素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ノーザンファーム空港牧場見学~7月~

写真の選別と編集に時間がかかる・・・

いやいや、今回は設定ミスはしてませんよ笑


遅くはなりましたが、なるべく記憶が薄れる前に書きたいので、取り急ぎ空港牧場見学の記事から書きます!



いやぁ、北海道はお天気も良く、カラッとしていて気持ち良かったです!

日があると多少暑いですが、ジメジメしていない分過ごしやすいですね。

お馬達も気持ち良さそうに過ごしてました。

沢山馬を見れて幸せでしたよ笑



さてこの2日間の話題ですが、書き残したい事は沢山あります。

一挙に書きたい気持ちもあるのですが、かなり長くなりそうですので3~4編に分けて書きますね。

第一弾はノーザンファーム空港牧場募集馬見学編です。

賀張はまた後日・・・

インストレーション(ライラックノカオリの11)を気にされている方、申し訳ありませんm(_ _)m



この空港牧場見学、3月の時とは違い見学予約が殺到しているらしく、結構急かされながら(何て言ったら牧場の方に失礼ですが・・・)の見学で、いつものように余り沢山の写真を撮れず・・・

話を聞いたら次!

てな感じでして・・・

特に最初に見たサンタエヴィータは写真本当に少ないんです。

その後はそれを考慮しながら写真撮りましたのでいくらかありますが・・・

ある意味ボランティアのような物だと思うので贅沢は言えませんが、ちょっと消化不良の見学になってしまいました。

もう少し動きとかも見て見たかったな・・・



まぁ、前置きはここまでにして・・・

では、スタート!

あ、逆光で馬体が見づらい写真もあるのでご了承下さいm(_ _)m


~ノーザンファーム空港牧場~


グレンロックが過ごしていたこの景色。

DSC_0071_convert_20130722224358.jpg

改めて寂しくなりました。

空港牧場にはお墓やら天栄のように馬頭観等は無いとの事で、日高に行った際に見つけた馬頭観音にてお別れとお礼を告げてきました。

天国で元気に過ごしているといいな・・・

と、しんみり話はこれくらいにして、本編に移ります!




サンタエヴィータ(エヴィータアルゼンティーナの11)

DSC_0074_convert_20130722224430.jpg

DSC_0077_convert_20130722224453.jpg

DSC_0080_convert_20130722224521.jpg


現在472kg

週3回坂路15ペースで行っております。

性格は普段は大人しいのですが、調教で併せるとガっとなる所もありとの事ですが、非常に利口な子らしいです。

適性は分からないけれど芝でもいけるのではとの事で距離はマイルくらいだろうとの事でした。

9月入厩を予定しており10~11月デビューを目指すようです。

ただ、先生はあのマツパク先生。

馬房がいつ空くか次第との事ですが・・・

沢山預かってますからね。

マツパク先生ご本人もたまに見に来られるそうですよ!

「よろしく」くらいしか言わないそうですが・・・笑

先生らしい感じします。


今回の見学では1番見たかったのがこの仔。

全体の雰囲気はまだ幼さが残り、馬体も牝馬らしい感じもありましたが、ここ最近にきてグッと良くなってきているというだけあり、ハリツヤが非常に良かったように思えます。

確かに大人しそうではありますが、遊んで遊んでと言わんばかりに時折厩務員さんに戯れたりする姿が可愛らしかったです。
もうちょっとゆっくり見てみたかったですね・・・残念!



エレイン(サマーナイトシティの11)

DSC_0084_convert_20130722224559.jpg

DSC_0090_convert_20130722224630.jpg

DSC_0093_convert_20130722224653.jpg

現在506kg

今月から15ペースまでペースを上げたとの事で、ようやく馬体が理想的な形に成長してきたとのことです。

性格はとにかく落ち着いており、乗っている時もそれは変わらず乗り手に従順との事でした。

入厩はこちらも9月以降を予定しており、西園先生もちょくちょくいらっしゃり期待しているような事も仰っていたそうです。

半兄サダムパテックより幅があり良いとの評価です。


いや、本当に落ち着いていてこれなら距離もマイル以上いけるんじゃないかな?と思う感じでした。

馬体も確かに幅があり、何より大きい。

良い意味で牝馬らしくない感じでしたね。

ただ、触った感じまだ若干馬体にも良化の余地はあるのかな?という感じもありました。

G1馬の下でまだ残口ありというのは、単純に高いからなのか、見る人が見ると何か問題があるのか・・・



ハワイアンブロー(マチカネハナサソウの11)

DSC_0095_convert_20130722224716.jpg

DSC_0101_convert_20130722224804.jpg

DSC_0103_convert_20130722224859.jpg

現在512kg

15~14くらいのペースで調教は進んでいるようです。

性格は本当に大人しい。

と、いうよりノンビリ?

1頭で走るとダラっとするらしいのですが、併せると180度変わりかなりの動きをするそうです。

ただ、まだ馬体は緩いかな?との事でした。

先生もそんなに急ぐ先生じゃないようなのでこの夏ゆっくり調整して、9月には入厩させたいとの事です。

距離は短いよりは長めかな?と仰ってました。


厩務員さん達が取り合いをする程に手間のかからない子だそうです笑

見学中も大人しいのかボケ~っとしてるのか・・・

そんな感じでした笑

1頭になるとというのはソラを使う感じですかね。

競馬に行ってその癖が出なければいいのですが・・・

でも、この子も何でこんなに余ってるんだと厩務員さんも不思議に思うくらいいい雰囲気がありましたよ。

厩務員さんは「やっぱりマチカネってのが引っかかるんですかね?」と仰ってましたが、それを言ってはマチカネさんに失礼です笑



ナイフリッジ(ナイキフェイバーの11)

DSC_0108_convert_20130722224925.jpg

DSC_0113_convert_20130722225007.jpg

DSC_0117_convert_20130722225033.jpg

現在475kg

16~15ペースで調整しているそうです。

性格は大人しいけれど、気合は入りやすいタイプとの事ですが、走ってる時に抑えが効かない感じではないようです。

適性は短めだろうけど芝かダートからまだ何とも言えないとの事でした。

入厩は9~10月目標。


3月に一度見学しておりましたが、その時と比べても、また良化の余地も残しつつ、馬体も大きくなり幼さも大分抜けてきたように思えました。

前は結構戯れてたりしてましたが、非常に落ち着いてきましたね。

もちろんまだ多少遊びたい雰囲気をかもしだしてましたが笑

父デュランダルが先日亡くなりましたし、その後を受継ぐような馬になって欲しいですね!

う~ん、ダート短距離でいけるかな?



アムールスキー(ビワパシフィカスの11)

DSC_0125_convert_20130722225101.jpg

DSC_0132_convert_20130722225129.jpg

DSC_0137_convert_20130722225155.jpg

現在500kg

15を週1回、16を週2回のペースで坂路を行っているそうです。

ここに来て食いが良くなり馬体も急激に成長してきたとの事です。

性格はちょっとピリピリしており気合が入りやすいタイプのようです。

ロブロイにしては柔らかく、乗り心地も良いそうですよ。

こちらも適性はまだ何ともとの事です。

8月中旬頃に一度天栄を挟んでの入厩になりそうとも仰ってました。


いやぁ、大きかったですね。

この仔はラウンジでオススメされた1頭だったのですが、思っていた以上に馬格もありましたね。

ザッツ君には敵いませんがやんちゃそうな感じでしたよ!

母父ブライアンズタイムというのは結構惹かれるポイントなのですが、父ロブロイがどう出るかですね。





と、こんな感じでした。

見学時間も短めだったので、所感がイマイチなレポートではありますが、

流石にノーザンファーム空港育成馬。

仕上がり具合は非常に良さそうですね。

普通に良い馬達でしたよ!

特に見学のみでの感想だとハワイアンブローは素直に良いなと思いました。

ただ、個人的にはグレンロックを見た時の「これは!」という様な感覚は無く・・・

天栄組にも気になっている馬がいますので即決は出来ないですね。

流石に出資出来るだけ出資しちゃおうとはいかないですし、お値段もそこそこの子達なので、考えちゃいますね。

次年度募集も近いですし。

でも、動画で動きを見るとサンタエヴィータなんかもやはり気になるんですよね・・・

天栄組みにも気になる馬はいますし・・・

て、ブログタイトル通り、何の経験も実績もないただの素人の見解ですから余り参考になさらず・・・笑



ちなみに今回久々に空港牧場に伺いましたが、施設や敷地の広さは相変わらず凄かったですね!

でも、個人的にら天栄の方が何と無く好きです笑

行き馴れてるからかもしれませんが・・・



さて、次回は賀張共同育成センター編です。

賀張といえば、あのテイエムオペラオーが育成されていた牧場。

阿部社長直々に予約の電話を入れて下さった事もあり、二重に緊張笑

1頭の見学ではありますが、日高の話を多少踏まえながらの記事になります。

インストレーション、阿部社長も先日見に来たそうですよ。

こちらはかなりゆっくり見学ぎ出来、色々とお話も伺えました!

なるべく早めにまたアップしますね!

それではまた次回!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2013/07/22(月) 20:57:48|
  2. 募集馬見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

キターーー!! | ホーム | 帰着しました

コメント

お疲れ様でした!
相変わらずナイスな写真ありがとうございます!
みんな筋肉がモリっとしてきましたね!
ハナサソウ、肩甲骨の筋肉いいです!
ちゃんとした運動できないとつきにくいんですよね。。。
僕はライラック気になっていますので、楽しみにしてまーす!
お疲れのところ、ありがとうございます!
  1. 2013/07/24(水) 00:27:25 |
  2. URL |
  3. るしょん #- |
  4. 編集

こんばんは、ノーザンファーム空港編お疲れ様です。
エレイン(サマーナイトシティの11)は何故売れ残っているのでしょうね?
血統も良いし厩舎も良い、残るは馬体的にものなのでしょうか?
素人にはわからないです・・・
テイエムの竹園オーナーが書いた馬体見る本を買って勉強していますが
なかなか難しいですね~でも面白いです。

  1. 2013/07/24(水) 18:39:09 |
  2. URL |
  3. 左馬助 #- |
  4. 編集

こんばんわ。
レポート第一回お疲れ様ですm(__)m
どの仔も出資前の段階で気にはなっていた仔達ばかりです、結局値段等々で出資には至らなかったわけですがやはりみんな成長していい体つきになってますね(^^)
第二回以降も楽しみにしてます!
  1. 2013/07/24(水) 18:54:27 |
  2. URL |
  3. デジタル #- |
  4. 編集

こんばんは ヾ(・∀・*川
おお~沢山募集馬たちみてきたんですね。
マチカネとビワの仔たちは、私は最初出資したかったんですけどね。
フェイマス仔2頭にもいってるので・・・
結局パスしましたけど、マチカネの仔は、シルクに
回ってくるのが珍しいと思うほどだったんですけど
父キンカメでしたっけ・・・そこがひっかかるんじゃないでしょうか。
キンカメは意外と体質弱い感じがするんですよねぇ(;^ω^)
私がそう思ってるだけかもしれませんけど・・・
皆いいお馬さんなのは伝わってきましたよ~(´∀`*)ウフフ
  1. 2013/07/24(水) 19:37:58 |
  2. URL |
  3. あやこ #2eCz48es |
  4. 編集

るしょん様

いえいえ!
あまり撮れなかった上に逆光写真が多く大変申し訳ないです。

肩甲骨の筋肉はやはり付きにくいのですね。う〜ん、だとすると結構良い調整がされているのかもしれませんね。

ライラックのレポートは明日か明後日には上げたいと思いますのでしばしお待ちを・・・
  1. 2013/07/24(水) 21:39:48 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

佐馬助様

そうなんですよね。
素人目には分からないです笑

馬体が立ち気味なのと脚元だかトモに不安ありそうという話は聞いた事があるんですが、難しいですよね笑

自分ももっと勉強せねばですね・・・
でも、仰るとおりそこが面白い所ですよね!
  1. 2013/07/24(水) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

デジタル様

自分も気にはなっていたものの、それなりの値がする子達だったので避けてましたが、やはり出来が良さそうな子が多かったですね。
流石血統的にも良い馬達です。
悩みますね(^_^;)

チョイ子、ついにきましたね!
  1. 2013/07/24(水) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

あやこ様

こんばんは!

両馬ともパンフレットから良く見えましたからね。
自分もフェイマスっ仔に行ったので路線が被りそうですし、候補からは外していたのですが、見るとやはり気になっちゃいますね笑

キンカメは確かにタフさに欠けるイメージはありますね。
ローキン、ルーラー、トグロと何と無く安定しないとこありましたし。
カナロアくらいだとそれもありませんが(^_^;)

本当にまだまだ良さそうな馬はいますね。残り物には・・・という事があればなと笑
  1. 2013/07/24(水) 21:55:10 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

らいむさん、はじめまして♪^^
08年産から一口をしているでかと申します。
私達もザッツフェイマス・ヘヴンズチョイス・グレンロックに出資しておりまして、
ここまでご一緒の出資馬がいる方がいるのか!と思わずコメントさせていただきました。

それと、エレインにも出資しておりまして、今回の牧場見学レポを楽しく読ませていただきました。
エレインの事を西園調教師とお話する機会がありまして、色々とこの仔について聞かせていただいたのですが、
その話を総括すると、凄くいい馬でなぜ残口がまだあるかわからない!と仰ってましたよ~

らいむさんも、かなり天栄に見学に行かれるんですね♪
私達も月1回ペースで見学に行っているので、もしかしたらそのうち偶然お会いするかもしれませんね♪
また遊びに来させて頂きますね♪
  1. 2013/07/24(水) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. でか #- |
  4. 編集

でか様

初めまして!
まさか3頭も同じ馬に出資されている方がいらっしゃるとは!
ビックリと同時に嬉しいです(^^)
グレンロックの件は残念でしたね・・・

エレイン、実際に見るとやはり良さそうですよね!
落着きもありますし、牝馬ながら厚みのある馬体もしておりました。
先生とお話する機会があるなんて羨ましい限りです!
先生がそんなに評価していらっしゃるなら・・・
と、思ってしまいますね笑
引っ掛かるのはお値段とヘヴンズチョイスと路線が被るかもしれないという所ですね笑

天栄にも結構行かれているんですね!
お会いした際は何卒よろしくお願いいたします。

はい!是非とも!
コメント頂きありがとうございました!
  1. 2013/07/24(水) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

ハワイアンブローいいですね

らいむさんこんにちは。
レポートありがとうございます。出資している自分が言うのもなんですが、やはりハワイアンブローはいいな、と再認識しました(笑)9月入厩目標といいますけど、実際はもう少しゆっくりでもいいんじゃないかと思います。年内に入厩できればいいと思って出資しましたしね。これからどんどんよくなりますよ。
それと、12年産の募集価格が発表になったのも関係なしに例の馬に出資申し込みました!(笑)
  1. 2013/07/27(土) 16:56:18 |
  2. URL |
  3. マタさん #- |
  4. 編集

マタさん様

ハワイアンブロー、本当に良かったですよ!
まだ身体が緩いとの事なので慌てずじっくりと調整していけばかなり良くなるのではないかなとの印象を受けたので、やはり焦ってのデビューとかは考えないでもらいたいですよね。

例の馬、ご出資されたのですか!
本当に今悩んでます(^_^;)
次年度の兼ね合いやツアーでの出費を考えると迷いますね・・・
ただ、今回の見学馬では例の馬とハワイアンブローは間違いなく良いと思うのでどちらにせよ注目はしていきたいですね!
  1. 2013/07/27(土) 23:34:03 |
  2. URL |
  3. らいむ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://04070923.blog.fc2.com/tb.php/100-6710a861

| ホーム |

