素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

賀張共同育成センター見学~7月~

一度途中まで書いたのに、変な所を押してしまい消えたという・・・



さて気を取り直し、チョイ子の入厩報告を挟んでしまいましたが、北海道牧場見学の続きになります。



北海道は何度も来てはいるのですが、日高の方は実は初めて伺いました。

こんなにいい場所なのですね!

馬好きにはたまりません。

賀張共同育成センターに向かう途中の道路脇にも、こんな感じで放牧されていたり・・・

DSC_0234_convert_20130725225035.jpg

こんな景色があちらこちらにあったら運転なんて集中出来ません!

事故ります!

いや、気をつけます笑



~賀張共同育成センター~

そんな素敵な日高地方、今回ご紹介するのは賀張共同育成センターです。

DSC_0296_convert_20130725225553.jpg

シルクで馬を預けるのは初めてじゃないか?と、厩務員の方が仰ってましたので、シルク会員の方には中々馴染みの薄い場所かもしれませんが、こちらの社長がユニオンをやっているそうでユニオン会員の方にはお馴染みの牧場だそうです。

シルク会員で見学に来たのは知りうる限りでは2人目じゃないかとも仰ってました。

あ、阿部社長はちょくちょくいらっしゃってるみたいですが笑

しかし、日高の豊かな自然に囲まれて、素敵な場所でしたよ!

テイエムオペラオーやサマーウインド、マキハタサイボーグ等々、G1や重賞で活躍している馬を多数出しており、育成のコンセプトはゆっくりじっくり成長を促しながらとの事です。

仕上がりはゆっくりかもしれませんが、長々と活躍してくれる馬が多そうな環境ですね!

さて、前置きはここまでにしておいて、シルク募集馬1頭の紹介です!



インストレーション(ライラックノカオリの11)

DSC_0245_convert_20130725225232.jpg

DSC_0249_convert_20130725225300.jpg

DSC_0282_convert_20130725225435.jpg

現在530kg

ダグで2000m、キャンター20ペースで3000mでの調整を行っているとのことです。

全姉スターライラックがカッカしやすかった割にこの子はおっとりした性格だそうです。

背中が非常に柔らかく、トビが大きいのもあり、動きの割には時計は速いようで、まだゆったりとしか走らせてないけれど、素質は相当ありそうですよと仰ってました。

脚元も特に問題なく、ゆっくり目のデビューにはなりそうですが長々と競走馬生活が遅れそうな馬との事です。

デビューに関しては姉よりも多少早くなりそうとの事ですが、秋~冬で、美浦に入厩前に一度天栄を挟むかもしれないかもとの事。

オペラオーやサマーウインドと比べて雰囲気はどうかという無謀な質問をしてしまいましたが、

「さすがにそこまでと言われると・・・ですが、本当に良い雰囲気はありますよ!」

はい、お答え辛い質問をして申し訳ありませんでした笑

しかし、本当に期待されているらしく、厩務員さんも出資しようかと思っているとの事でした。

適性はやはりダートで胴長な馬体からも1700m以上の長めの距離が良さそうとも。



厩務員さんと話している間手綱を離さない姿が非常に可愛く・・・

DSC_0251_convert_20130725225326.jpg

取ろうとすると・・・

DSC_0253_convert_20130725225353.jpg

ヤダヤダ!

と、また噛み噛み・・・笑

いや、可愛過ぎです笑


ノーザン育成馬以外を初めて見たのですが、やはり現時点での仕上がり具合はノーザン育成馬には見劣りする部分はあるものの、ゆっくり成長を促しながらの育成方針を考えると、今後非常に期待が持てそうな雰囲気がありました。

これで天栄を挟みビッシリ調整をすればお腹周りももっとスッキリし、かなりの好馬体になるのではないでしょうか?

馬格は非常にありますし。

トモなんかもまだまだ良化の余地がありそうです!

性格も大人しい感じですが、これから強めの調教をしていけば競走馬らしくピリっとしてきますよとのお話もありましたし、これまた楽しみですね。

今後の良化をかなりイメージさせてくれます。

何よりも健康そうで息長く競走馬生活を送れそうな感じがより好印象でしたね!

厩舎も姉も居れば、ドレミファドンといったような同路線の活躍馬もおり、個人的にはそこまでマイナスな印象はありませんし。

ラウンジでおススメされたからという程度であまり期待をしていなかったのですが、実際に見てかなり気になってしまいました。

自分、やはりダート馬欲しいですし・・・



と、いう訳で大分心惹かれております。

血統が気になる所ですが、全姉も堅実に走ってますし、その全姉よりも馬格・素質があるのなら、しっかり1勝はして長々と頑張ってくれそうな・・・

頑張って、目指せブラジルカップ(東京2100m)!

いや、夢は大きくダイオライト記念(船橋2400m)!

う~ん、いいですね!

ただ、天栄組にも空港組にもまだ気になる子はいるので、今後の近況も踏まえながらもう少し悩みたいなと思います。



ちなみに、見学中にチラチラとこちらを気にする馬が・・・

DSC_0293_convert_20130725225530.jpg

先程からちょくちょく話に出ているインストレーションのお姉ちゃん、スターライラックでした!

DSC_0291_convert_20130725225458.jpg

お姉ちゃんもかわいらしい顔してますね。

確かにインストレーションより目つきがキリっとしてますが。

いやいや、まさかお姉ちゃんにも会えるなんて、得した気分です!



そんな、賀張共同育成センター見学。

やはり色んな所で沢山の馬を見るのは勉強になりますし、当たり前かもしれませんが、それぞれに育成方針も異なり非常に興味深く見学させて頂きました。

本当に奥が深く面白いですね!

厩務員さんともいろいろなお話が出来て楽しかったです。

また機会がありましたら是非訪れたい場所ですね。



以上でシルク募集馬見学のレポートは終了です!

どの仔もそれぞれの良さがあり非常に悩ましい感じではありますが、もっと相馬眼を鍛えていかねばとも余計に思わされる見学でしたね。

う~ん、これからも勉強ですね!

そして結果が出て更に勉強・・・

競馬は本当に奥が深いです。

失敗も繰り返しながら、自分なりの競馬論が持てるように頑張りたいですね!



次回は日高で出会った引退馬達の近況レポートです!

むしろこちらをお待ちの方もいらっしゃるとは思いますが、しばしお待ちを・・・

週末に頑張って写真精査します!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2013/07/25(木) 22:57:28|
  2. 募集馬見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

シルク2012産募集厩舎&価格発表 | ホーム | キターーー!!

コメント

おはようございます!
1枚目の写真でもうノックアウトされました!
霧がかった景色といい、カメラの方を向く馬たちといい…素敵ですね。
その場の空気を肌で感じてみたいです。

そしてインストレーション&お姉ちゃん。
下もみんなシニスターミニスターを付けられていて、ちょっと面白いです。
順調そうだし、なかなかコストパフォーマンスもよさそうですね!
しかも可愛い(笑)
  1. 2013/07/26(金) 09:12:50 |
  2. URL |
  3. ちどり #owxCXudA |
  4. 編集

こんばんは、インストレーションの近況ありがとうございます。
追加出資候補一番手なので、とても助かりました。

成長を促しながらのゆっくりした育成も好感もてますね、
馬体の不安もなく丈夫そうだし、父シニスターミニスターは
ダートで走ったら黙って買いと去年暮れぐらいから言われていた位なので
ダート一筋でいぶし銀な走りを見せてくれそうです。
日高産の馬を一口持って応援したい気持ちもありますので
2013年との兼ね合いもありますが様子を見て一口行く予定です。

シルクFBで2013年度の厩舎と価格発表されましたね。
個人的にはフィロンルージュ12が100口だったのでがっかり君です(笑)
  1. 2013/07/26(金) 19:34:27 |
  2. URL |
  3. 左馬助 #- |
  4. 編集

ちどり様

こんばんは!
朝方の霧がかった景色、いいですよね!そんな中に可愛い馬達がいるのですから堪らなかったです。
結構こちらを気にして見てくるんですよ。
本当はもうちょっとアップも撮りたかったのですが、自分の望遠レンズだとこれが限界でした笑
お昼くらいからは青空が出てまた違った雰囲気で良かったですよ!
是非この景色を体感して頂きたいです!

余程ダート馬を出したいんだなと思わんばかりにシニミニだらけですよね笑
お値段もお手頃ですし気になっちゃいますね。
しかも、本当に可愛いんですよ笑
  1. 2013/07/26(金) 19:55:41 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

左馬助様

とんでもないです!

やはり早期デビューも良いですが、1頭くらいはこういうゆっくり目でもこの先が楽しみな馬を持ちたいですよね。
今回日高に行って、余計に日高生産・育成馬を応援したくなりましたし。

王道路線は層が厚いですが、こういう裏街道で長々と走ってくれそうな馬の方が楽しめそうですしね!
左馬助様はキープ君もいるので、ダートのどの路線でも楽しめそうですね!

ずっとどの馬が100口募集になるか気になっていたのですが、気になっていた馬がそうだとショックですよね。流石にこの値段は・・・
実を言いますと自分も狙っていたレディドーヴィルが100口でガッカリしてます笑
  1. 2013/07/26(金) 20:03:10 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

UPありがとうございました!
今年の募集馬は厩舎ラインナップがすごいですね。
気になる馬もいっぱいです。
ライラック11はスピードがあればグッドですね^^
昔持っていたフリートアドミラルもこんな感じの馬でした!
  1. 2013/07/27(土) 00:02:16 |
  2. URL |
  3. るしょん #- |
  4. 編集

るしょん様

とんでもないです!

今年本当に悩みますね。
先程気づいたのですが、いつの間にかステマ配合の馬まで追加されてましたしね!
牝馬ですが笑

ライラックの心配点はそこなんですよね。
でもダートの長距離ならと・・・
フリートアドミラルの戦績を拝見させて頂きましたが、素晴らしいですね!
十分すぎる程の評価です!
  1. 2013/07/27(土) 00:32:29 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/102-997d27ae

| ホーム |

