素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日高地方牧場見学 ~その3 愛馬のルーツを辿る旅~

牧場見学最後は愛馬ザッツフェイマスの父シルクフェイマスを見に日高町へ!

WS0121200.jpg

日高町とは言えども新冠との境目くらいにある牧場だったのでビッグレッドファームから車で大体30分ちょっとで着きました・・・

ただ、フェイマスの居る奥山牧場は事前予約制のようでこの日の予約時間まで多少時間にも余裕があり、それならとある馬の下へ・・・

その道中、

DSC_0113_convert_20130804192251.jpg

ザッツ君の故郷、ムラカミファームを発見しました!

ここで産まれたのですね・・・

どこかにスウィフトがいるかもしれませんね!



さて、ムラカミファームを後にし、そのある馬の下へ・・・

奥山牧場からは車で10分ちょっとしか離れていない大西ステイブルへ。



~大西ステイブル~

ここに居たのはこの馬。

DSC_0118_convert_20130804192337.jpg

そう、ザッツ君のおじいちゃんでフェイマスの父、マーベラスサンデーです!

自分自身の競馬の起源でもある時代の名馬。

大好きなマヤノトップガン、そしてサクラローレルと共に3強と言われた一角の馬です。

あの春天でのローレルとの叩き合い(外からトップガンが掻っ攫いましたが笑)忘れられない激闘を繰り広げてきたのが懐かしい・・・

もうおじいちゃんの年なのもあり、下唇がデロ~っとなっております笑

DSC_0129_convert_20130804192834.jpg

動かなかったですね・・・

今回見学した他の種牡馬達はアブやらハエやらに集られると暴れたり尻尾や足で払ったりとしていましたが、マーベラスに関しては多少体を震わせるのみ・・・

動じません笑

その姿には貫録を感じますね笑



そんなマーベラスに孫の活躍を祈願しつつ、いよいよフェイマスのいる奥山牧場へ!


~奥山牧場~

多少山奥に入り緑広がる自然の中にある奥山牧場。

DSC_0218+(2)_convert_20130804201104.jpg

綺麗な馬房ですね。

そんな中ました!

DSC_0219+(2)_convert_20130804193044.jpg

シルクフェイマスです!

DSC_0195+(2)_convert_20130804192855.jpg

常にアブと格闘してました笑

DSC_0213+(2)_convert_20130804193001.jpg


牧場の方のお話だと、現在は気温も上がってきているのとアブが多いのもあり、基本は夜間放牧を行っているそうです。

体力的消費を抑えたり、暴れたりして怪我をしないようにするための対策みたいですね。

フェイマスは本当に元気でよく走り回ったりもしているとの事。

元気で何よりです!

そして、実はフェイマスの子に出資をしているという話をすると、

「フェイマスの今後のためにも息子達にはなんとか勝って、フェイマスの価値を上げて欲しい!」

と、フェイマス産駒へ対する期待を込めたお話をしてくれました。

本当に産駒には頑張って欲しいですよね。

父の果たせなかった夢を叶えるべく・・・

今はのんびり暮らしているフェイマスですが、来年は沢山お仕事が入ってくる事を祈っています。

それがフェイマスにとって良いかは分かりませんが笑

DSC_0203+(2)_convert_20130804192941.jpg

とにかく元気に、余生を送ってもらいたいですね・・・

また必ず会いに来ます!

その時は息子の勝利報告がしたいですね。

フェイマス、暑い中ありがとう!

DSC_0215+(2)_convert_20130804193022.jpg



奥山のお馬さん達はお見送りもしてくれました笑

DSC_0220+(2)_convert_20130804193106.jpg

最後の最後まで馬達に癒されましたね・・・




そんなこんなで日高地区での元競走馬見学の旅は終了・・・

最後はすっかりザッツ君のルーツを巡る旅になりました。

こう愛馬の父、祖父に合うと思い入れもまた違ってきますね。

より強くなりました。

本当はチョイ子の父マンハッタンカフェも見たかったのですが、普段見学は出来ませんし、祖父のサンデーはもういないですからね・・・



日高は本当に良い所でした。

牧場の方々もお優しい方ばかりで・・・

楽しく見学が出来ました。

出来ればもっとゆっくり周りたかったですね。

まだまだ名馬がたくさん生活しているこの日高。

是非また近いうちに訪問したいです。



ざっくりとしたレポートではありますが、以上になります。

お付き合いありがとうございました!

また、番外編と題して追記もありますので、よろしければまたご覧頂ければと思います。

それでは!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2013/08/04(日) 20:34:02|
  2. 牧場見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

天栄に行ってきました~8月~ | ホーム | 日高地方牧場見学 ~その2~

コメント

こんばんは ヾ(・∀・*川
おお~フェイマスキタ――(゚∀゚)――!!
なんとフェイマスの父、マベサンもいるじゃないですか。
貫禄ありますなぁ~。
フェイマスは、アブにやられてるのは仕方ないにしても
元気一杯なのが嬉しいですね。
怪我しないように走り回ってほしいですね~(´∀`*)ウフフ
きっとザッツとエンドが勝利を持ってきてくれますよ。
期待にこたえて欲しいですね!
マベサンも元気に余生を過ごしてほしいものです。
  1. 2013/08/05(月) 19:31:38 |
  2. URL |
  3. あやこ #2eCz48es |
  4. 編集

あやこ様

こんばんは!
お待たせしました!
フェイマス本当に元気にアブと格闘してましたよ笑
マベサンもすっかりおじいちゃんになってはいましたが、まだまだ貫禄十分で体つきなんかはまだ走れるんじゃないかと思うくらいでした。

この血を継いだザッツ君とエンド君。
是非とも頑張って欲しいですね!
天栄では2頭とも各厩舎期待馬ですから(*^^*)

本当に長生きして欲しいですね!
今度は孫の活躍を伝えに行きたいですね!
  1. 2013/08/05(月) 20:56:05 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

そういえば、シルクフェイマスがいる奥山牧場って、ナイナイのお見合い企画のリーダーのお家でした!

今、牧場の友達に言われてあーーー!っと思ってコメントしちゃいました(笑)

マーベラスサンデーも種牡馬復活♪優駿に会いに行ってきます!
  1. 2013/08/19(月) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. おおちゃん #- |
  4. 編集

おおちゃん様

えーーーーっ!!!!
そうなんですか!!!!

その回見れなかったんですよ・・・
結構若そうな方だったのでお会いした方がそうなのかもしれません。
見たかったです・・・

そのニュースビックリしました!
フェイマスに続く活躍馬が出ることを期待したいですね!
  1. 2013/08/19(月) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/109-482f2e83

| ホーム |

