素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道牧場見学番外編~ノーザンホースパークと最後の目的地~

いやぁ、馬券が全然当たりません涙

出資金を稼ぎたいのにどんどん減る一方・・・




さて、先日記事にしました北海道牧場見学の旅。

こんな所にも行ってました編です。




1日目の空港牧場見学前・・・

新千歳に着いて最初に伺ったのは実はノーザンホースパークでした。

シルクの会員という事で入場料無料。

馬も沢山見れますしご飯も食べれるという事で、空港牧場見学までの時間つぶしには最適だなという事で行ってみました。

インティライミやフサイチホウオー、バランスオブゲーム、アロンダイト、トウカイポイント、アドマイヤジュピタ、ラスカルスズカといった沢山の元競走馬とも再会しました。

写真は室内で暗すぎて・・・涙

以前来た時はダービー馬ダイナガリバーも元気に過ごしていたんですけどね・・・



ここに来るのは実は2度目なのですが、ここって空港牧場のとなりだったんですね!

と、いうかくっついているんですね。

パーク内から事務所の建物が見えました。

また、こんなとことも隣接してます。

DSC_0223.jpg

ノーザンファームです。

チョイ子のお母さん、アーティストチョイスがどこかに居るかも・・・

と思って眺めていたのですが、考えてみればブエナビスタやアパパネ、トゥザビクトリーにシーザリオ、そしてシルクゆかりのシルクプリマドンナやら沢山の名牝がいる牧場なんですよね!!!

あらためて凄い所に来たなと感動!

この親子はなんて名前なんでしょうかね?

DSC_0191.jpg

そんなこんなで時間を潰しつつイベント会場に行ってみると・・・

何と一度は見たかったあの競技の大会が行われていました!!!

DSC_0157_convert_20130818165949.jpg

高校生の馬術大会です!

まさかこんなところで観れるなんてさらに感動!!!

今「銀の匙」という漫画にハマってまして余計に気になっていたんですよね。

競馬とは違う馬の姿が新鮮でまた一味違うカッコよさがありました。

DSC_0168_convert_20130818170102.jpg

DSC_0171_convert_20130818170151.jpg

DSC_0178_convert_20130818170232.jpg

障害、思っていた以上に結構な高さがあり、それを軽々超える馬がとてもカッコいい!

騎手もカッコいい!

ハマります!

そして、こちらの障害・・・

DSC_0176_convert_20130818170125.jpg

シルクの勝負服笑




いやぁ、まさか先程の漫画の舞台、北海道で馬術大会が見れるなんて・・・

来て良かったです!

実は空港牧場見学後にもまた観に行ってしまってました笑

障害レースを見ている時もドキドキするのですが、それ以上に学生だからか結構落馬も多く痛そうな光景もあったのですが、騎手と馬との信頼関係だとかそういうものが垣間見れる気がして感動もしましたね・・・

競馬も良いですが、こういう競技も是非また観戦したいですね!




そして最終日なんですが・・・

フェイマスにお別れを告げ、千歳までの帰り道・・・

こんな所にぶらり途中下車!

DSC_0225_convert_20130818170347.jpg

先日ハタノヴァンクールが快勝したブリーダーズゴールドカップが行われた門別競馬場!

もちろん競馬はやっておりませんでしたが、一度は行ってみたいと思っていたので・・・

思っていた以上に広いコースでしたね!

浦和よりも全然笑

厩舎なんかもすぐ近くにあるんですね!

これは是非今度ナイター競馬を観戦したいです!

北海道2歳優駿とかの時期に行ければな・・・



そんなこんなで余談でしたが、また是非時間を作って北海道には行きたいですね!

今度はもっと時間に余裕を作って!

9月には募集馬見学ツアーもありますのでそれも楽しみですね!

本当に北海道は素敵な所です!

是非皆様も機会がございましたら・・・

おいしい物も沢山ありますよ笑

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2013/08/18(日) 17:41:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

いよいよ秋が近くなってきました | ホーム | 気になって・・・

コメント

こんばんは ヾ(・∀・*川
門別競馬場、ナイター中継しか見たことがありませんが
元出資馬のシルクフリューゲルがでるときは、
なるべく馬券も買ってますよ。
地方は本当に大変でしょうからねぇ。
馬術大会いいですよね!
何度か大会を見に行ったことがありますがかっこいいです。

北海道いってみたですよ~
美味しいものがいっぱい、じゅる~って感じです。
  1. 2013/08/18(日) 19:53:02 |
  2. URL |
  3. あやこ #2eCz48es |
  4. 編集

お邪魔します!
「銀の匙」おもしろいですね。私もハマッています。

高校生の大会といえど、けっこう高い障害を跳ぶんですね。
通っていた乗馬クラブに中山障害の勝ち馬(P)がいたので、
ちょっと興味が出て動画サイトで見ましたが(通常のテレビ番組でやっていないので)、
通常のレースとは違う感動がありました。

やっぱり落馬率とか馬の負担を考えると賛否両論あるみたいで、
なくなるという話を聞いたことがあるのですが・・・。

障害レースに転向して、才能に開花する仔もいるので、
このまま存続してほしいものですね。


募集馬ツアーは残念ながら不参加ですが、
ブログ楽しみにしてます♪
  1. 2013/08/18(日) 20:45:45 |
  2. URL |
  3. UMAらいだー #- |
  4. 編集

フォゲはまだいないのかな~?早く会いたい♪

いつもホースパークから、一眼レフの望遠で頭絡にネームプレートがついてるので、それで馬名を確認してます。えええ?!みたいな名牝がたくさんいて、ビックリしますよね。

門別キレイですよね~!でも10月に行った時、すでに寒くて防寒要でした。。。ストーブも付いてたんです!

ブログ拝見していると、早く北海道に行きたくて前掻き状態です(笑)あと2週間のガマン。

ちなみに私も募集馬ツアー、明日申し込みます。チョイ子デビューと被ったら…その時考えようかなと(笑)
  1. 2013/08/18(日) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. おおちゃん #- |
  4. 編集

あやこ様

門別で頑張ってる元シルク馬がいるのですか!
是非応援に行きたいですね!
自分もネットで買えるときには買ってます。
少しでも貢献できればという感じですね。
やはり最近だと荒尾や福山の様になってしまうのはさみしいですからね。

馬術大会また見たいです!
生だとまた良いですね!

是非是非おいしいもの食べに行ってください!笑
ジンギスカンに海鮮物、とうきび、じゃがいも、スープカレーやラーメン等々・・・
おいしい物の宝庫です!
  1. 2013/08/18(日) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

UMAらいだー様

銀の匙面白いですよね!
全巻揃えちゃってます笑

自分も障害の高さにビックリしました!
それだけに落馬も多く、完走した時は思わず感動してしまいました。
賛否両論はあるとは思いますが、仰る通り、そちらに向いている馬もいるわけですし、引退後の一つの選択肢としても存続して欲しいですね。
G1馬でもサクセスブロッケンやセイウンワンダーなんかが今頑張ってトレーニングしてますからね。

了解しました!
ちょっと愛馬の出走予定次第で自分も分かりませんが、行った際には頑張って情報仕入れてきます!
  1. 2013/08/18(日) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

おおちゃん様

フォゲはまだいませんでしたね。
ぼちぼち入っているんじゃないでしょうかね?

その作戦忘れてました・・・
次回は望遠作戦使わせて頂きます!

10月ごろでもそんなに寒いんですか!
ツアーの時期はどうでしょうかね?

北海道旅行楽しみですね!
是非楽しんできて下さい!

自分も愛馬の出走被ったらどうしようかと悩み中です笑
クラブの話だとチョイ子は大丈夫じゃないかとも言っていたのですが・・・
  1. 2013/08/18(日) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

こんばんは~。
ホースパーク内から見える放牧地、親子でいるうちに是非とも眺めてみたいです…!
壮観でしょうねえ、本当に。
世田谷にある馬事公苑でもよく馬術大会が行われているようで、
お花見がてら行ってみたら大会見学してしまったなんてことがありました。
競馬とは違うところで見る馬も素敵ですよね。

来月のツアーには参加しませんが、何とか北の大地を踏みに行きたいです(笑)
  1. 2013/08/19(月) 19:03:36 |
  2. URL |
  3. ちどり #owxCXudA |
  4. 編集

ちどり様

ちょうど今ちどり様のブログにコメント書いたとこでした笑
ノーザンホースパークのお土産、これ以上ないってくらい良いものでしたね(*^^*)

ホースパーク内からでも、十分に北海道の雄大な土地とそこで暮らすお馬達を満喫できるので良いですよ!
オルフェやらディープやらブエナやら往年の名馬達の展示物なんかもありますし!

馬事公苑、一度行った事はあるのですが、確かに競技場ありましたね!
大会ぎある時は是非観に行きたいです!

ツアーご一緒出来ずに残念ですが、是非機会がありましたら北海道でかわいいお馬を満喫してきて下さい!
  1. 2013/08/19(月) 19:12:10 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

らいむさん。 こんばんは。 

私もなかなか馬券が当たりません(涙)
当てて出資馬の軍資金にしたいところですよね。

北海道、満喫されたみたいですね。
ノーザンホースパークは良いところですよね。
名馬にも会えますし、景色も良いです。

門別競馬場は地方競馬場の中では大きいほうだと思います。
競馬開催日でも場所が場所だけにかなり空いていますよ。
のんびりと間近で競馬観戦できます。

ツアーの時期の9月下旬、その年によって変わるかもしれませんが
日中であれば気温は20度前後位だと思います。
朝晩は10~15度前後。
薄手の上着があったほうがいいかもしれないです。


  1. 2013/08/20(火) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. シルクイケイケ #mQop/nM. |
  4. 編集

シルクイケイケ様

本当ですよね!
ボチボチ12産駒募集が始まりますのでなんとか資金稼ぎをしたい所です・・・
て、競馬をしないのが1番の資金確保になるかもしれませんが笑

ノーザンホースパーク、よい所ですよね!雰囲気も落ち着いていてゆっくり出来ますしタダで入れるというのが笑

門別も開催日に行きたいですね!
地方競馬好きなので是非馬券を買って少しでも貢献したいです。

秋口の北海道は行った事がなかったもので助かります!
せっかくのツアーなので風邪ひかないよう注意したいですね(*^^*)
  1. 2013/08/20(火) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

らいむさんはじめまして&こんにちは。

長谷川さんのところから飛んできました。
ちょくちょく拝見させていただいてましたが書き込みは初めてになります。

どの記事も写真が綺麗ですね。
特にこの記事の最初の2枚は見ているだけでホッとするというか、うっとりとしてしまうというか、とにかく素晴らしいです。
この写真でカレンダーを作りたいと思ってしまいます。

2枚目の親子の写真なんかがあって、その仔馬の方に将来出資できるなんてことになると凄い思い入れを持てそうですね。

  1. 2013/08/24(土) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. まりも屋 #GCA3nAmE |
  4. 編集

まりも屋様

初めまして!
コメントありがとうございます!
そして写真もお褒め頂き光栄です!
元々の景色やモデルが良いもので笑

素敵な景色が多くなるべくその雰囲気をリアルに残せればとは思いながらも、まだまだ腕が足りずでその場の良さをお伝え出来来れていないのが心残りではありますが、今後も精進して少しでも上手くなる様練習します。

そうですね!
自分も一口始めてからデビュー前の馬を沢山見て、それぞれに思い入れも生まれましたから、それがこの当歳のしかも親子の姿でとなると募集されただけでとりあえず出資したくなっちゃいそうですね笑
本当に名前をしっかりチェックしておけばと後悔です(^_^;)
  1. 2013/08/25(日) 15:56:30 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/117-1d04c3a0

| ホーム |

