素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オルフェとフラッシュ

忘年会続きで時間無く久々の更新です・・・

またまた書くこと幾つか溜まっているのですが、まずは先週の事から・・・





先日はオルフェーヴルの引退式とエイシンフラッシュの引退式を見に中山へ行って参りました。

このブログの自己紹介欄にも記しているように、現役馬の中でも特に好きだった2頭が同時に引退・・・

寂しい気持ちもありましたし、まだまだ走る姿を見たいという思いもありましたが、それ以上にありがとう・・・

そんな気持ちで今は一杯です。



オルフェーヴル、

元々は兄のドリームジャーニーが好きで、その全弟がデビューするという事で注目し始めた馬です。

ジャーニーも気難しい馬でしたが、オルフェは皆さんご存知の通り、デビュー戦でジョッキーをゴール後に振り落とす、兄貴以上のやんちゃっぷりを見せ、能力以上にその素行が気になる馬でした。

2戦目の芙蓉ステークスは関東で見れるという事で中山へ見に行き、そのレースでは出遅れ、後方から追い込むもホエールキャプチャにクビ差届かずの2着。

その後も敗戦を繰り返し、その姿を見る度にジャーニー関係無しにどんどんオルフェに入れ込む自分・・・笑

実はオルフェのレースを現地観戦したのは今回の有馬含め3回しかありません。

もう1回は昨年のJC。

こちらもジェンティルドンナの2着。

もしかして自分が疫病神?

と思っていた時期もありました笑

そんな中の有馬記念。

唯一の救いは、その2戦で先着を許したのは両レース共に牝馬ということ・・・

今回は牝馬がいないレース。

強いオルフェをこの目に焼き付けたいという思いで中山へ出向きました。

そして引退レース。

DSC_0183 (3)

DSC_0180 (3)

そんな想いを、まさかこんな圧勝劇で叶えてくれるとは!

暗い競馬場の中スポットライトを浴びるオルフェ。

いつにも増してその黄金の馬体がキラキラ光っていました。

オルフェと出会っての4年間、ワクワクよりもドキドキ、ハラハラが多い日々でしたが、本当に楽しい日々でした!

叶わなかった凱旋門の夢、是非次代で叶えて欲しいものですね!





エイシンフラッシュ、

元々はヴィクトワールピサが好きだったんです笑

ウオッカの後輩という事もあったので。

だからダービーの時は何とも呆気に取られてしまった感じでした笑

このダービー、自分が人生で初めて現地観戦したダービーでした。

レース前までは、やっぱりダービーってすげぇ・・・

と、いう雰囲気だったのですが、

フラッシュが1着入線した後の雰囲気ときたら・・・笑

今でも忘れられません。

でも、やはり初めて現地で見たダービーの覇者という事でその後は応援するようになり、その筋肉質で漆黒に輝く馬体と調教での抜群の動きには何度も騙されました笑

そうなるとどんどん気になっていくんですよね笑

得意・不得意がハッキリしているという点も魅力的でした。

何と無く牡馬版ウオッカとか思ってました笑

ただ、天皇賞春、宝塚、有馬と中々勝ち切れない中でも、最強世代の代表として走り続けるその姿。

本当に格好良かったです。

その中での天覧競馬、天皇賞秋での久々の勝利。

感動でしたよね・・・

今年は香港の3着等々安定した活躍をしてくれてましたが、あの逃げざる終えなくなったJCで引退というのが非常に残念でなりません。

でも、ダービー馬として大きな怪我もなく、一線級の中で本当によく頑張ってくれましたね!

引退式でのフラッシュを見て、心の底からお疲れ様と言いたくなりました。

DSC_0275 (3)

DSC_0287 (2)

是非チョイ子が繁殖に上がった際にはフラッシュとの子供が見たいです!

馬名は「ヘヴンズフラッシュ」で笑

漆黒で筋肉質なカッコいい馬体が想像出来ますね笑




一時代を築いてきたこの2頭の引退。

寂しくもありますが、ここまで本当に頑張って、夢を見せてくれた2頭。

感謝感謝です。

次の仕事もありますが、どうか末長く元気に過ごして欲しいです。

いつかまた会える日を楽しみに・・・

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2013/12/30(月) 00:18:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2歳馬近況 | ホーム | シルク募集馬検討会からの・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/180-d490da3b

| ホーム |

