素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2013年度シルク募集馬見学ツアーin北海道~その1~

行って参りました北海道!

日帰りコースと1泊コース合わせての2泊3日の募集馬見学ツアー!

実はある所に立ち寄ったというのもありまして、終わってみるとかなり疲労感が・・・

でも、晴天に恵まれた3日間。

沢山の馬との触れ合い、各スタッフ様方やブログやラウンジで知り合った方々、現地で知り合った方々とのお話等々、非常に楽しく有意義な3日間で、終わってしまった事が非常に寂しく・・・

是非また参加したいですね。

これだけ毎日馬の話が出来るなんて生まれて初めてで、調子乗って3次会までお誘いしてしまい、お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。



さて、そのツアーで見た募集馬達。

初めてこれだけの人に囲まれるという事もあり、慣れず暴れたり煩い所を見せる馬も多かったのですが、2回それぞれを見るとすぐに慣れた馬もおり、日帰りコースと1泊コースで印象が変わる馬もいました。

あと、夜間放牧の影響で見学時間は眠そうな馬も多かったですね笑

なのであまり性格的なものが見えない馬も・・・

厩務員さんも「今日初めて見た」という方もいたので全くイメージ湧かない馬もいました。

ただ、正直ですね、私も今回初めて1歳馬をこうじっくりと見させて頂いたというのもあり、どの辺に着目すれば良いのかが全く分からずで・・・

結構よく見える馬が多く、候補が広がりました笑

そんな自分のレポートなので皆さんの参考になるかは分かりませんが、自分自身のメモのためにも一度まとめていきたいと思います。

ちなみに写真は見ずらい物もありますのでご了承下さい。

あまりじっくり1頭1頭を撮る暇無かったです・・・汗

そして馬によって情報量に差がある事もご了承下さい。



まぁ、余談はまたの機会にという事でとりあえず募集馬のメモです!

どういう順番にしようか迷ったのですが、1度に全頭書く時間も無く、かといって1次締切が迫っているという事情もありますので、今回は昨日発表になった募集状況人気馬から・・・





スペリオルパールの12
父ハーツクライ

DSC_0031 (2)


まさかもう400口を超えるとは・・・

ツアー前に申込みを済まし、実馬が非常い楽しみだったのですが・・・

うん、申し込んで良かったです!

馬体のバランスも良さそうな良い馬でしたよ!

ちょっと煩い所も見せておりましたが、暴れたりすることも無く堂々としており、何より気が強そうで闘争心がありそうな目つきが非常に気に入りました。

2日目は眠かったのもあったのか人に慣れたのか多少大人しかったですね。

というか退屈だったのかもしれません笑

DSC_0124.jpg

こんな感じで休んでました笑

関節柔らかそうですね。

厩務員さんのお話しだとめちゃめちゃスピードがあるというよりはパワータイプじゃないかとの事。

走りはキレイみたいです。

ちなみにとなりにシーズライクリオの12が居たので、隣と比べてどうですか?

と伺ったところ・・・

「う~ん・・・となりと比べるのは・・・笑」

「どっちも良いですよ笑」

という反応でした笑



シーズライクリオの12
父ステイゴールド

DSC_0052+(2)_convert_20130930201622.jpg

こちらも既に400口超え。

動画、写真を見たときにこれはいいなと思ったシーズライクリオの12.

確かに良い馬体をしているのですが、何かが物足りなく感じ・・・

大人しいんですよ。非常に。

厩務員さんに伺てみてもいつもこんな感じで大人しく手がかかるタイプではないとの事で・・・

ステイゴールド産駒と考えなければ普通に良い馬なのですが、個人的にはステゴ産駒ならもうちょっと煩さがあった方が好きです。

これからそういう所が出てくるんでしょうか?

スピードはあるタイプとの事ですよ!



ウインドインハーヘアーの12
父キングカメハメハ

DSC_0156.jpg

ご利益がありそうで思わず触りに行きました笑

いやいや、思った以上に良さそうでした。

体はまだ小さいですが、皮膚が薄く柔軟性がありそうな馬体はさすがだなと。

歩きを見ても前向きそうでした。

周りに対し敏感ですが、頭が良く、学習能力が非常にある仔だそうです。




ルシルクの12
父ステイゴールド

DSC_0260+(2)_convert_20130930203357.jpg

目を見ていただくとお分かり頂けるかもしれませんが、ステゴ産らしい気性です。

今年のシルク募集の3頭えステゴ産駒っぽい感じでした。

踏み込みがしっかりした歩様も好感持てますね。

本当にバネがありそうですよと厩務員さんもおっしゃっていました。




スーパーバレリーナの12
父ハーツクライ

DSC_0281 (2)

凄いものが写っちゃってます笑

ウインバリアシオンのこの頃を見ないと比べられませんが、骨太で丈夫そうな馬体。

性格も大人しいと仰ってました。

この時期にこれだけ馬格があるのはどうなんでしょうね?

それでも出来には自信ありという感じでしたので今後楽しみですね。




フェートデュヴァンの12
父ステイゴールド

DSC_0054+(2)_convert_20130930215446.jpg

注目のステマ配合馬!

この仔も大人しいステゴ産駒でした。

牝馬だから良いのでしょうか?

う~ん、只でさえステゴ牝馬という事で取捨に悩んでいるのに・・・

ただ、動きは機敏で骨格もしっかりしており、これからまだまだ成長しそうという事です。

様子見したいですね・・・

無理ですね・・・涙




ベッラレイアの12
父ディープインパクト

DSC_0379+(2)_convert_20130930221017.jpg

すっかりシルクお馴染みになりましたベッラレイア。

後々また別の機会に書きますが、ベッラレイアの13(父ディープインパクトの牡)も募集予定みたいです。

小ぶりですが歩様を見るからに運動神経は良さそう。

性格は大人しいそうですが、走りには前向きだそうですよ。




マチカネタマカズラの12
父ネオユニヴァース

DSC_0176 (2)

写真、逆光の物しかなくて・・・

すみません・・・

実に見栄えのする雄大な馬体でした。

皮膚感も良さそうでしたね。

歩幅も大きくいかにもパワーありそうでした。

自分が見た時は結構人が居て厩務員さんにお話しは伺えなかったのですが、見る感じ性格もそこまで煩い感じはないですね。

ただ、個人的にはこの雄大な馬体と上の体質が気になってしまいますね。





クラウンピースの12
父ハービンジャー

DSC_0337 (2)

産駒初年度のハービンジャー。

なので今年は見にしようと思い、余り厩務員さんに話を伺いませんでした・・・

馬体はバランス良く良さそうですね。

何となくリーチザクラウンに似ているような・・・

でも気性は問題なさそうで大人しかったです。

馬体を見ると欲しいなとは思うのですが、如何せんハービンジャー・・・

出来れば様子見はしたいですね・・・

走りを見てみたいです。


長くなるので、とりあえず今回はここまでで。

人だかりで写真を撮るのも難しいですね・・・

顔写真等、別角度を撮っている仔もいるので、それはまた別の機会に・・・

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2013/09/30(月) 19:23:19|
  2. 募集馬見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

2013年度シルク募集馬見学ツアーin北海道~その2~ | ホーム | 2歳馬近況・・・+α

コメント

こんばんは。

ライムさん、こんばんは♪^^
ツアーお疲れ様でした~!…もしかして、日帰りと1泊2日どちらも参加してのですか??

今回は私は行けませんでしたが、ツアーは楽しいですよね~^^
そして、皆良く見えて出資する馬が増えちゃうんですよね~←体験談
でも、実馬を見て出資するのは納得度が違いますし、
出来る事なら実馬を見て出資したいですよね♪^^
これから、たっぷり悩んで納得のいく出資をしてくださいね♪

それと、先日はうちのブログに遊びに来て下さりありがとうございました。
また、気が向いたら遊びに来て下さいね。^^
  1. 2013/09/30(月) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. でか #- |
  4. 編集

でか様

こんばんは!
まめごま様に教えて頂き訪問させて頂きました!
また是非遊びに伺わせて下さい(^^)

そうなんです。
うちの愛馬のデビューと重なる恐れがあったので両方とも申し込んでたんですよ。
結局デビューせずでしたが笑

同じく増えました・・・笑
もう皆良く見えてしまって・・・(^^;)
実馬見るとまた映像や画像で見るのとは違う印象も出てくるのでやはり出来れば実馬見てから出資したいですよね。
自分はまだ馬の見方もド素人なので何となくのインスピレーションでしかないのですが、実馬見た方が仰る通り納得して出資出来ます。
ありがとうございます!
お互い良い愛馬と出会えるとよいですね(^^)
  1. 2013/10/01(火) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

こんばんは。ツアー見学ご苦労様でした。実馬が見れてとてもうらやましいです。マチカネタマカズラ12に申し込んだので写真が見られてとてもありがたかったです。
(実績制のため出資できないかも・・・ですが。)
  1. 2013/10/01(火) 00:21:04 |
  2. URL |
  3. ワンパラ大王 #- |
  4. 編集

ワンパラ大王様

こんな写真で本当に申し訳ありません!
何故かこの仔の写真、ブレているものばかりでして・・・
他のお仲間さんが綺麗な写真とられているのでリンクからそちらも是非伺ってみて下さい!
馬は本当に良さそうだったので、是非ご出資出来ると良いですね!
  1. 2013/10/01(火) 00:26:57 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

おはようございます!

募集馬ツアーお疲れ様でした!しかも全日程参加…さぞ充実した日々だったと思います^ ^
自分は参加していませんでしたが、そのかわりスプリンターズSの現地観戦をしてまいりました!
多少のトラブルはありましたが無事スプリンターズSの観戦も終わり、ロードカナロアの強さの余韻に浸りつつ募集馬の事を考えながら帰宅中……1次募集に申し込みました!
もちろんまだ出資が決まったわけではありませんがけっこうドキドキでした(笑)
ちなみに今回らいむ様がピックアップされた中にいます(笑)
出資馬の抽選結果はまだですができる限りみなさまにも良い結果がでることを願ってます。
  1. 2013/10/01(火) 09:28:58 |
  2. URL |
  3. デジタル #- |
  4. 編集

らいむさんはじめまして。
シルクのツアーレポを漁っているなかでこちらにたどり着きました。笑
自分はフェートデュヴァンにいったのですが、とても参考になりました。
九州住まいのサービス業者に現地ツアーへの参加は少々厳しいものがあるので…
実馬も自分のイメージ通りのようで、勝手に自信を深めさせていただいております。笑
ただ、自分も現2歳からのシルク会員であり、実績も今年の資金もないので
すでに電話待ちくらいの気持ちですが…笑
ご一緒できたら嬉しいです。
  1. 2013/10/01(火) 13:00:45 |
  2. URL |
  3. YNWA #- |
  4. 編集

お疲れ様でした

らいむさんこんにちは。
ツアーお疲れ様でした。私も一昨日の日に3頭申し込みました。その3頭ですが、この記事の中にいます(笑)
今年は例年以上に出資候補の選定は難しかったですが、最終的には血統を重視して選びました。もしかして今日の募集馬検討会も参加ですか?
  1. 2013/10/01(火) 17:04:07 |
  2. URL |
  3. マタさん #- |
  4. 編集

デジタル様

こんばんは!
はい!充実した毎日で本当に楽しかったです!
かなり疲れましたが・・・笑

スプリンターズS観に行かれたのですね。
トラブル大丈夫でしたでしょうか・・・?
ロードカナロア、あの仔も一口馬なんですよね。
あんな馬に出会いたいもんです。

お申込みされた仔、この中にいるのですね!
かなり人気になっているのでお互い不安もありますが、無事に出資出来るとよいですね!
これから通知までドキドキの毎日です(^^;)
  1. 2013/10/01(火) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

YNWA様

初めまして!
お越しいただきありがとうございます!

フェートデュヴァン、自分は気性面でとか書いておりますが、良い馬でしたよ!
順調に行けばきっと兄を超えてくれる馬になると思います(^^)
無事ご出資出来ると良いですね。
自分ももう一度検討してみたいと思いますのでご一緒になりましたら何卒よろしくお願いいたします。
  1. 2013/10/01(火) 20:42:42 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

マタさん様

こんばんは!

ブログ拝見させて頂くとお悩みになっていたようでしたが、ご出資申込みされたのですね!
マタさん様の実績なら無事ご出資も出来そうですね(^^)
本当に選考が難しいラインナップで自分もまだ迷ってますがご一緒出来たら嬉しい限りです!

さすがに今日は行きませんでした(^^;)
休み明けで仕事溜まってたもんで・・・笑
  1. 2013/10/01(火) 20:45:34 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

正直ここまで売れるとは考えてなかったので、他で散財しすぎたことに少々後悔の念もあります。笑
ステイゴールドは大抵乗り出してからおかしなところを見せ始めたりするものなので
今は大人しくしてるくらいでちょうど良いと思います。笑
フェートデュヴァンは兄がまた癖馬でしたしね。
なんとか取りたいところですけどね…
  1. 2013/10/01(火) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. YNWA #- |
  4. 編集

YNWA様

本当ですよね。
2次くらいまではまだ残っているかなと思っていたのですが・・・

そうなんですよね。なので乗り出してからの経過を様子見したかったのですよ・・・涙

兄より体質は良さそうとの事なので楽しみですよね!
是非是非ご出資出来ることを祈っております!

悩みますね・・・
  1. 2013/10/01(火) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

やはり悠々と400口は超えていきそうで絶賛へこみ中です。笑

別の記事へのコメントになりますが、ブラックエンブレムのレポートもとても参考になるもので有り難い限りです。
フェートデュヴァンとれない場合は元々の第一希望だった当馬にいくつもりなので、
これまた実馬も自分のイメージ通りだったことに安心しております。
この手の大技を駆使した配合で競争馬としても大成した馬は、まず母としても成功するはずですから。
こちらの個人的な悩みどころは気正面なんかよりも、むしろ厩舎ですね。苦笑
  1. 2013/10/02(水) 07:28:45 |
  2. URL |
  3. YNWA #- |
  4. 編集

YNWA様

ブラックエンブレム、母馬としては未知ではありますが、成功するんじゃないかなと・・・
むしろ成功して欲しいと思ってますので、この仔には本当に期待しています!
気性面は乗り始めないと出ない部分もあるので半信半疑ですからね。
厩舎、まぁお母さんがここでしたから・・・
と、言って子供に合うとは限りませんよね笑
テスタメント次第では13産は変わるのではないでしょうかね(^_^;)
  1. 2013/10/02(水) 08:28:56 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

ブラックエンブレムは必ず成功するはずです。まあキャラ的にもどこで大物出すかはサッパリわかりませんけど。笑
POGではずっと追いかけていくつもりだったんで、自分で子供を一口持てるチャンスを得られるなんて嬉しい限りです。
ネオとの配合って、これだけ主張の強い母に5代アウトのネオを持ってきたってだけで良いことだし、当馬も実際母がよく出てますからね。
ネオ産駒としても押さえるところは押さえていて、
よっぽど頭がおかしくない限りどうにかなるかと思うんですが。笑
厩舎も最近は試行錯誤が趣味みたいなところになってしまってますから、やっぱり不安ちゃ不安ですが。
  1. 2013/10/02(水) 10:48:12 |
  2. URL |
  3. YNWA #- |
  4. 編集

YNWA様

そうですね!
成功して欲しいですし、成功するだけの高い能力はあるとおもうので、単純に楽しみにしてます^ ^

厩舎は何ともですね;^_^A
この仔達にとっては最良の厩舎であってくれればとは思いますが、個人的にも何とも言えない所がありますね。

馬は良いと思うので、フェードデュヴァンかこちら、無事ご出資出来ると良いですね!
  1. 2013/10/03(木) 19:55:09 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/142-4f0f4f3d

| ホーム |

