素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2013フェブラリーステークス予想

いよいよ週末は中央競馬G1開幕!
フェブラリーステークスですね!

せっかくのG1レースなので予想載せてみます!
果たして逆神の名を返上となるか・・・

まず、今回の出走馬を見て。

『絶対的軸の不在』

が、率直な感想ですね。

それは皆さん感じていらっしゃるでしょうが・・・

ここ数年フェブラリーステークスだけでなく地方も含めたダートG1ではスマートファルコンやトランセンド、エスポワールシチー、もう少し遡ればカネヒキリやヴァーミリアンなど絶対的軸が存在するレースが多かったのですが(絶対的軸が昨年は崩れましたけどね笑)今年は絶対的軸が見つからないのでかなり予想も困難ですね。

では見解を・・・

まずペース予想ですが、カレンブラックヒルが芝スタートで外目の枠を引いたのでテンは早く出るでしょう。
ただ、だからと行ってカレンを楽に行かせると馬場も重残りになるかもしれませんしそのまま1人旅で終わる可能性も大。
今回は先行勢も揃う中、騎手心理的にもダート主戦馬の意地もありますし必ずカレンを楽にするような展開にはしないと思いますし、潰すつもりでタイセイレジェンドとエスポは必ず絡んでくると思うんです。
となると昨年程ではないにせよ、やはりペースは早くなると見ています。
そうなると後方待機組の出番。

昨年、一昨年前を見ても差し馬が馬券に絡んでいるくらいですし、ペースの恩賜もありかなり有利にはなると思われます。

そこで軸にしたいのが・・・

テスタマッタ

昨年の覇者なので連覇が過去一度も無く、尚且つ前走掲示板外というのはデータ的にはマイナスですが、この馬は東京のマイルはホントに合うと思うんです。
もちろん血統的にもこのレースに強いリボーが入っているという裏付けがありますし、休み明け・初騎乗騎手・ハンデ59キロという悪条件の中、根岸ステークスは見せ場を作りタイムも昨年とそれほど変わらず、尚且つ上がりは二位の足を使っています。

さらにこのレースは外枠有利という事で気性的にも外枠偶数番というのはかなりいいのではないでしょうか?

対抗はシルクフォーチュンと行きたい所なんですけど・・・

この後の天気次第で重残りの馬場になるのであれば割引たいので、何とも言えず、更にこの馬は内枠の方が向いていると思うので多少評価は落としました。

そんなこんなで対抗がまだ絞れていないのですが、重残りならエスポワールシチーの前残りもあるのではないかと思っています。
騎手が哲三なら尚更買いたいのですが、松岡も何度も乗っていますし前走のような事にはならないのでは・・・

他の注目馬はダート適性は未知ですが買わざる負えないカレンブラックヒル、G1連戦で調教も軽くどこまでお釣りが残っているのか分かりませんが、何だかんだ粘ってくれるワンダーアキュート。

現場ではそんな感じで考えています。

まとめると・・・

◎テスタマッタ
◯シルクフォーチュンorエスポワールシチー
▲シルクフォーチュンorエスポワールシチー
△カレンブラックヒル
△ワンダーアキュート

これに当日の様子を見て加えるとすれば血統的にやはりリボーの入っており、このレースの好走条件の一つであるG1タイトルホルダーのグレープブランデーまでかなと考えています。

イジゲンも東京ならとは思うのですが・・・
前走からの過程がイマイチなのと、出遅れはそうは治らないのではと思うので・・・

こう書くと来ちゃうんですよね笑


とりあえず現場はそんな感じで、後はパドック含め買いたいと思います。

今回は頭固定の自信が無いので、三連単一頭軸マルチで買おうかな・・・
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 2013/02/15(金) 13:41:53|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フェブラリーステークス回顧 | ホーム | 新年初府中

コメント

カレンブラックヒルがなかなか悩ましいですよね(・_・;)
私はシルクフォーチュンを本命にします!先週二度もノリの神技を見たのでノリに賭けます!
いきなり予想紛いのカキコミすみませんでした…
  1. 2013/02/16(土) 06:37:00 |
  2. URL |
  3. デジタル #- |
  4. 編集

デジタル様

いえいえ、いろんな方の見解を伺えるのは非常に楽しいですし参考になります!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
結局雨雪降らず明日はいい馬場状態でレースを迎えられそうなのでシルクフォーチュンは昨日はあのように書きましたが、自分も評価上がってます!ノリさんとのコンビも相性良さそうですからね!
  1. 2013/02/16(土) 19:05:50 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/12-0f66a745

| ホーム |

