素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2歳馬近況

12年産募集馬見学北海道ツアーの案内が来ましたね!

自分はもちろん参加予定です。

これを楽しみに待っていたんです!

せっかくだから1泊しようかと・・・

でも、これ結構なお値段しますね笑

例年こんなもんなのでしょうか・・・?

まぁでもそこは仕方ないですよね。



ただ、ツアー日と愛馬の出走日が被ったらどうしようかとの不安も・・・

やっぱり競馬場に見に行きたいので・・・



さて、その愛馬達。

先週はザッツ君の更新があったにも関わらず更新していなかった愛馬近況。

というわけでザッツ君は2週分の更新です。

明日の重賞予想も最後にちょこっと・・・




ヘヴンズチョイス(アーティストチョイスの11)
父マンハッタンカフェ
母アーティストチョイス

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄 
調教内容:周回コースでハロン25~20秒のキャンター 
次走予定:未定 

調教担当者「緩かった馬体は、だいぶ締まってきました。気持ちが強い馬で、
この気性を心配される方もおられると思いますが、走っている分には前向きさ
が良い方に出ていると思います。あとは気持ちに体が追い付いてくれば、なお
良いですね」



軽めの調教にしているのは何か理由があるのかな?と思ってしまいますが、テンションが上がり過ぎないようにするためなのかなと・・・

馬体も大分締まってきたとの事なのでもうちょっとですかね?

なんとなく営業コメント的に聞こえる件もありますが笑

順調そうで何よりです。

先生や牧場、クラブ側でも姉兄のようにならないようにといろいろと考え慎重に進めてくれているみたいですし、安心して入厩報告を待ちたいですね!

今月の会報の写真を見ると大分お腹周りもスッキリ写ってますね!

これいつの写真なのでしょうか?

自分が行った時はまだポコっとしていたような・・・笑




グレンロック(シルキーラグーンの11)
父ゴールドアリュール
母シルキーラグーン

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港  
調教内容:舎飼 
次走予定:未定 

担当者「引き続き舎飼にて経過を観察中です。少し時間をおきましたが、飼い
食いに改善は見られず、状態は平行線です。獣医師を含め様々な可能性を考え
て検査をしているものの、現状ではここが問題と明確に診断を出せていない状
況です。会員の皆様にはご心配をおかけし申し訳ございませんが、今しばらく
は消化の良いものや良く食べる物の多くするなど飼葉を工夫して、状態をチェ
ックしつつ原因を探り、少しでも現状を打開する方法を考えていきたいと思い
ます」



まだまだ状態に変わりは無さそうですね・・・

近況報告が来るのが結構怖い・・・

先日ラウンジに伺った際に仰っていた

「ノーザンファームは最後まで諦めません!」

という言葉を信じます。

例えクラブ馬としてデビュー出来なくても、どこかでその走りを見られたら・・・

例え競走馬としては走れなくても、無事に元気に過ごす姿が見られれば・・・

それだけでも幸せです。

7月に北海道に行く頃には少しでも元気になってくれていたらいいな・・・と。




ザッツフェイマス(シルクスウィフトの11)
父シルクフェイマス
母シルクスウィフト

【6月20日配信】
在厩場所:美浦トレセン 
調教内容:北Cコースでキャンター、ゲート練習 
次走予定:未定 

調教師「ここまで順調に調教を消化し、ゲート練習にも毎日行っています。手
開けから消音のゲートと徐々に慣らしていき、今日は普通の試験に使うゲート
から出してみました。やはり少しビクッとするのか、1歩目が鈍いですね。も
う少し練習が必要だと思いますが、早ければ来週中には試験を受けられるので
はないでしょうか。今のところゲート練習中心になっていますが、それ以外に
も毎日周回コースで普通キャンターを乗っているので、体の方は緩んでいませ
ん。だいぶこちらの環境にも慣れて、周囲の音や動きにビクつくということは
なくなりました。ゲートさえクリアできれば、すぐにも進めていけると思いま
すが、ゲートのそういう癖が残ってしまってはいけないので、慎重に練習して
いきます」


【6月26日配信】
在厩場所:美浦トレセン 
調教内容:北Cコースでキャンター、ゲート練習 
次走予定:未定 

調教師「今日もゲート練習に行きましたが、まだ前扉の開閉に対して驚いてか
ら出ているという感じで、1歩目が少し遅れてしまいます。二の脚は速いんで
すけどね。これをこじらすと立ち上がったり潜ったりと、悪い方向に行かない
とも限らないので、慎重に進めています。と言っても、ゲートばかりやってい
ると疲れが出てきてしまうので、良くなったタイミングですぐに試験を受けた
いと思っています。ゲートさえクリアできれば、この馬のポテンシャルならす
ぐに進めていけると思います」


美浦の環境には馴れた様で良かったです。

しかしやはりゲートですか・・・笑

ゆっくりで良いので変な癖が付かない事を願ってます。

多分散々厩舎の方々を悩ませつつも、本人(馬)は馬房では何食わぬ顔できょとんとしてるんだろうな・・・笑

先生のコメントを見ると、やはり結構な素質はありそうな感じなので、デビューが本当に楽しみですね!

恐らく勝ち上がりまで2、3戦はかかるかな?とは思っているのですが・・・笑

競馬場馴れも必要そうですし、Robertの血があるこの子は叩き良化型な気もするので。

若い内は馴れて馴れての繰り返しで、長く活躍出来る馬になって欲しいですね!

とりあえず、あのかわいい顔を早く競馬場で見たいです!




結果的に3頭出資して良かったなと感じる今日この頃・・・

ザッツ君がいてくれて良かったです。

少しは明るい話題もないとロックの件で気が滅入ります。

チョイ子も依然順調そうではありますが、やはり怪我の心配がありますからね。

無事デビューした後も走るたびにドキドキしそうで・・・

いや、それを分かってても出資したかった子なのでいいんですが笑

本当にまさかロックがこんな事になると・・・



さて、明日の重賞予想を簡単に・・・

福島11R ラジオNIKKEI賞
◎インプロヴァイズ
○カシノピカチュウ
▲フラムドグロワール
△カフェリュウジン
△サンブルエミューズ

願わくばシルクワンツーなのですが、フラムは短期放牧明けとはいえ激戦続きの後ですからね・・・
ハンデも・・・
鞍上もノリさんなら・・・


中京11R CBC賞
◎マジンプロスパー
○ザッハトルテ
▲サドンストーム
△バーバラ
△キョウワマグナム

何か狙い過ぎな感もある予想・・・
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/29(土) 22:05:18|
  2. 2011産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

帝王賞

帝王賞観戦してきました!

久々の大井競馬場に大興奮!

DSC_1003_convert_20130627212711.jpg

ハイセイコー像

DSC_1006_convert_20130627212750.jpg

普段の晴天の中の競馬観戦も良いですが、やはりナイター競馬もいいですね!

雨が降っていなければもっと良かったのに・・・

いやはや寒かった・・・



さて、大井競馬場。

いつ以来でしょうか?

恐らくスマートファルコンとワンダーアキュートが接戦を繰り広げた東京大賞典以来・・・?

南関も最近じゃ会社に近い船橋にしか行ってませんので、飢えてました。

大井競馬場、やっぱりいいですね。

開催日は毎日会社帰りに通いたい。

でも、川崎も好きです。

あのオーロラビジョンは凄いですよね。

浦和のレトロな感じもいいですよ。

地元なので愛着あります。

大学時代には高校の同級生とフットサルチームを作っていたのですが、練習場は浦和競馬場の内馬場を使っていました笑


と、そんな話は置いておいて・・・


帝王賞ですね!

写真、夜と雨とでうまく取れませんでした。

一眼レフに変えてから初めてのナイター撮影だったので・・・

更に傘を差しながらの撮影でブレブレ・・・

カッパにするべきでした涙

もっと勉強します・・・

シャッタースピードとか分かりません笑

そんな中撮った写真なのであまり画質もよくありませんのでご了承下さい。

ブログ用に圧縮しているので更に・・・


出走馬の前に・・・

本日はボンネビルレコードの誘導馬デビューの日!

DSC_1154_convert_20130627221148.jpg

しっかり落ち着いて誘導しておりました。

久々に会えて嬉しかったです!

これから府中のサクセスブロッケンのように大井を盛り上げていって欲しいですね!

お疲れ様でした!



さて帝王賞。

勝ったのは自分の本命ホッコータルマエ。

DSC_1130_convert_20130627214216.jpg

カメラ目線笑

パドックでは周回を重ねるごとにテンションが上がっており心配だったのですが、幸騎手がよく抑えましたね。

しかし、この子は本当にタフだ。

毎月結構なレースをしているにも関わらず力を付けているというのは本当に素晴らしいですね!


2着はニホンピロアワーズ。

DSC_1137_convert_20130627213154.jpg

こちらは厩務員さんと共にカメラ目線笑

初ナイターというのが心配でしたが、健闘しましたね!

ちょっと性格的に難しい所もありますが、やはり自力はあります。


3着は武豊に乗り替わりのワンダーアキュート。

DSC_1029_convert_20130627212842.jpg

パドックではいつもよりおとなしくも見えました。

休み明けの影響ですかね?

馬体重が心配でしたが、輸送もすっかり慣れた感がありますね。

出遅れず前に行けて良かった!

と、この3頭。

JCダートの上位がそのままでしたね。

ある程度ダート会も勢力図がハッキリとしてきたのか・・・

ここにグレープブランデーを加えたらどうなるのやら?


ハタノヴァンクールはパドックでも非常に落ちつきがありよかったんですが・・・

DSC_1131_convert_20130627213129.jpg

やはりこの馬場であの位置からは厳しかったですね。

もう少し時計がかかった方が良さそうですね。

DSC_1148_convert_20130627213320.jpg

テスタマッタは1400mからの距離延長という影響もあってか、終始かかってましたね。

元々テンション高い馬ですし、この馬場なら思いっ切って前で粘っても面白かったのでは。

グレンロックの先輩ですし、なんとかもう一花期待してます!


ローマンレジェントはパドックで目が血走ってましたからね。

DSC_1145_convert_20130627213212.jpg

相当テンション高かったです。

馬場の影響もありかもですが、力を出し切れなかった感もありましたね。


今年の帝王賞。

やはり上位は中央勢で決まりました。


地方勢も頑張ったんですけどね・・・

注目していた3頭。

地元大井のフォーティファイド

DSC_1048_convert_20130627212946.jpg

前走は圧巻の走りを見せてくれたんですが、今回は馬場もあったのか、展開もあったのか・・・

次走の巻き返しに期待です!


船橋の英雄フリオーソの弟、トーセンルーチェ

DSC_1097_convert_20130627213012.jpg

地方勢では最先着!

前々からよく粘りましたね!


そして地方のアイドルといっても過言ではない、トウホクビジン

DSC_1122_convert_20130627213107.jpg

今走で121戦目、本当に頭が下がります。

無事に完走してくれて良かったです。


そういえば、スーニは地方へ転厩していたのですね・・・

DSC_1105_convert_20130627213039.jpg


写真はありませんが、これまた地方転厩組のエナージバイオに兵庫から参戦エリモアラルマと悪天候尾の中本当に
頑張ってました!

またいつの日か地方勢が中央勢に食い込んで上位争い出来る日が来ることを切に願っております。




ちなみに、自分の予想はというと・・・

写真

久々の的中!

宝塚の負けを取り返したーーーー涙涙



この日の最終レース。

久々に思いで深い馬に会えました!

DSC_1175_convert_20130627213415.jpg

シラヤマヒメちゃん。

昨年の関東オークス3着馬です。

今年復帰てからは中々結果あが出ておりませんが、エミーズパラダイスやアスカリーブルといった地方の強豪とも良い勝負をしていた馬ですから、今後の復調に期待しております!



最後に、

南関競馬といえば忘れてはならないこの方・・・

DSC_1197_convert_20130627213502.jpg

的場文男騎手!

神様、仏様、文男様です笑

本当に長く南関競馬界を引っ張ってくれている方です!

いつまでも怪我なく続けていってもらいたいですね。



久々の大井競馬観戦。

生憎の天気ではありましたが、非常に楽しい競馬観戦でした!

7月、8月はオクトーバーフェスタや手ぶらBBQイベントなど、普段競馬をしない方々でも楽しめるイベントが盛りだくさんですので、仕事帰りに同僚やお友達を誘って、競馬観戦なんてのはいかがでしょうか?

地方競馬も面白いので、是非是非観戦してみてください!

各地のB級グルメ屋台なんかもあるので、おいしい物を食べて、お酒を飲んで、綺麗な馬を見て・・・

楽しいですよ!

なんて宣伝・・・笑

決して職員ではありません笑
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/27(木) 21:17:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いざ!雨中大井へ!

只今大井競馬場へ向かっております。

仕事必死に終わらせて来ました!

うちはフレックス制なので早めに帰る事も出来るんです!

明日にシワ寄せが・・・涙



さて、帝王賞予想!

恐らく中央勢で決まるでしょう!

フォーティファイド辺りには頑張ってもらいたいのですが・・・

予想はパドック見ないと決定出来ないくらいに悩んでいるのですが、

今のところは・・・

◎ホッコータルマエ
○ニホンピロアワーズ
▲ハタノヴァンクール

とりあえず上位三頭はこれで・・・

どの馬も長短あって選べません笑

勢いと臨戦課程ならタルマエ

実力ならアワーズ

血統・適性ならハタノ

だからといってローマン、アキュート、テスタも外せないですよね・・・

どうしましょう笑

地方勢もポストフリオーソ一番手のフォーティファイドにフリオーソ弟のトーセンルーチェ、どんだけ頑張るんですかのトウホクビジンなど、

本当に豪華なメンバーです。

楽しみです!

雨の中ではありますが楽しんできます!

それでは、皆様良いアフター6を!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/26(水) 17:37:48|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

REXS2回目!

宝塚記念、自分の展開予想全く見当違いで笑

フェノーメノ後ろでゴールドシップが前と・・・

あの競馬をされたら敵いませんね。

ゴールドシップ、おめでとうございます!

昨年のオルフェの復活劇を見るようでした。



さてさて、馬券は相変わらず当たりませんが、本日REXS2回目に参加してまいりました。

初回とは違い10時半開始と早朝早起きをしてサッカーを見ていた自分には非常にツライ時間でした笑

しかし、今回は前回以上に楽しい講習会で大満足でした!

今回の会場はメモリアルスタンド7階。

入口に入ると天皇陛下の写真が!!

DSC_0877_convert_20130624232005.jpg

緊張感が増しますね笑

先へ進むとまるでホテルのラウンジのような・・・

DSC_0878_convert_20130624232032.jpg

そして、会場はこんな感じでした。

DSC_0875_convert_.jpg


よくグリーンチャンネルの「競馬場の達人」で使用してたような・・・

いつもゴール近くで観戦しているので、この位置からの観戦というのも新鮮ですね。

DSC_0872_convert_20130624231846.jpg

さてさて講義内容ですが、午前中は前回の復習も兼ねつつ競馬新聞を見ながら予想に必要な様々な分野の講習。

初回と違い本格的なテキストも!

写真


このテキスト、基本的な所ももちろん押さえてますが、あまりちゃんと教えてもらった事の無い収得賞金のルール・
降級についてや、東京競馬場、中山競馬場の騎手・調教師別勝率・連対率・複勝率データや枠順別のデータ、簡単にではありますが、調教や血統の事など盛り沢山の内容で、これをタダでもらっていいの?というくらいでした。

改めて競馬を深く学べます。

さて、そんな午前中の講習を終え昼休み。

なんとグルメクーポン1000円分がついてました。

DSC_0884_convert_20130624232057.jpg

タダで参加して読み応えのあるテキストが付き、そして食事券まで。

なんてお得な・・・笑

では、せっかくなのでゆっくり食事でも・・・

と、思っていたのですが・・・

新馬戦が!

柴田大知騎乗のマイネグラティアを見たかったので。

という事でいつも通りゴール前で観戦!

勝ちました!

おめでとうございます!

DSC_0897_convert9.jpg

礼儀正しくカメラ目線なグラティア笑

これで新馬戦2勝目と、さすがは仕上がりの早いマイネル軍団。

表彰式で大知さんにサイン貰えるかなと思ってはいたのですが、次のレースも近づいており、貰えず・・・

ただ、ウィナーズサークル周りで待っているファンに対し、「時間がなくて、すみません!」とちゃんと言う辺り、やはり人の良さを感じました。

こういう礼儀正しさがファンに愛される理由の一つなのかなと・・・

いや、逆にお忙しいのに申し訳ありませんという感じですね。

さて、いよいよ食事に・・・

と、思いきや・・・

次のレースのパドックでシルクの馬、トレッドオンエアーがいるではありませんか!

という訳で撮影へ笑

DSC_0890_convert.jpg


DSC_0904_convert_20130624232131.jpg

はい、食事出来ませんでした笑

いやはや、講習会に参加してしまうと、中々いつもみたいに動けなくなるので、休みの時くらいは馬を間近で見たいなと笑

それはそれで満足なので良いんです笑



昼休みが空けて午後のプログラム。

今回自分が一番楽しみにしていた乗馬センターでの馬とのふれあい体験からスタートです。

今回間近で触らせて頂いたのは、

元競走馬のシベリアンヒートと

DSC_0923_convert_20130624232420.jpg

ポニー界の人気者ゴン太くん。

DSC_0916_convert_20130624232315.jpg

いやはや可愛い笑

とにかく可愛い笑

厩舎内は遠目からしか見れないのですが、

警戒心丸出しのドットコムと、

DSC_0926_convert_20130624232449.jpg

今や府中の人気者、サクセスブロッケンもいました!

DSC_0935_convert_20130624232525.jpg

サクセスブロッケンやはりカッコいいです!

その後は競馬博物館を案内してもらいました。

期間限定のイベントコーナーなんかはちょくちょく見にくるのですが、2階に上がるのは久々で。

スタッフの方の解説付きだと余計に面白いですね!

ヘヴンズチョイスと出会ってから初めての見学だったのですが、チョイ子のご先祖Allez Franceの写真もあったのですね!

Sea Birdは前からあるのを知っていたのですが、写真を見つけて何か嬉しくなってしまいました笑

本当に偉大な先祖をお持ちで・・・

この良血、是非とも開花して欲しいです!

博物館見学を終えてからは宝塚記念展望という事で、ここでなんと調教評論家の井内さん登場!

競馬予想TVではいつも参考にさせて頂いております。

DSC_0939_convert_20130624232554.jpg

ちなみに写真奥は元SDN48の津田麻莉奈さん。

1日通し講師として参加しておりました。

あ、1回目の時は竹山まゆみさんが講師でした!

しっかりと花もあるREXSです笑

講師として女性がいると女性の方も参加し易いですよね!

馬好きが増えてくれたら嬉しいですね笑

さて、その井内さん、競馬予想TV見ていたので予想は知ってはおりましたが改めて細かいお話も伺え、さらには金曜日に発売した新刊にサインまで頂き・・・

あ、井内さんの新刊ですが、調教について初心者向きに分かりやすく解説をしている本なので読みやすいですし勉強になります!

て、そんなステマ的な事は置いておいて笑

井内さん、宝塚記念見事的中!

どころか予想完璧!

素直に丸乗りすれば良かったと後悔・・・

やはりプロは凄いです。

そんなサプライズゲストもありなREXSでしたが、最後には東京競馬場最終開催日という事もありコース内に入ってしまいました!

ターフをかけるって気持ちいいですね!

DSC_1000_convert_20130624232836.jpg

お天気も何とか持ってくれて良かったです。

ちなみに芝コースの内側

DSC_0944_convert_20130624232627.jpg

外側

DSC_0946_convert_20130624232654.jpg

内側は本当にボコボコで、開催が進むごとに外差しが決まるというのがハッキリと分かりますね。

内は歩き辛いです。

ダートコースも入りました。

DSC_0982_convert_20130624232804.jpg

やはり砂が細かく、結構足取られますね。

甲子園の様に砂お持ち帰り出来ました笑

あ、こんな事やってる方が居たので便乗して撮影笑

DSC_0998_convert_20130624232734.jpg

いやぁ、朝から眠気もありましたが大満足の一日でした!



またまた簡単な一日の流れを追ったのみのレポートでしたが、REXS本当に楽しいですよ!

無料でここまで色々な体験が出来、テレビの向こう側の方とも競馬トークで盛り上がれるなんて最高でした!

後はラストの講座を残すのみですが、これはまた秋の府中開催時ですね。

中山でもやってはいるのですが、府中で受けた方がお得です!

普段出来ない乗馬センター見学やガイド付きの博物館見学、3回目の講習ではパドックの内側から馬の見方講座も受けられますし。

本当に初心者、経験者問わず是非とも参加してもらいたいですね!

損はしないと思います!

損するとすればパドックやレースを間近で見れない所ですね笑



府中開催が終わりいよいよ夏競馬本番!

競馬場には中々行けませんが、愛馬のデビューも間近ですし、例年とは違う意味で楽しみなシーズンですね!

今から楽しみで仕方ありません。

その前に水曜日は帝王賞が!

仕事帰りに久々に大井競馬場行きたいなと思っております。

いやぁ、本当に馬を見るのって幸せですね!笑
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/24(月) 23:31:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宝塚記念

グレンロックの様子を伺いに本日ラウンジに伺ったのですが、状況は変わらない様ですね。

クラブ側でも何かしら情報を伝えたい中ではありますが、検査結果等もまだ出ておらず牧場からも進捗情報は流れてこないみたいですね。

来週の近況更新前に何とか情報を提供できれば・・・

と、クラブ側も仰っていたので、もう待つしかないですね。

今は見学もできない状況みたいですので・・・

ただ、7月の後半に北海道に行く事にしました。

本当は頭に行きたかったのですが、セレクトセールの関係で牧場には伺えないそうなので、後半になってしまうのですが・・・

もちろん見学が出来る保障は無いですが、直接現地でお話も伺えればとも思いますので・・・

それまで何とか無事でいて欲しいのですが・・・


合わせて日高や静内、浦河などで牧場見学もして来ようかと・・・笑


調べてみると、シルクフェイマスやシルクジャスティスも見学できるようですね。

シルクの活躍馬、是非見学したいですね。

他にもステイゴールドやメイショウベルーガも見学出来るそうなので、その他名馬含め行ける限り回ってみようかと・・・

もちろん確実に見れる保証はありませんが。

ベルーガなんかは子供も見れるかもですね!

よくブログ(淀の鬼姫 只今花嫁修業中!!)は拝見してますが、是非生で見たいです!


とりあえずは7月。


1目で良いのでロックに会いたいです・・・



さて明日は宝塚記念!

自分は東京競馬場でREXSに参加しながらの観戦になります。

残念ながらオルフェーヴルは出れませんが、少頭数ながら非常に楽しみなレースですね!

阪神競馬場、宝塚記念といえばディープ産駒よりもステゴ産駒の庭といわれるくらいに過去の戦績を見渡してもステゴ産駒の活躍が目立っております。

もちろんディープ産駒の出走数自体まだ多くないですが・・・

ただ、明日に関してはやはりステゴ産駒に注目したいと思っています。


本命はフェノーメノ。

今年の充実ぶりと今回シルポート以外はスローな流れになりそうという事で、ある程度好位から勝負出来、この馬にとっては絶好の条件が揃ったのではないでしょうか?

春天の時は初の輸送が不安で本命にはしなかったのですが、それも克服し充実一途のこの馬が少なくとも馬券外に消えるというのは考えずらいです。

対抗はゴールドシップ。

高速馬場はやはり合わないのかな・・・

との事で阪神へのコース変わりはこの馬にとっては良いのでは。

ウチパクもつきっきりで調教を付け、気合の乗りようはこの馬が1番なのでは?

3番手にジェンティルドンナ。

いや、結局3強になってしまうんですよね。

ディープ産駒という事とドバイからの休み明けというのが多少不安も・・・

ただ普通に走ればやはり実力はありますし、ディープ産駒初制覇もあるかなとは・・・

個人的には馬以外の面で勝って欲しくない思いもあるのですが笑

馬自体に罪はありません笑

その他穴狙いでシルポートの逃げ切りと、好走条件の最内枠に入ったヒットザターゲットも母父グレイゾヴリン系が毎年絡むこのレースでは面白いかも?

もうちょっと馬場が渋ればナカヤマナイトも買いたいところなんですがね・・・。

さて、上半期最後を締めくくるG1レース。

何とか当てて良い締めにしたい所ですね!

北海道資金も貯めなくては!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/23(日) 00:49:40|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

初心忘れるべからず

先日参加したREXS1回目。

REXSは基本は3回の講座があり、全て受講するとエキスパートメンバーとしてよくテレビや新聞、雑誌などでご活躍されている評論家、予想家さんの講座も受けられるようになるという、より競馬が面白くなる講座との事で。

正直競馬初心者ではない自分が参加してよいものか不安ではありましたが、非常に楽しかったですよ!

初回の内容的には馬券の種類、買い方、競馬新聞の見方等、初めての方向けだったのですが、講師の方の穴馬指名法が中々勉強になりました。

REXSは日によって会場が違うのですが、今回はフジビュースタンド7階のゲストラウンジ横の会議場の様な所での講義。

写真は会場横のラウンジ席です。蜀咏悄_convert_20130619215528


お金を出しても普通じゃ入れない所だそうで、テンションも上がりました!

いつもはスタンド観戦なのでたまにはこうゆっくりと上から観るのも良いですね。

DSC_0814_convert_20130619214852.jpg


もう少し晴れてくれればより良かったのですが・・・

また、全レース終了後にはバックヤードツアーが。

検量室前を覗いたり・・・

DSC_0822_convert_20130619215104.jpg


あ、こちらではインタビューを受ける戸崎騎手と自転車に乗る福永騎手がいたというサプライズも。

写真は恐れ多く撮れませんでしたが・・・

そして、パドック。

DSC_0827_convert_20130619215143.jpg


いつも外から見る景色とは違いますね。

馬主気分です笑

そしてそして、最後にウィナーズサークルへ・・・

DSC_0838_convert_20130619215218.jpg


いつか、愛馬が勝利してここへ戻ってくる日を夢見て・・・

DSC_0846_convert_20130619215250.jpg


お客さんが一杯の中、この舞台に立てるというのはさぞ気持ちいいんでしょうね笑

DSC_0866_convert_20130619215404.jpg


おまけで、芝コースの外側ではありますが、触らせて頂きました。

DSC_0857_convert_20130619215325.jpg


やはり思っていた以上に下の地面が硬いですね。

多少濡れているにも関わらず・・・

ちょっとだけビックリしました。

ざっと流れのみのレポートではありましたが、経験者の方でも参加して全く問題ないですし、普段中々経験出来ない事も出来るチャンスにもなりますので、ご興味のある方は是非ともご参加されるといいかもですよ!

ただ1点不満点があるとすれば、普段の競馬観戦とは違い馬を間近で見れない事でしょうか・・・

ただ、2回目の講習を東京競馬場で受けると馬とのふれあいコーナーもありますし、3回目の時には実際のレース前にパドックを内側で見れるというこれまた惹かれるコーナーもありますので・・・

それはそれで楽しみです!

そして何よりエキスパートメンバーになった後の講座を早く受けたいんです!

須田さんや井内さん、市丸さん始め、各分野の著名な方々に直に講義を受け、お話出来る機会なんてそうそう無いですからね。

とりあえず自分は日曜に2回目受けてきます笑

先程案内メールがきたのですが、今回は会場がメモリアルスタンド内で多少服装にも気を使わなければならない場所だそうです・・・

何を着て行こうか悩みます・・・笑
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/19(水) 20:56:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

REXS参加!

グレンロックの件で不安な気持ちを抱きつつではありますが、本日は東京競馬場にてREXSに参加してきます!

一応初心者向けセミナーという名目なので、自分が参加していいものかは分かりませんが笑前々から興味があったので。

一からしっかり競馬や馬券の勉強し直してきます笑

さて、この後はメジャースタイルの函館でのデビュー戦が控えておりますね!

北海道に見学に行った際、グレンロックと最後まで悩んだ1頭でもありますし、是非とも頑張って欲しいです!

目指せシルク11世代初勝利!!!

今日の重賞予想は時間の都合で簡単に・・・

函館SS
本命ドリームバレンチノ
対抗スギノエンデバー
単穴ストークアンドレー

ユニコーンS
本命ベストウォーリア
対抗サマリーズ
単穴ミヤジマッキー
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/16(日) 11:53:26|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2歳馬近況

待ちに待った2歳馬近況・・・

のはずだったのですが・・・

正直今回の近況報告は色々と覚悟もしなければならないなと・・・




ヘヴンズチョイス(アーティストチョイスの11)
父マンハッタンカフェ
母アーティストチョイス

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄 
調教内容:周回コースでハロン15~22秒のキャンター、
     週1日は坂路コースでハロン14秒のキャンターを1本 
次走予定:未定 

担当者「引き続き強弱をつけて乗り込んでいますが、順調ですよ。坂路では15
秒を切る時計もマークしていますが、特にへこたれるような事もありません。
精神的にも落ち着いていますし、トモの具合も良好です。馬体重は473kgで
す」



先日天栄に伺った際に聞いた通りなので目新しい情報は無いですし所感は以前の記事にて・・・

順調なのが何よりですね。

血統が血統だけに慎重に行きたいという考えも分かりますし、それは悪いことではないと思うのでこのまましっかりと動いて、食べて、良い体作りをして欲しいなと思います。

トモの具合は良好過ぎるほどですよね笑

本当に迫力のある体ですので。

何よりもこのまま無事に、元気にいて欲しいです。



ザッツフェイマス(シルクスウィフトの11)
父シルクフェイマス
母シルクスウィフト

在厩場所:7日に美浦・松山将樹厩舎へ入厩 
調教内容:北Bコースでキャンター、ゲート練習 
次走予定:未定 

調教師「熱発もなく無事に入厩し、順調に調教を消化しています。それほどテ
ンパッているわけではないですが、牧場から怖がりなところがあると報告を受
けていますし、ちょっと挙動不審なところも見受けられるので、慎重に進めて
いきます。ゲートも前扉が開くと、ビクッと驚く素振りを見せるので、これも
ゆっくり慣らしていった方が良いでしょう」



無事に入厩も果たしましたが非常に「らしい」レポートだことで笑

やはりゲートにびっくりしてますね。

予想通り笑

こればかりは馴れですよね。

この子の場合臆病な性格もあってかブレーキングも難しいらしいですし、環境含めじっくりと馴れて行って欲しいです。

順調なら来月にもデビューしそうですし、初戦からというタイプでは無さそうですが、非常に楽しみですね!

一口馬主人生記念すべき最初の出走馬になりそうで、今からドキドキです笑



グレンロック(シルキーラグーンの11)
父ゴールドアリュール
母シルキーラグーン

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 
調教内容:舎飼 
次走予定:未定 

担当者「この中間、マシン調整に落としたにも関わらず、一向に体調が上向か
ないので、舎飼にして完全に休ませて様子を見ています。見た目に毛艶も落ち
て飼い食いもしっかりとしていないので、獣医が原因を診断しております。馬
体重は454㎏です」



いつも2番目に書いていたロックの近況。

この順番に書いたのはいくらか覚悟をしての事・・・

というより書きたいことがたくさんあったからです。

調教動画で動きを見た時にその躍動感ある走りに惚れて、

北海道で直に見た時のその暴れっぷりに惚れて、

早期デビューも見込めそう、幅広く数をこなして長く活躍出来そうと思い・・・

何よりその綺麗な瞳に惚れこみ出資を決めたグレンロック。

もちろん、血統や入厩先等様々な要素も含めてですが・・・

そんなロック。

まさか、ここまで状況が悪くなるなんて・・・

天栄ツアーの時に伺ったお話では復調してきて調教も再開していると伺い、合わせえて調教動画で坂路を走っている姿も見れ安心していたのもつかの間。

前回の近況報告からあきらかにおかしいとは思っていましたが・・・

まさかこのような状況とは・・・

体重も20kg落ち、食欲もほぼ無い状況と伺っております。

原因不明というのが非常に怖い・・・

過去に同じような症状で・・・

というお話も伺った事があります。

自分は馬の病気に関して全くといっていいほど知識はありません。

これが命に係わるか否か・・・

分かりませんが良くない状況という事ははっきりと分かります。

例え良くなったとしても競走馬としてこれからやっていけるのかも分かりません。

正直今はそれでも良いと思っています。

最悪、競走馬としてやっていけなくとも何とか命だけは助かって欲しい・・・

まだまだ状況が曖昧な中なのでこんな話をするのは早いかもしれませんが、出資者としてはいくらか覚悟はしなければならないかもしれません。

来月あたりなんとか時間を取って現地に伺ってみたいなとも思うのですが・・・

本当に心配です。



夢物語を描きなった一口馬主。

生き物と係わるという現実を突き付けられた気がします。

もちろん関係者の方の心境に比べればそれこそおこがましい思いかなとも思うのですが。



本当に何とか良くなる術が見つかる事を、

そして少しずつでも回復に向かうことを、

心から願っております。

DSC_3998_convert_20130615010421.jpg

また元気に暴れまわるロックと会いたいです・・・
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/15(土) 00:26:06|
  2. 2011産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

残念だけど仕方が無い話

ザッツ君の入厩後の報告もありましたが、明日はチョイ子とロックの近況報告もあるので合わせて書きたいと思います。



本日は残念だけれど仕方が無いニュースが二つありました。


①オルフェーヴル肺出血のため宝塚記念回避

宝塚記念では4強対決(1強+3頭?)が見られると楽しみにしていたファンの方も多かったとは思うのですが、勿論自分もその1人です。

初めて阪神競馬場に行こうとも思っていたくらいだったのですが、本当に残念ですね。

ただやはり今後もある馬ですし、無理だけはして欲しく無い・・・

肺出血という事で今後の影響も心配ですが、しっかり治して秋には元気に復帰して欲しいですね!

宝塚記念もオルフェは回避しますが、4歳3強は揃っておりますし、楽しみは残っております。

果たして3強で決まるのか?

それとも伏兵が待ったをかけるのか?

上半期の総決算、良いレースを期待しております。

個人的にはフェノーメノに頑張ってもらいたいのですが、こうなるとショウナンマイティの回避が悔やまれる・・・


②角居厩舎、2012産駒受入断念

これまた賛否両論、様々な意見が飛び交いそうなニュース。

個人的な意見は述べませんが、自分はウォッカの事もあり角居先生は好きな調教師さんですから応援したいという気持ちもあります。

ただ反面で残念だなぁとも・・・

と、いうのもシルクもノーザンファームとの関係性がより強まっており、来年度募集あたりに角居厩舎入厩予定の募集馬もいるんじゃないかな?と、期待していたので・・・

うまくいくいかないは別にしてやはり1度は好きな先生の所の馬を持ちたい気持ちはありますので、また13年以降に期待したいですね。

あと、残念な理由はもう一つ。

やはりウオッカ産駒は角居厩舎で!

という思いがありますので・・・

う~ん、これならいっそのこと海外厩舎に所属して欲しいなとも・・・

勿論日本で、間近で見たいという思いはあるんですが・・・

でも、これも仕方が無いですね。

色々な事情があっての決断ですから。



そんなウオッカの話題も一つ。

先週末からニュースが飛び交ってますが、ウオッカの長男(この仔は角居厩舎入厩予定)の名前を只今募集中との事!

谷水オーナー、本当に良いのですか!?笑

いや、嬉しい限りなのですが恐れ多い気持ちも・・・

でもせっかくですし、何よりウオッカの子供に名前を付けられるなんて夢のようなお話ですから、ちゃっかり応募はします笑

やはりお酒の名前?

それとも・・・?

何はともあれ、素敵な名前を付けて頂ければ幸いですね!

長男くんにも会いたいですが、またいつかウオッカにも会いたいな・・・



と、いう訳で良くも悪くも今後の競馬会に影響を及ぼしそうな話題もありますが、何よりもこれからデビューする・産まれてくる馬達のためにも、少しでも良い環境になればなと願っております。

あまりこういった場で個人の意見を書くのもあれですので、本日はこれくらいに・・・
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/13(木) 22:55:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ノーザンファーム天栄見学レポ

お天気にも恵まれて、行って参りましたノーザンファーム天栄!

シルク会員に今年なり既に3回目の募集馬見学。

天栄ツアーも含めれば4回目?

運の良い事にお天気には全て恵まれております。

今回はGWに伺った時と同じように車での訪問でしたが、高速が空き空きで非常に快適なドライブでした笑

そんな、天栄募集馬見学。

早速レポートにまとめてみました。

みんな元気でしたよ!

また、今回はちょっとしたサプライズも・・・

いつもの通り、主観も入った拙い文書ではございますが、少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

では、しばしお付き合い下さいm(_ _)m

※逆光の関係で写真見にくいかもしれません・・・




クリムゾンオーブ(アドマイヤレッドの11)

DSC_0551_convert_20130610220804.jpg

DSC_0555_convert_20130610220857.jpg

DSC_0567_convert_20130610221136.jpg

現在462kg

怪我もすっかり良くなり、坂路でも17秒まで出しているそうです。

性格はのほほ~んとしているそうですが、乗り出すと少々煩い所も・・・。

適性はまだ分からないけれどダートのマイル前後かな?との事でした。

入厩の予定はまだもう少し様子を見ながら・・・



登場した瞬間から周りの馬房にいる牡馬が興奮笑

天栄の人気者のようですね笑

のほほ~んとしている性格は見ていても伝わりましたし、それ以上に甘えん坊。

ずっと鎖で遊んでいたり、

厩務員さんにずっと構って構ってと甘え、唇をずっとブルンブルンとしていたりと・・・笑

非常に愛らしい子でした。


Great Deep Bayの11

DSC_0573_convert_20130610222815.jpg

DSC_0587_convert_20130610221345.jpg

DSC_0589_convert_20130610221445.jpg

馬房内での見学と伺ていたのですが、何とスタッフさんのご厚意で普通に見学させて頂けました!

ありがとうございました!

現在480kg

ツアーから時間も多少経ち、坂路でも17秒ペースで走っているそうです。

性格は普段は大人しく、乗ると多少カッカする所もあるそうです。

距離は短めだけろうけど、芝もいけない事はないんじゃないかとのお話でした。

天栄に来てからの環境の変化と日本の気候への対応の関係でたまに発熱を起こす事もまだあるそうですが、持込馬では当たり前にある事との事なので順調といえば順調との事。

入厩も検疫が明ければ先生次第ではあるけど、すぐにするのでは?ともおっしゃってました。



ツアーの時よりも間近で見れ、あのムキムキの筋肉に触れてと、これだけでも見学に来たかいがあったなと・・・

見学時も物凄い迫力はありましたが非常に大人しかったですよ。

本当に良い体つきで間近で見れば見るほど欲しくなってしまいましたね笑

歩きも力強く、環境に馴れて行けばやはり早めから活躍出来そうですね!


ヘヴンズチョイス(アーティストチョイスの11)

DSC_0616_convert_20130610221655.jpg

DSC_0605_convert_20130610221604.jpg

DSC_0602_convert_20130610221757.jpg

現在473kg

相変わらず愛らしいチョイ子でした笑

坂路で15も出しているそうでいつでもいけそうではあるそうです。

ただ、先生と上の方々が話し合って入厩字時期等を決めるそうなのでいつとは言えないとのお話でした。

それでも、体もしっかりしていないという訳ではないし、脚下も本当に全く問題無いとも仰っていたので、入厩もそれほど遠い話では無さそうですね。

GW時のお話もありましたし、当初の予定通りだと8月辺りに新潟でデビューと予想しております。



今回お話させて頂いた厩務員の方は実際にチョイ子に乗っているそうで、

「背中が広く、スピードに乗ると重心が低く、体幹が強く本当にブレないので乗っていてとても気持ちいい馬ですよ」

と、お褒めのお言葉!

いやぁ、嬉しい限りですね。

ツアーの時も披露したゆっくり走っている時の尻っパネも大分無くなったようで、後は入厩して環境が変わった時に元に戻らなければ・・・

との事でした。



ちなみに、チョイ子は鼻がめちゃめちゃ気持ちいいとおススメ頂き、実際に触ってみると・・・

や、柔らかいんです!

いや、他の子も柔らかいんですが、チョイ子の鼻はそれ以上に気持ち良いんです。

なぜ今まで気づかなかったのだろう・・・

教えて下さりありがとうございます。



見学している時は本当に大人しいんですけどね笑

いままでの見学時と違い、チョイ子が自ら顔を近づけてきてくれ非常に嬉しかったです!

会うのも4回目ですが、馴れてくれたんですかね?

感動でした笑

ただ、カメラが気になったようで大分はむはむとされカメラとシャツによだれが笑

あぁ、鼻水も出てましたね笑

写真を見返すとまた会いたくなってしまいますね。

本当にただの親バカ笑

最後に

「1勝出来ますかね?」

と質問した所、

「本当に勝って欲しいです!」

と、当たり障りのない返答笑

「勢司先生は使った後はすぐに戻す先生なので入厩しても、またすぐに会えますよ!」

と、仰ってましたので入厩後は無事に天栄に戻って来てくれる事を祈っております!

本当に無事に、頑張れチョイ子!



ちなみに、Grea Deep Bayの11とチョイ子の居る厩舎は天栄でも良血馬や期待馬が多く居る厩舎だそうで、コディーノやフラムドグロワールなんかも放牧時にはここにお世話になるそうです。


サヴァティアーノ(レツィーナの11)

DSC_0650_convert_20130610222106.jpg

DSC_0662_convert_20130610221847.jpg

DSC_0669_convert_20130610222025.jpg

現在520kg

周回コースで15ペースでの調教を続けているようです。

元気が良いというか、暴れてました笑

たぶん遊んでるんだと思いますが笑

ただ、走りはまじめなんで大丈夫との事です。

これまた芝もいけるんじゃないかな?とのお言葉でしたが、恐らくはダートから芝へ移行する形になるんではとも仰ってました。

順調ならデビューは函館を目指す予定との事。


520kgの迫力ある馬体で歩きも重厚。

やはりダート向きかなとも思うのですが、距離は長めを使えそうですね。

全く止まる気配が無く、ザッツ君に次ぐ暴れっぷりでした笑

この巨体を相手に必死に抑えようと頑張っている厩務員さんが可哀そうでしたので、あまりじっくりとは見ませんでした笑

厩務員さん、ありがとうございました!


ハンプトンローズ(サルヴァトールの11)

DSC_0696_convert_20130610222304.jpg

DSC_0684_convert_20130610222220.jpg

DSC_0699_convert_20130610222339.jpg

現在485kg

爪の影響もあり、まだ全然強い調教も行っていないので適性なんかも分からないとの事でした。

この子に関しては本当にまだこれからという感じですね。

前脚に蹄鉄も付けていないくらいですし。

ただ、爪も大分良くなっているようなのでこれからは徐々に強めの調教も行っていくそうです。

性格は大人しいとの事ですよ。


確かに触ってみると筋肉もまだ緩い感じですし、お腹もダボッとしてはおりますが、毛ヅヤも良く、今後楽しみな1頭だとは思いました。

マイペースそうな性格をしておりましたし、マイペースに成長していって欲しいですね。


しかし栗毛馬は本当に綺麗ですね。

北海道で見たナイフリッジとデジタルフラッシュも栗毛でしたが、厩舎内だったので、お日様の下で見る栗毛がこんなに綺麗だとは・・・

確かにオルフェーヴルなんかも綺麗ですもんね。

トップガン好きなので栗毛は惹かれます。

いや、今年は1頭も出資しておりませんが・・・

栗毛欲しいです・・・

来年度こそは栗毛を!



こんな感じで出資馬・募集馬の見学を終えたのですが、その他にもダービーで頑張った2頭

フラムドグロワール

サムソンズプライド

も休養で来ているそうで、直接は見てはおりませんがチラッとお話を伺うと、

フラムドグロワールはこの後早めに帰厩してラジオNIKKEIに向かう予定みたいですね。

結構ハードなスケジュールの様な・・・

サムソンズプライドは詳しくは伺えませんでしたが、状態を見ながらとの事。

かなりハードなスケジュールで頑張ってましたからね。


また更にシルクとは関係ありませんが見学途中に、POGで指名しており期待しているテスタメント(ブラックエンブレムの11)が馬房からひょこっと登場!

DSC_0572_convert_20130610222406.jpg


頭に寝藁が・・・笑

ついでに現在どんな感じか伺うと、骨瘤のため休ませてるとの事。

走った感じや乗り心地とかはどうかも伺うと・・・

「・・・普通ですね」

とのお返事・・・

え~、一応うちの指名馬のエース候補なのですが・・・笑



こんなちょっとしたサプライズもありながら、

何と更に更に

現役馬の中でも自分が応援している1頭、トランスワープがいるではないですか!!!

DSC_0709_convert_20130610222451.jpg


これは感激でした!

牧場の方にもお断りをして撫でていると・・・

袖を若干噛みつかれそうに笑

元気がよろしい事で笑

しかし、やはり現役重賞ウィナー。

馬体も大きければ存在感も違いましたね。

夏は函館かな?というお話でしたし、ハンデは重くなりますが、昨年に引き続き頑張って欲しいです!



チョイ子とまた会えた事も勿論ですが、Great Deep Bayの11が間近で見学が出来、更にテスタメントにトランスワープにも会えたという、非常に良いサプライズの多かった牧場見学。

本当に楽しかったです!

次はチョイ子やザッツ君がデビューして放牧に出された後か、はたまたロックがしがらきに移動した後か・・・

もしかしたら我慢出来ずにチョイ子入厩前に会いに行くかもしれません笑

いやぁ、本当にこんなに間近で馬と触れ合えるなんて、一口馬主になって良かったです。

実際に一緒に行った特に競馬をそんなに知らない友人達もかなり楽しんでおりましたし、こうやってもっと馬が好きな人が増えてくれると嬉しいなと思います。

なんて、馬バカ発言笑

いやはや、自分いままで以上に馬がもっと好きになっております。



予約や変更の際にご対応頂いたシルクスタッフの方々、現地でご対応頂いた天栄スタッフの方々、いつもいつもお忙しい中ありがとうございます!

お陰様で本当に楽しい一日を過ごせました!

また何卒よろしくお願い致します。


それでは、何時もながらではありますが、長々とお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/10(月) 20:03:28|
  2. 募集馬見学|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

祝 13年POG初勝利!

本日の新馬戦、新種牡馬マツリダゴッホ産駒のマイネルギャルソンが見事勝利しました!

そしてそして、マタさん様が幹事をしております、シルク応援隊杯POGにて初勝利・・・

て、以前挙げた選出馬に入っていません。

実はマタさん様にお願いをして飛び入りでラフィアンズの監督をやらせて頂く事になりました笑

マタさん様、急なお願いにご対応頂きありがとうございました!!!

そもそもなんでラフィアンの監督をやろうかと思ったかというと・・・

柴田大知の応援のためです笑

なので、本日の勝利は格別に嬉しいですね!

今日は東京での勝利でしたが、マツリダゴッホ産駒という事は本質的には中山でこそ!

かも・・・

秋・冬の大きい所に期待したいですね!

写真はその後のレースのものです・・・

新馬戦、間に合いませんでした・・・涙

DSC_0490_convert_20130608192708.jpg


さてさて、昨日お話していた通り、本日もまた府中に行ってまいりました。

前回のダービーデーに比べると・・・

非常にお客さんも少なく快適・・・

ゆっくり馬が見れるというのもまた良いですね。

今日のメインレースはダートのOPアハルテケS。

メンバーを見るとG3くらいといっても過言ではないくらいに豪華豪華・・・

そんな中ダノンカモンが久々の勝利!

DSC_0511_convert_20130608192357.jpg

相変わらずパドックではカッカしておりましたが、レースでは最後尻尾を振って遊ぶ余裕も・・・笑

重賞でも好走はあっても中々勝ちきれない馬だっただけに戸崎がうまく乗りましたね。

直線ソラを使うので仕掛けどころの難しい馬ではありますが、この馬の仕掛けどころは今までよりちょっと早めのあれくらいで良いのかも。

展開もハマりましたしね。



表彰式後、ファンからのサインの要望に快く応じる池江先生。

kako-Gb1I7MlZcZf82RO8.jpg

全員へきっちり対応している辺り、良い方なのか・・・

はたまた今日の勝利が余程嬉しかったのか・・・

いやはや元々好きな先生ではありますが、改めて惚れ直しました。

自分ももらえば良かった・・・



そんな今日の話はさておき、明日は天栄へ行ってまいります!

見学馬は昨日お話した通り変更があり・・・

ヘヴンズチョイス(アーティストチョイスの11)

ザッツフェイマス(シルクスウィフトの11) ←美浦へ入厩済

ハンプトンローズ(サルヴァドールの11)

サヴァティアーノ(レツィーナの11)

クリムゾンオーブ(アドマイヤレッドの11)

Great Deep Bayの11

の5頭。

帰りが遅くなりそうなので明日中にレポートが書けるかは微妙ですが、早めにまた各馬の様子を書きますので今しばらくお待ちいただければと思います!



ではでは最後に明日の重賞予想・・・

東京11R エプソムカップ
◎サトノアポロ
○アドマイヤタイシ
▲リルダヴァル
△ファイナルフォーム
△シルクアーネスト

阪神11R マーメイドステークス
◎アロマティコ
○エーシンメンフィス
▲ピクシープリンセス
△ミッドサマーフェア
△コスモネモシン
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/08(土) 20:07:02|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

至福の週末

ようやく一週間ぎ終わり、気持は既に日曜日の天栄見学に・・・笑

明日は重賞も無いので東京競馬場もゆっくりと観戦出来そうですし、土日丸々馬に囲まれて癒されようかとも考えております。

ところでその天栄見学。

恐らく会えないだろうと思っていたザッツフェイマスは無事に美浦に入厩したそうで・・・

いやいや特に問題も無かった様なので一安心です。

後は今までとは全く違う環境に無事に慣れてくれればと・・・

臆病な性格ですからね。

しかも天栄での生活も長かったですし。

そんな訳で日曜日はザッツ君には会えずです。

嬉しいやら悲しいやら・・・

そして、その代わりにGreat Deep Bayを見学馬に追加しました!

ただ、やはり検疫中ということで馬房の外から覗く程度しか出来なそうです。

写真まともに撮れるのか・・・

でも、楽しみですね。

あの筋肉を見れるのが笑



そして何よりチョイ子は元気なのか?

と、毎日毎日気になって仕方ない状態が続いてますので、チョイ子に会えるという事が本当に楽しみで仕方ないですね!

また来たの?

と、呆れられて居なければよいですが・・・

人参でも持っていこうか・・・

いや、乗馬クラブでは無いですしあげられませんよね笑

ましてや人参が好きかも分からない・・・

あの子は質より量?笑



天気も良さそうですし、思いっきり楽しんで来たいと思います(*^^*)!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/07(金) 19:36:40|
  2. 2011産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

よく行きますね・・・

と、周りから言われそうな・・・

そんなお話。



今度の日曜日にまたまた天栄に行って参ります笑

この一月あまりで何度目だと・・・

ただ、各馬入厩が迫ってるので会える時に会っておかないとという一心で予約入れてしまいました。

ちなみに今回の見学予定馬は・・・


ヘヴンズチョイス(アーティストチョイスの11)

ザッツフェイマス(シルクスウィフトの11)

ハンプトンローズ(サルヴァドールの11)

サヴァティアーノ(レツィーナの11)

クリムゾンオーブ(アドマイヤレッドの11)


以上の5頭です。



が、

ご存知の通りザッツ君は6月7日前後に入厩予定との事なので、恐らくは居ません笑

入厩がズレたら会えるのですが・・・

そんな訳で金曜日までにザッツ君の入厩完了アナウンスが出ましたら別の仔を追加しようかとも思っております。

もっとも変更受付が出来ればですが笑

そんな感じなので、

上記募集馬で聞いてきて欲しい!

という事でしたり、

ザッツ君が入厩し追加出来ればですが、

見てきて欲しい馬がいる!

とのご要望が御座いましたら、絶対というお約束は出来ませんがコメント欄にご要望をお書き頂ければと思います。(追加見学馬は先着です)

大分人気馬は入厩アナウンスが出たり、既にトレセンへ入厩している状態なのであまり需要は無いかもですが、よろしければ何なりと!



とにもかくにも、ザッツ君は会えないかもしれませんが、チョイ子にまた会えるのが非常に楽しみです!

そろそろ顔を覚えていてくれないものか・・・笑

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/03(月) 20:56:38|
  2. 2011産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

安田記念

時間がないので予想だけ!

◎ショウナンマイティ
○グランプリボス
▲ダイワマッジョーレ
△ダークシャドウ
△カレンブラックヒル

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/02(日) 12:03:05|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2歳馬近況

愛馬達の近況が発表されました!



ヘヴンズチョイス 牝 美浦:勢司厩舎
父マンハッタンカフェ×母アーティストチョイス

201100820130520144017[1]


福島県・ノーザンファーム天栄在厩。週5日は周回コースでハロン22秒のキャ
ンターを行い、そのうち2日は坂路コースでハロン15秒のキャンター調教を行
っています。担当者は「前向きな気性をしている馬なので、うまくコントロー
ルできるように、周回でゆったり乗る日と坂路でしっかりやる日を決めていま
す。時計は出せますが、まだ全体的にしっかりしていないですね。そのあたり
は調教師も分かっていて『素質は間違いなくあるので、今は馬の成長に合わせ
てじっくりやって行きましょう』と仰っていました。馬体重は468kgです」
と話しています。



以前ツアー後にと伺っていた入厩アナウンスが無くもしかして先日早い時計を出した影響で怪我したのでは・・・

と不安でしたが元気そうだったので一安心です。

正直早いデビューと聞いて楽しみな反面、不安もあったので成長に合わせて・・・というのは良かったのではないかなと思っております。

お姉ちゃんの件もありますし、慌てずじっくりとですね・・・

気持ちもまだまだ押さえが利かないようですし、じっくりと体と心を作って良い状態で美浦へと向かって欲しいですね!

いやぁ、本当に良かった!

何より勢司先生から「素質は間違いなくある」と太鼓判も押して貰えたので、今後がより一層楽しみになりました!



グレンロック 牡 栗東:村山厩舎
父ゴールドアリュール×母シルキーラグーン

201105220130520145635[1]


北海道・ノーザンファーム空港在厩。この中間、騎乗運動を再開していました
が、ウォーキングマシンでの調整に落としています。担当者は「馬体重は変わ
りませんが、見た目に寂しく映るので再度マシン調整に戻しています。良い頃
に比べて元気がなく、カイバ食いも思ったほどではないので、今回は期間を決
めずに完全にリフレッシュされる予定です。夏のデビューを目指していました
が、あまり無理をさせずに秋のデビューに目標を切り替えていきます。馬体重
は471㎏です」と話しています。



う~ん、一方こちらはまたしても心配に・・・

3月にはあれだけ仕上がっていた馬なのでここでしっかりとリフレッシュしてもらいたい・・・

疲れが抜けないだけなのか・・・

精神的な問題なのか・・・

体重も変わらないといいつつも落ちていますから、ここは無理して欲しくはないですね。

以前も話した通り、じっくり行きましょう!

今週テスタマッタでさきたま杯を獲った村山先生も期待する1頭ですし、時間をかけてでも良い状態で栗東へ向かって欲しいですね!

3年後くらいのさきたま杯で是非見たいですので笑

元浦和市民の戯言です笑



ザッツフェイマス 牡 美浦:松山将厩舎
父シルクフェイマス×母シルクスウィフト

201103320130520142910[1]


福島県・ノーザンファーム天栄在厩。週1日は坂路で15-15を2本、週2日は
1本、残りの3日は角馬場でフラットワークの調教を行っています。担当者は
「相変わらず状態は良いですよ。きっと初戦から走れると思います。強いて課
題を挙げれば、もう少し落ち着きがほしいですね。走り出せば問題はないので
すが、競馬を使っていく内にテンションが上がっていきそうなタイプなので、
そのあたりは気を付けています。馬体重は475㎏です」と話しています。な
お本馬は6月7日前後に美浦・松山将樹厩舎へ入厩する予定になりました。こ
れにともない現在行っております募集は、6月5日(水)17時で締め切らせてい
ただきます。



こちらは来週末には美浦に入厩という事で至って順調ですね!

落着きが無いのは知っております笑

これから環境が変わって順応できるかというのと、ゲート試験を無事クリア出来るかというのが不安ではありますが、とりあえずらいむ厩舎初陣を飾りそうなこの仔には是非とも頑張って欲しいですね!

ところでこの仔の愛称は・・・

ザッツ?

フェイマス?

どちらで呼ぶべきなのでしょうか?笑



さてさて、明日からはいよいよ11年産駒新馬戦開幕ですね!

シルク馬初陣を飾るダンスールクレールの相ライバルはレッドリヴェールですかね?

この仔、東京TCに入会を検討している際に気になった仔なんです。

調教評論家の井内さんも先日の競馬王POGドラフト会議で1位指名しているくらいの期待馬のようです。

う~ん、中々の強敵との対戦となってしまいましたが是非とも好走を期待したいですね!



そんな中本年よりマタさん様主催のシルク応援隊杯POGに参戦させて頂く事になりました!

ご参加される皆様、何卒よろしくお願いいたします。

ちなみに自分の選出馬はこちら・・・

シルク枠
1 父マンハッタンカフェ×母アーティストチョイス 牝
2 父ゴールドアリュール×母シルキーラグーン 牡
3 父シルクフェイマス×母シルクスウィフト 牡
4 父ディープインパクト×母ヴィッセン 牡
5 父スペシャルウィーク×母ベルベットローブ 牝

一般枠
6 父Sea the stars×母Vodka 牡
7 父Sea the stars×母Ice mint 牡
8 父ディープインパクト×ウォーエンブレム 牡
9 父ディープインパクト×母スリープレスナイト 牝
10父キングカメハメハ×母ムーンレディ 牡
11父キングカメハメハ×母トールポピー 牝
12父スペシャルウィーク×母カリズマティックゴールド 牝
13父ネオユニヴァース×母ヴェイルオブアヴェロン 牡
14父コンデュイット×母コスモフォーチュン 牡
15父ステイゴールド×母ポイントフラッグ 牡

の15頭。

好みがかなり入っております笑

シルク枠は自身の出資馬に加えて、いい馬だなと思っていたのですが、入会時には既に満口になっていたヴィッセン(ダンツクレバーの11)と牝馬が少ないので、北海道に見に行った馬の中で迷っている内に満口になってしまったローブデソワ(ベルベッドローブの11)にしました。

一般枠では・・・

Vodkaの初子は走ろうが走らなかろうが、デビューが遅れようがなんだろうが自分は外せません!

ディープ産駒は迷いに迷ったのですが・・・

母父Storm Catの仔にしようかなとも思ったのですが・・・

母父ウォーエンブレムの未知の可能性に期待しました!

後は外国産馬の注目はやはりSea the stars産駒という事でIce Mintの11も面白いかなと。

牧場での評判も良いようですし、一部ではSea the stars産駒は小柄な方が走るとの事なので・・・

て、Vodkaの11はどうなるんだって話ですけど笑

個人的に一押しはカリズマティックゴールドの11です。

今年出来の良いと評判のスペシャルウィーク産駒で、血統的にも母方にND系特にStorm Birdとの相性も悪くないですし、何よりもスッとした綺麗な馬体に惚れました。

新種牡馬枠はコンデュイットで!

JCではウオッカの4着。

しかもかなり厳しいローテーションの中、日本の馬場適性を示した馬ですから、産駒にも期待大です。

晩成タイプと噂されておりますが、コスモフォーチュンの11は出来も良く仕上がりも早そうとの事ですのでこちらも期待したいですね!

て、愛馬の近況なのかPOGの話なのか分からなくなっちゃいましたね。



とにもかくにも明日からの2歳戦、いよいよ一口馬主初年の開幕です!

※掲載している写真はシルクホースクラブより許可を頂いて転載しております。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  1. 2013/06/01(土) 01:54:44|
  2. 2011産愛馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |

