中では一番良いなと思いました。現在成長中との事ですし、今の所はマイルくらいまでという評価ですが、変わる可能性もありますし、今後の成長が本当に楽しみです!
  1. 2014/02/16(日) 18:02:07 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

らいむさん、こんにちは。
ご訪問が大変遅くなってしまいましたが牧場見学お疲れ様でした。
お互いにあんな大雪の週に見学に行っていたとはね(苦笑)
特にらいむさんは大変な目に遭われていたようで記事を読んで驚愕でした。
私も欠航でしたが運よく別の便が取れたのでラッキーでした。
そんな状況でもらいむさんは北海道を満喫されたようですね。
よかったよかった(笑)
私は今回の件で冬の北海道は懲り懲りになってしまったので今後北海道へは暖かくなってから行くことにしますわ。

ご一緒のアーティストチョイスの12ですが私も同じようなお話を伺いました。
忙しくて記事をUPしておりませんが(汗)
この仔は丈夫そうなので2歳でのデビューを期待したいですね。
情報ありがとうございました!
  1. 2014/02/24(月) 18:00:13 |
  2. URL |
  3. まっきー #KD5XUSzs |
  4. 編集

まっきー様

こんばんは!
まっきー様も大雪の中お疲れ様でした。
お互い無事帰れてよかったですね・・・
自分は腹くくって楽しんでしまってましたが笑

この時期の北海道、結構しんどい面もありつつ、やはり雪まつりは楽しかったので、自分はまた言ってしまいそうです笑

アーティストチョイスの12楽しみですね!
何とか姉と違い秋ごろには競馬場で見ることが出来ればと願っております・・・
  1. 2014/02/26(水) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/194-9fb09d61

| ホーム |

