素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日高地方牧場見学~浦河町編~

お待たせしました!

今回写真が多い分、大分長いです・・・

覚悟してご一読下さい笑



それでも全部は載せられませんので浦河町の旅行記から書きます。

では早速あの名馬を・・・




と、その前に、

せっかくですので今回周った日高地方の位置紹介をしておきたいなと・・・



日高地方も結構広く、大きく7つの地区に分かれます。

前回レポートを書いた賀張は日高町の南側の地区にありまして、今回の浦河地区はこの辺りになります。

WS000000.jpg

ざっくりし過ぎですね笑

詳しい牧場の位置などは。「競走馬のふるさと案内所」にてご確認頂ければ幸いです。



千歳からは高速で門別まで行き、海沿いを通る国道235号をずっと東へ向かうだけなのでそれほど迷う事はないかと思います。

ただ、そこから牧場となるとやはり地図やナビで確認しないと迷いかねないですね。

今回伺った2つの牧場は浦河町でも東の方にあり、千歳から車で3時間くらいかかりました。

途中途中に牧場がたくさんあり、たくさんの馬が見れる道となっておりますので、脇見運転での事故には十分ご注意下さい笑

こんな感じで道路脇がすぐに牧場になっている所もあるんです。

DSC_0346_convert_20130728171017.jpg

こんな馬のプライベートシーンが沢山見れます。

DSC_0241_convert_20130728170808.jpg

無防備過ぎです笑



そんな数々ある牧場の中で、今回浦河町で訪問したのは三嶋牧場とイーストスタッド。

まずは、あの名牝の過ごしている三嶋牧場を訪問しました。



~三嶋牧場~

こちらは普段ですと事務所で受け付けをする必要があるそうなんですが、この日は日曜日で事務所がお休み。

やってまったと思っていると、牧場の方から「〇〇〇〇の見学かい?」とのお声が!

快く放牧場所まで教えて頂きました。

本当に感謝です!

と、いうのも今回の北海道牧場見学はこの馬を見たかったからと言っても過言ではないくらいだったので・・・

教えて頂いた放牧地に伺うと、一目で分かります!

居ました!あの馬です!

DSC_0322_convert_20130728170830.jpg

京都が得意!あの末脚が懐かしい・・・

メンコを付けていないので分かりにくかもしれませんが、そう!あの名牝です!

メイショウベルーガ

天皇賞秋での故障発生後、よくぞ生き延びててくれたなと・・・

元気そうで安心しました!

相変わらず可愛いですね。

そして、近くに居るのは今年生まれた第一子!

DSC_0324_convert_20130728170851.jpg


父ダイワメジャーです。

かわいいですね!

当歳馬をこう間近で見るのは初めてです。

見学しているとこの仔がとことこと近くまで寄ってきて・・・

DSC_0337_convert_20130728170923.jpg

柵から顔を出し、こちらに鼻をすりすりと・・・

可愛過ぎです!!!!!


自分からは断じて触っておりません!

何かあったら怖いので笑

でも鼻をすりすりされ・・・

我慢我慢・・・涙

本当に人懐っこい仔です。

来年シルクで募集してくれないでしょうか笑

いくらでも出資します笑

そんな感じでべーたろー君(ベルーガのブログ上での長男の愛称です)に夢中になっていると・・・

ベルーガもこちらに来てくれました!

DSC_0339_convert_20130728171002.jpg

こんなに間近で見るのはあの天皇賞秋のパドック以来です。

感激です!

お腹にはディープの仔がいるそうで、無事に来年も出産出来る様祈っております。

2頭とも元気に過ごすんだよ~!

DSC_0332_convert_20130728170906.jpg

本当に感激の連続で楽しい見学でした!

正直、これだけで今回の旅満足です笑

三嶋牧場のスタッフの皆様、ありがとうございました!

また是非会いに行きたいです!



さてさて、あまりゆっくりする時間もなくそそくさと次の目的地へ・・・



~イーストスタッド~

続いて訪れたのはイーストスタッド。

ここからは気温が上がってきたのもあってか、アブやハエが大量発生!!!

虫よけ持ってきて良かったです・・・。




DSC_0349_convert_20130728171306.jpg

こちらは毎日10時に駐車場集合にて案内員の方からご案内頂いた後に自由に放牧地の見学が出来ます。

ただ、時間制限があり11時には駐車場から車を出さなければ行けませんので、時間管理には注意が必要です。

結構広いですし、なによりあんな名馬やこんな名馬が沢山おりでゆっくり見学していたらとても全頭は周れません。

こちらで特に見たかった馬は3頭。

オレハマッテルゼはこの日は放牧されておらず見れませんでした。

残念です。


まず1頭目。

この尾花栗毛の馬体、見覚えありまえんか?

DSC_0359_convert_20130728171323.jpg

海外G1も勝ったあの名馬!

タイキシャトルです!

相変わらず美しい馬体ですね。

あっちらこっちら歩き回っては遠くを見るように・・・

DSC_0376_convert_20130728171411.jpg

やはり見つめる先はフランスなのでしょうか・・・笑

名馬達がいるこのスタッド内でも、やはり存在感が非常にある馬ですね。

馬体を見るとまだ走れそうなくらい良い馬体をしてましたね!



続いて、向かいの放牧地では芝・ダート、中央・地方問わずに活躍した名馬・・・

ボーラ―

メイショウボーラ―が!

全く動かず!笑

ずっと端っこでボケぇ~と・・・笑

アブやハエが集ると多少動く程度でした。

近いても写真でも分かるように黒い網に囲まれており、アップは撮れず・・・

でもやはりボケぇ~としてましたね笑



奥の方には、昨年も会ったことのあるあの馬が・・・

DSC_0405_convert_20130728171524.jpg


これまた栗毛の名馬。

この特徴ある白斑にも見覚えある方も多いかと・・・

昨年引退したばかりの菊花賞馬オウケンブルースリです!

ウオッカのJCは未だに忘れられません。

勝ったのはウオッカですが笑。

本当にあの末脚は怖かった・・・

腰があまり良く無く、順調に使えない事も多い中でも7歳まで頑張った名馬ですね!

順調ならもっと勝ち星も重ねられたのでは・・・?

この種牡馬達の中でも若いだけあり、近寄ると走って近づいてきてはフガフガと・・・笑

DSC_0408_convert_20130728171601.jpg

その後はずっと草をむさぼってましたね笑

DSC_0413_convert_20130728171717.jpg

この馬は本当に競馬場で良く見てましたから、ここでまた会えて嬉しかったですね。

これから産まれてくる産駒の活躍を期待してます!



その他にもここには沢山の名馬が!

メイショウドトウドドウ_convert_20130728172137

ヴリル
繝エ繝ェ繝ォ_convert_20130728171746

タイキファイヤー繧ソ繧、繧ュ繝輔ぃ繧、繝、繝シ_convert_20130728171941

メイショウオウドウ
meisyoyu_convert_20130728172107.jpg

ネイティヴハート
neitelivuha-to.jpg

ジャイアントレッカー
download.jpg

ロードアルティマ
アルティマ


最後はダイジェストになってしまいましたが、本当に数多くの名馬達が・・・

放牧に出されていない馬もまだ居るので、また是非伺いたいですね!

オレハマッテルゼは是非見たい!

イーストスタッドのスタッフの皆様ありがとうございました!



と、こんな感じの牧場見学。

今回は浦河町編という形でお届け致しました。

この後はまた車で1時間半弱戻り、新冠町にあるあの牧場へ・・・・

その様子はまた次回・・・

とにかく写真の編集が終わりません涙

またしばしお待ちください・・・
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2013/07/28(日) 18:38:29|
  2. 牧場見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

こりゃまたビックリ!!! | ホーム | シルク2012産募集厩舎&価格発表

コメント

こんばんわ。
浦河編楽しく読ませていただきました。以前自分が北海道に行った時も札幌から道央道→門別→ビッグレッドファームという道のりをレンタカーで走ってきました。
自分はウインズ静内によりましたが(笑)
メイショウベルーガとその子供凄く可愛かったです!あれは反則ですね(^^)
そして数々の種牡馬達…みんな元気そうでなによりです。
自分もそう遠くないうちにま
北海道に行きたいなぁ…。そのためには馬券で稼がねば!
  1. 2013/07/28(日) 20:38:15 |
  2. URL |
  3. デジタル #- |
  4. 編集

はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいております。

子馬めっちゃ可愛いですね。癒されます。タイキシャトルも相変わらず素敵なお姿で。
日高地方に行ったことがないので、いつかはお馬さんに癒されに行ってみたいものです。

らいむさんのブログでチョイ子さんのファンになり、先日出資させていただきました。
デビューが待ち遠しいです( ´∀`)

またコメントさせていただきます。
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2013/07/28(日) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. UMAらいだー #- |
  4. 編集

デジタル様

静内のウインズですか!
自分も牧場ではないある場所に寄り道しております笑
別の機会に記事に出来れば・・・

ベルーガ親子、可愛いですよね!
実はあの後ベルーガが息子に噛みつこうとするんです笑
ほのぼの感を残したく記事には書きませんでしたが笑
番外編で写真載せます!

これだけの名馬達にあえるなんてホント感激でした!
同じく馬券で稼いで、今度はもうちょっとゆっくり旅したいですね・・・
お互い頑張りましょう!
  1. 2013/07/28(日) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

UMAらいだー様

初めまして!
コメント頂きありがとうございます!

本当に日高は馬好きには堪らない良い場所でしたよ!
是非是非機会がございましたら・・・
癒される事間違いなしです!
ただ、時間には余裕を持って動かれる事をおススメ致します笑


自分のブログなんかでそんな光栄な事を言って頂けるなんて恐縮です!!!
でもチョイ子仲間が増えるのは嬉しいです!!!!!
ありがとうございます(^^)
機会がございましたら是非ともチョイ子の鼻を触りに会いに行ってみてください!
恐らく出資した甲斐があったと思えるはずです笑
デビュー待ち遠しいですよね!

是非是非!
またお時間ございましたらお越し下さい!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2013/07/28(日) 23:06:51 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

ベルーガたんとオウケン君に会いに行く予定にしてたので、一足早く元気な姿が見れて嬉しいです♪

今月の優駿やこちらのブログを見て、予定前倒しにして行きたくなりました(笑)
  1. 2013/07/29(月) 13:57:13 |
  2. URL |
  3. おおちゃん #- |
  4. 編集

おおちゃん様

初めまして!
コメント頂きありがとうございます!

優駿、自分も見ました!
ベルーガもオウケンも本当に元気に過ごしていますし、日高の雰囲気病みつきになりますよ!

楽しい旅行になる事を祈っております!
  1. 2013/07/29(月) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

初めましてじゃないんです~(^_^;)
以前チョイ子出資のコメントさせていただいた者でした。

牧場めぐりは病みつきになりますよね♪友人が生産牧場の嫁で、居候させてもらいながら、牧場巡りしてます(笑)
  1. 2013/07/29(月) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. おおちゃん #- |
  4. 編集

おおちゃん様

た、大変申し訳ありません!!
本当に失礼致しました!

牧場関係者のお知り合いがいるのですか!!
羨ましい限りです( ;´Д`)
是非是非楽しんで来て下さい!
自分も今度はゆっくり行きたいです!
  1. 2013/07/29(月) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/104-c64f85fb

| ホーム |

