素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2014年総括

いよいよ本日で2014年も終わり・・・

午年だけに、本当に馬で溢れた1年間でした。

昨年はザッツフェイマスで一口馬主初出走を果たしたものの、2走のみで終わってしまったのですが、

今年は何と出走頭数6頭で26走!

総成績は・・・

WS000003_201412311856017af.jpg

と、期待していた5勝には届かずも皆頑張ってくれました!

それも、5月以降から本格稼働してですからね。

特に10月以降はほぼ毎週のように走ってくれて、自分も牧場見学に行く暇が無かった程笑

愛馬達には感謝感謝です。



今年を振り返るとやはり一番思い出深いレースは・・・

5月31日 東京3R 3歳未勝利戦 1枠2番 優勝
ヘヴンズチョイス
DSC_0405+(2)_convert_20140603225643.jpg

もうこれしかありません。

1月にアクシデントがあってから、もうデビューどうこうより無理をさせて欲しくない・・・

無事に繁殖に・・・

とまで思ったほどに・・・

本当に牧場で見た時の歩様が痛々しく・・・

そのチョイ子がついに迎えたデビュー戦。

本当に不安しか無く、無事に回ってきて欲しいとしか思っていませんでした。

そんな中のあの末脚・・・

未だにその光景が思い浮かびます。

ゴールの瞬間は良く覚えておらず、非常にお恥ずかしい姿も見せてしまいで・・・笑

チョイ子にとっての初勝利は自分にとっても一口馬主人生初勝利・・・

そして初口取りと、生涯忘れることの出来ない最高のプレゼントをしてくれました。

本当にチョイ子には・・・

そしてここまで必死でケアをしてくださった牧場、厩舎関係者の皆様には頭が上がらない思いです。

本当にありがとうございました!




他にも様々な思い出のある2014年。

一口馬主として本格的に稼働し、沢山の喜びや悔しさを経験しました。

どれもかけがえのない思い出です。

そんな思い出をくれた愛馬達、シルクのスタッフの皆様、牧場・厩舎関係者の皆様に改めて感謝・・・




そしてこんなブログを拝見して下さっている皆様にも感謝です。

今年はあまり更新もままならず、皆様にとって役に立つ内容もそんなに無い中でも多くの方に見て頂き、ツアーやパーティーなどでもお声掛けまで頂きありがとうございました。

来年もマイペースではありますが更新は続けて行きたいと思います。

また、何卒よろしくお願いいたします。



2014年本当にありがとうございました!

そして来る2015年、皆様、そして皆様の愛馬達にとって良い1年になりますように・・・

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2014/12/31(水) 16:13:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

来年へ向けての明るい兆し

有馬前日、土曜の中山。

前走大惨敗を喫したインストレーションが同じ舞台で再度のレース。

明るい兆しの見えるレースを見せてくれました!

12/28
中山8R 3歳以上1000万下 ダート1800m 1枠1番 2着
インストレーション
DSC_0295_R.jpg
DSC_0303_R.jpg
DSC_0459 (2)_R
DSC_0558 (2)_R
DSC_0566_R.jpg

いやはやこれは嬉しい2着!

もちろん勝てるチャンスのあったレースですし、もっとスムーズに競馬が出来ればというのはありましたが、前走の反省が生かされ課題克服が出来た1戦だったのではないでしょうか?

検量室前での先生の笑顔が物語っているように思えます。

前走は馬込みがダメなのか?砂をかぶるのがダメなのか?外でゆったり走らせないとダメなのか?

と課題が沢山出て、それはそれで収穫と書きましたが、今回更に最内枠まで引いてしまい・・・

これはまた同じようになるかも・・・

と、不安もある中でしたが・・・

ただ、江田ジョッキーから「手綱を伸ばしていれば砂をかぶっても大丈夫」というアドバイスも頂き、内枠でスムーズさは欠くところもありつつも吉田隼人ジョッキーは助言も生かし最大限上手く乗ってくれたなと思います。

今回は吉田隼人ジョッキーが頑張ってくれましたが、これを聞くと江田ジョッキーは本当にインストレーションを理解してくれてるんだな・・・

と、更に恋しくなりますね笑

権利を取りましたし、脚の状態を見ながらではありますが、もし続戦という事があれば是非とも次走こそ江田ジョッキーに乗って頂きたいですね!

パドックでもちらりとインくんを見てましたし、江田ジョッキーも気にしてくれていると勝手に思っております笑
DSC_0441_R.jpg







とにもかくにもこの1戦で1000万クラス突破へ目途が付いたかと思います!

まだまだ成長途上のインストレーション。

来年もまだまだ楽しませてくれそうな予感です!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2014/12/30(火) 14:53:52|
  2. 2011産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨・・・

先週末からスペリオルラスターの応援とシルクパーティーの参加のため大阪へ!

前日の記事にも書きましたが、本当お天気が心配で・・・

土曜の昼ごろに大阪に到着したのですが、かなりの雨量で・・・

もうこの時点で若干覚悟はしてました・・・



12/21
阪神3R 2歳未勝利戦 芝2000m 5着
スペリオルラスター
DSC_0646_R.jpg
CSC_0834_R.jpg
WS000003_R.jpg
CSC_0832_R.jpg

う~ん、本当に悔しいです・・・

調教内容からも正直馬場が悪いと厳しいなとは思いつつ、何とか勝ち上がってもらいたい気持ちも強かったので・・・

でもこれも競馬。

この日はシルクっ仔達のほとんどが馬場に泣かされた感じでしたね。

それでも急坂自体は問題無かったようですし、これが良馬場なら結果も違ったと・・・

たらればではありますが、心配だった急坂をクリアしてくれたというのは今後に向けて非常にプラスになりますね!

パーティーで須貝先生とお話しさせて頂いたのですが、

「まだ調教でも自分から走ろうとしてない感じ」

という事で、この仔の目つきからは意外でしたが、気持ちの部分の問題も大きいようですね。

やはり先生も「坂路で時計が出るようにならないとな・・・」

と仰ってました。

ただ、

「やはりまだまだ馬体的にも緩さもあるし、ラストインパクトを見ても血統的にも良くなるのはまだまだ先だし、良い馬だから楽しみにしてて!」

という言葉も伺い、お話ししていて先生自身も期待してくれている事は言葉の節々から感じましたし、こちらとしても慌てず見守りたいと思いましたね。

もちろんまず1勝は早く勝ち上がってもらいたいなという気持ちはありますが、良い状態なら次走は1月京都の2週目、1800mを岩田Jで押さえていると仰っていたので、次走こそはといったところですね!

もちろん2戦してますし、まだまだ馬体的にも頼りない所もあるそうなので、一度放牧して成長を・・・

とも思ってしまいますが、やはり今回は緩い馬場にやられたとの事ですし、次走京都の馬場の方が向いているとはおもいますので、鞍上・コースと条件的にも必勝態勢で向かい、しっかり決めて安心して放牧に出せればいう事ないですね。

馬を大事になさる須貝先生ですから無理だと思ったらしっかりと見極めてくれると思いますし・・・




今年最初に「年間5勝出来れば・・・」

とちらっと書きましたが、中々厳しくなりましたね・・・

いよいよ今週末で2014年の中央競馬は終了!

うちのラスト出走はインストレーションが予定!

勝利数は気にせず、とにかく前走のもやもやがスッキリするレースを見せて欲しいです・・・

というか出れるのか・・・

出させて下さい・・・



最後に、

返し馬でなぜかずっとカメラ目線ったラスター笑

DSC_0733 (2)_R
DSC_0735 (2)_R
DSC_0736 (2)_R
DSC_0740 (2)_R

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2014/12/23(火) 20:06:37|
  2. 2012産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今度こそ!

今週末はスペリオルラスターの2戦目!

初の阪神競馬場へ行って参ります!



12/21
阪神3R 2歳未勝利戦 芝2000m
スペリオルラスター
DSC_0025_R.jpg

先週のショックもある中で余計に今度こそという思いが強い中での出走・・・

ただ、馬場状態が本当に心配ですね・・・

力のいる馬場に急坂となれば・・・

う~む・・・

とにかく馬場が乾くことを祈るしかないです。

ラスターの状態という面では良さそうですし、坂路でも重馬場ながら前走よりは動けている感じもありますので、その辺りは心配していないのですが・・・

本当馬場次第です。

これ、ペルの時も同じことを思ってた気が笑

とにもかくにも、またラスターの走りを見れるというのが何よりも楽しみです!

頑張れ!スペリオルラスター!




そして、夜のパーティーもまたまた参加!

良い1日になるといいな・・・

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  1. 2014/12/19(金) 13:50:31|
  2. 2012産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これは・・・いかに・・・

先週末は競馬開催自体が危ういのでは・・・

と、いう情報もあったのでレース前の記事は控えましたが、何とか無事に競馬は開催。

しかしながら何とも複雑な週末になってしまいました・・・




中山1R 2歳未勝利戦 ダート1200m 10着
リミットブレイク
DSC_0480_R.jpg
DSC_0485_R.jpg
DSC_0491_R_20141215223340002.jpg
DSC_0532_R.jpg
DSC_0553_R.jpg

これはいったいどうした事か・・・

正直不安は大いにありました。

左にささる癖がある中での初の右回り、初の急坂、初の1200m・・・

スタートは前走こそ良かったですが、芝スタートというのも不安でしたし、なにより1200のペースはどうなのか・・・

それでも前走は見どころのある走りは見せてくれましたし、メンバー的にも・・・

という期待もあった中・・・

結果は惨敗。

う~ん、初の速い流れに戸惑ったのか?

気持ちの問題なのか?

分からないという事なので見ているこっちは余計に分かりません・・・

どうなんでしょうね?

写真の北村ジョッキーの表情もなんで?といった感じ・・・

最近調教タイムもそれほど目立った感じではなかったですし・・・

う~ん、本当にどうすればいいんでしょう笑

結局一番状態が良かったのは新馬戦の時が一番だったという話もありますし、いっそ空港牧場に戻して立て直すとか・・・?

とりあえずこれで2歳戦は終わり。

あっという間に夏になってしまいます。

もう牧場、厩舎、そしてリミットブレイク自身を信じて応援するしかありません・・・

何とか、何とか立て直してほしい・・・




今年は多くても後2走・・・

来週はスペリオルラスターの2戦目!

来週こそは2歳戦での勝ち上がりに期待です!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2014/12/15(月) 22:34:55|
  2. 2012産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

厳しい結果と収穫

いやはや何とも言えない週末になってしまいました・・・




12/6 
中京3R 3歳以上500万下 ダート1400m 1枠1番 2着
ヘヴンズチョイス
DSC_0671_R_20141207212835a19.jpg
DSC_0691_R.jpg
DSC_0705_R.jpg
DSC_0747_R_20141207212840214.jpg
DSC_0783_R.jpg
DSC_0806_R.jpg

初ダートという事もあり、真ん中より外目の枠でうまい具合に砂をかぶらずに溜め、外に出せれば・・・

何て思っていたら最内枠を引いてしまい・・・

中段くらいで構えるであろうチョイ子にとって、これは痛いなと思っていましたが・・・

更にスタートで後手を踏み、そこで前に付ける脚を使ってしまったのが痛かったですね・・・

でもレース自体勝った馬が楽に逃げ、そのまま押し切るという展開。

勝ちに行くにはあそこで前に行くしかなかったでしょうし、こればかりは仕方ないですね。

それにペース自体が落ち着いてしまうのもチョイ子には合わないのかもしれませんね。

ある程度流れてくれて、この仔のキレというのも生きるんじゃないかなと思いますから、とにかく今回は条件が悪かったです。

ただ、それでもダートでもある程度は走れるといった所は見せてくれました。

これからの時期は特にこのクラスでは芝でのレースが減りますし、これは収穫といっていいのではないでしょうか?

まぁ、それでもダートで通用するのもこの条件までだと思いますし、本質を言えばやはり芝の方が能力を発揮できると思います。

あ、パドックで尻っぱねをせずにレースに臨めたのも収穫といえば収穫ですかね?

逆に心配でしたが笑




先生もやはり末脚を生かせるようにと考え今後も使ってくれるでしょうから、この経験を糧に次走こそはと期待したいですね!

ちなみにこの後馬体が萎まなければ、続戦で次走は中山の1600mも視野に入れているとか・・・

すると来月の10日かな・・・?

一瞬のキレを武器にするこの仔に中山はどうなんだろ・・・




レース後も脚下などに熱や腫れも無いみたいで、徐々にではありますが体質も強くなってきているのかも。

とはいえ、まだ無理の出来るくらいではないと思いますし、やはり身体優先でお願いしたいですね。

その辺は勢司先生なら大丈夫だと思いますし、安心して見守りたいと思います!




結果は正直残念で、このメンバーなら勝ち上がって欲しかったのも事実ですが、もともと今年の春まではもう1戦でもいいから無事にお母さんになって欲しい・・・

とまで思っていたチョイ子がデビュー戦で勝ち、初勝利をプレゼントしてくれ、そして今年4戦もしてくれたということに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

今年はこれでラスト出走ですが、また来年もチョイ子と共に自分の1口生活を歩めることが何よりもうれしいです!

でも、それでも勝利に期待してしまうんですから自分も欲が出てきたな・・・

と最近よく思ってしまいます笑



いやぁ・・・しかし、雪降る中京は寒かったっす・・・





12/7
中山9R 松戸特別 ダート1800m 2枠3番 12着
インストレーション
DSC_0174_R.jpg
DSC_0178_R.jpg
DSC_0185_R.jpg
DSC_0224_R.jpg
DSC_0325_R_20141207212806e9b.jpg
DSC_0384_R.jpg

こちらは本当に悪い所が全部出てしまった感じですね・・・

パドックでの雰囲気は本当に良かったと思います。

これだけのメンバーの中でも全然見劣りしないくらいに。

ただ、こちらも内枠が仇となりましたね・・・

砂をかぶり、揉まれ、走る気を無くしてしまったとの事で、ペース自体が新潟で連勝した時のような上がりが早くなる展開では無かったのもありますが、今回は何より気持ちの問題かと・・・

レース後検量室前に戻ってきた時の様子を見ても新潟の時より息もすぐ整っている感じでしたし、全然走ってないのかなと・・・

石橋騎手もレース後ずっと謝っていたそうです・・・

レース結果自体は残念でしたが、2戦目の惨敗も何でだろう?という感じのままで、ちゃんとした原因も分からずでしたし、これでこの仔の弱点というか課題が明らかになったのは今後を見据えても大きな収穫を得た1戦だったかなと思います。

飛びも大きいですし、今日みたいな窮屈な競馬でなく、ある程度ゆったり走れる展開なら次走はこのクラスでももっとやれると思いますし、是非頑張ってもらいたいですね!

鞍上も手が合う江田騎手に戻ればなお良しです。

ちなみに12月4週目の同条件を使えれば使うそうですので、インくんは年内もう1走ありそうですね!

除外されなければですが・・・笑

というか中山自体合うのかなというのもありますが・・・笑
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



  1. 2014/12/07(日) 21:11:36|
  2. 2011産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

先輩2頭が頑張ります

ここ最近12産駒の出走が続いておりましたが、今週末は久々に先輩愛馬2頭がスタンバイです!

12/6
中京3R 3歳以上500万下 ダート1400m
ヘヴンズチョイス
CSC_2313_R.jpg

まさかのダート出走・・・

いや、調教見る限りダートもこなせそうですし、何より兄姉はダートでも走ってますから、マンカフェ産駒もダート走れるのを考えれば問題は無いとは思うのですが・・・

ただ、今回に関して言えば調教が本当に抜群の動きだっただけにこの状態で芝での走りを見たかった気もします。

でも、メンバー的にも今回はチャンスが十分ありそうですし、ここは何とか結果を出して欲しいですね!

この仔の問題はパドックでどれだけ落ち着けるかでしょう笑

中京でもあの尻っぱねを見せてくれるのか・・・

いや、そんなところには期待はしません笑

毎回毎回チョイ子が走る度に不安も多く、とにかく無事に・・・

と願ってきましたが、今年デビューしてからおよそ半年で4戦目・・・

大事にしてくださっている先生方初め、関係者の皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です・・・

恐らく今年最後のチョイ子のレースになるとは思いますが、ダートというのもありますが、不安感よりも楽しんで、しっかりと応援してきたいと思います!

恐らく出走前は吐きそうになっていると思いますが笑

怪我をしてしまった妹の分まで思いっきり走って欲しいですね!




12/7
中山9R 松戸特別 ダート1800m
インストレーション
DSC_2191_R.jpg

こちらはかなりの好メンバーが揃ってしまいましたね・・・

お仲間様の愛馬が3頭もいますし、このクラスでは常に上位争いしている面々も・・・

休み明けにして厳しいレースになりそうですね・・・

そもそも新潟での2戦は先行争いもそう無く、スローな流れから直線余裕の手ごたえで抜け出すという競馬。

今回はそんな流れにはなりそうにないですし、何よりも初の右回りに急坂・・・

そしてそして連勝し手もあっていた江田神様が乗れず・・・

不安は尽きないですね・・・

ただ、この仔自身も夏よりも力は付けてきてますし、これから先上を目指すなら逃げては通れない道ですから、何とかその力を見せて欲しいなと思います。

競馬は上手い仔ですし、そう無残な結果にはならないとは思うのですが・・・

この面子でせめて掲示板内に入れれば今後ますます楽しみになりそうですし頑張って欲しいですね!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2014/12/04(木) 23:18:03|
  2. 2011産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

