素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

二頭目検討 ーその2ー

悩んでます!!!

なんか、いっその事関西馬でもいっかとか思ってます。

ホント優柔不断ですね笑

ちなみに現在気になっている馬は・・・

(募集番号順)
関東馬
10レジェンドトレイルの11

12レイサッシュの11

13ウイングオブラックの11

27ナイキフェイバーの11

関西馬
39カムホームウィズミーの11

41ダイワオンディーヌの11

43プンティラの11

45ウミラージの11

52シルキーラグーンの11

以上の9頭。

多過ぎですね笑

検討当初と比べ浮気しまくりな感じですが許して下さい笑

一応この中からもう一頭と思ってはいるのですが・・・

血統や馬体を見ていると、どの仔も良いと思う部分があれば気になる所も・・・

『この仔の顔つきはすんごく気に入ってるんだけど、この父にこのクロスって、余り活躍した例がないんだよな・・・』

とか、

『この仔の血統すごくいい!でも、トモの薄さが・・・』

とか、

『身体つきはかなり走りそう!でも、動画を見ると走り方(足の運びや身体全体のバランス)が・・・』

などなど・・・

ネガティブな事言うと馬に失礼なんですがね(^_^;)

自分なんかブログタイトル通り素人なもので、血統や馬体に関して詳しい方々のブログ等も拝見させて頂きつつ考えているのですが・・・

全く決まりません!


それでも自分の中の譲れない点を踏まえ絞った方なんです。

血統派の方、馬体派の方、動画派の方、色々な方が自分なりの基準を持って選んでいるとは思のですが、

自分は基準というのが曖昧なのもいけないのかなと・・・

そんなんだから馬券も勝てない笑

かと言って、この優柔不断な性格がすぐ治るわけでもありません。

ただ、悩んで悩んで満口になってしまう事だけは避けたい。絶対に後悔しますし・・・

ですので、私決断しました!

三月に北海道へ行って参ります!

まだ牧場見学応募出来る期間ではないのですが中旬頃にと考え、航空券も手配しちゃいました!

直接会いに行って、最後はフィーリングで決断したいなと。

見学応募開始日までに9頭の候補馬から5頭に絞らなければならないのが心苦しいばかりなのですが(出資馬見学も含めると4頭ですね)、皆様のご意見も伺いながら考えたいと思います。

とりあえず、今は会うのが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

それまで、満口になりませんように!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/02/26(火) 22:39:29|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

明日の予想と注目馬

今日から中山・阪神が開催しましたが、皆様結果はいかがでしたでしょうか?

自分は今日は日中忙しく馬券買えませんでしたが、結果を見ると買わなくて良かったなと・・・笑

明日はちゃんと買いますよ!
では予想です。

G1ではないので長々しい分析は割愛させて頂きます。

中山11R中山記念
◎アンコイルド
○シルポート
▲タッチミーノット
△リアルインパクト
△スマイルジャック

このレース展開的には前有利、血統的にはパワーよりの馬が良く、中山実績も勿論ですが、府中のマイル~2000くらいの距離で結果を残している馬も結構上位に来るレースだと思ってます。
人気所のナカヤマナイト、中山巧者のダイワファルコンはただでさえ乗り扱いが難しい馬が明日は乗り替わりの恐れありという事で思い切って消しました!

阪神11R阪急杯
◎エピセアローム
○ロードカナロア
▲マジンプロスパー
△クイーンズバーン
△オセアニアボス

恐らくロードカナロア鉄板レースですが、ここは昨年先着しているエピセアロームから。
確かに斤量は重くなりますし、馬場的に前々で競馬が出来ないと厳しいかもしれませんが、阪神得意のダイワメジャー産駒。近年サンデー系の馬が頭に来たのってないんですが期待も込めて!
後はこのレースはリピーターが良く来るレースですし、阪神1400に実績のある三頭。カナロアが鉄板なら特に△の二頭が絡んでくれないと馬券的には・・・て、とこですね。

さて、明日の注目馬ですが・・・

自分が出資しているアーティストチョイスの11のお兄ちゃんがいよいよデビューです。

今のところ人気はないですが、単勝馬券買って応援したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/02/23(土) 17:50:38|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二頭目検討

さて、フェブラリーステークスの焦燥感が残る中、二頭目の出資馬を検討しております。

以前掲載した馬もそうですが、新たに一頭気になる馬が・・・

シルキーラグーンの11
父ゴールドアリュール×母父ブライアンズタイム


関西馬です。

ブログを始めたばかりの頃、「今年は関東馬で」と言っていたにも関わらず・・・笑

その気持ちはまだ変わってはいないんです。

いないんですが、動画を見た時の推進力のありそうな走りが非常に気に入りました。顔つきも最初の募集パンフ時より大分大人びてきてますし。

血統的にダートかなという感じですが、だからこそ関西馬でも出資意欲が湧いているんです!

お母さんの適性的にも恐らくダートの短距離向きだとはおもうのですが、ダート短距離重賞は地方含め関東に多いく、ゆくゆくは関東遠征も多くなるのではないかと。

そしたら生で観戦出来る機会も増えるのでは!

て、重賞出るどころか一勝がまずは大変なんですけどね笑

ただ、そういう夢を見る価値は十分にあるのかなと。

元々せっかく縁があってシルクに加入したのでシルクに縁のある血統の馬も欲しいなと思ってましたし。

シルクの近年の活躍馬といえばダートで活躍しているメビウスとフォーチュン。

この二頭の後をついでくれる馬になってくれないかなぁ・・・と。

お母さんもシルクの活躍馬ですし、中々受胎せず間を開けての三頭目ですし、初の牡馬。

走り時では?

ゴールドアリュールにブライアンズタイムというだけで魅力はありますし、母系にリボーが入っているという事は。

うまく行けばフェブラリーステークスで・・・

という夢は置いといて笑

厩舎もテスタマッタを管理している村山調教師ですから。

厩舎に見本というか目標となる先輩馬がいるかいないかって結構重要な気もするんですよね。

そんな訳で余計に悩んでます笑

どちらにせよもう一頭は出資したいとは思っていますので、今後の動向も見ながら決めたいなと。

ボチボチ動画も更新されてきてますし、名前も決まりますから。

ここが出資争いの勝負所ですね!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/02/19(火) 23:55:09|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

フェブラリーステークス回顧

※あまり上手い写真が取れませんてしたので、そこはつっこまないで下さい笑

いやぁ~・・・

相変わらずの逆神っぷりでしたね笑

ただ、エスポとアキュートを買い目に入れていた所だけは褒めてください涙

しかし、テスタマッタは全くスムーズな競馬ができていませんでしたね。
なぜ直線で内に入れたのか?
この馬は基本的に馬込みはそれ程得意じゃないと思うんですが・・・

いや、競馬予想TVでテスタ支持者が多い時点で不安だったんですけどね。
やはり来なかったか・・・

パドックも何かいつもより覇気が無かったのは確かだったのですが・・・


それでもこの条件なら三着以内に来ると思っていたのですが。

パドックではエスポとグレープブランデーがホント良く見えましたね。



ので、以前ブログにも書いたようにグレープ追加で馬券は買いました。

つまり縦目です笑

エスポが調教もパドックも良かっただけにこちらを軸にしておけば・・・

なんて、後悔してももう遅いですよね(;´Д`A

アキュートはホント偉い仔ですね!
ここまでキツイローテにも関わらず堅実に走ってくれるなんて・・・

パドックもいい具合に気合いが乗っており気配は悪く無かったですからね。

ただ、これでもうお釣りはないでしょう。これ以上は酷過ぎます!

さて我がクラブ馬シルクフォーチュンは・・・

パドックではかなりカッカしておりこれはかかるかな?
と心配はしていたのですが、返し馬は落ち着いておりました。
最後の直線は見せ場あったのですが、やはり距離ですかね?
カレンが思ったより行けずそこまでペースが早くならなかったのも影響があったかもしれません。

さて、そのカレン。
カレンのオーナーのアドバイザーでもある須田さんが今日のレーシングセミナーにて「買わない方がいい!」と声を大にして言っていたのですが、やはり最後まで気になり買い目にはいれてしまいました。
やはり芝馬のダート挑戦というのは能力だけでは厳しいですね。

レース後の須田さんのコメントは正直あまりブログに載せるとマズイんじゃないかなというような事も言っていたので詳しくは書きませんが、相当怒っていましたね。
色々な事に対して・・・

折角の素質馬がこの惨敗を機に立ち直れなくなってしまわなければいいのですが・・・

今日は馬券はボロボロでしたが、全レース終了後にパドックにてアンカツの引退記念トークショーが行われていました。

アンカツと岡部さんのツーショットなんてよだれものですよね笑

ディープとスカーレットは馬鹿発言はウケました笑

悪い意味では無く手を抜く事をしないからという意味ですが(^^;

そんなこんなで懐が寒い帰り道ですが、来週からは中山・阪神開催が始まり、いよいよ春のクラシックも近づいて参ります!

今日の負けを糧にもっと勉強してこの春はプラスで終えたいな・・・
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/02/17(日) 17:42:30|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2013フェブラリーステークス予想

いよいよ週末は中央競馬G1開幕!
フェブラリーステークスですね!

せっかくのG1レースなので予想載せてみます!
果たして逆神の名を返上となるか・・・

まず、今回の出走馬を見て。

『絶対的軸の不在』

が、率直な感想ですね。

それは皆さん感じていらっしゃるでしょうが・・・

ここ数年フェブラリーステークスだけでなく地方も含めたダートG1ではスマートファルコンやトランセンド、エスポワールシチー、もう少し遡ればカネヒキリやヴァーミリアンなど絶対的軸が存在するレースが多かったのですが(絶対的軸が昨年は崩れましたけどね笑)今年は絶対的軸が見つからないのでかなり予想も困難ですね。

では見解を・・・

まずペース予想ですが、カレンブラックヒルが芝スタートで外目の枠を引いたのでテンは早く出るでしょう。
ただ、だからと行ってカレンを楽に行かせると馬場も重残りになるかもしれませんしそのまま1人旅で終わる可能性も大。
今回は先行勢も揃う中、騎手心理的にもダート主戦馬の意地もありますし必ずカレンを楽にするような展開にはしないと思いますし、潰すつもりでタイセイレジェンドとエスポは必ず絡んでくると思うんです。
となると昨年程ではないにせよ、やはりペースは早くなると見ています。
そうなると後方待機組の出番。

昨年、一昨年前を見ても差し馬が馬券に絡んでいるくらいですし、ペースの恩賜もありかなり有利にはなると思われます。

そこで軸にしたいのが・・・

テスタマッタ

昨年の覇者なので連覇が過去一度も無く、尚且つ前走掲示板外というのはデータ的にはマイナスですが、この馬は東京のマイルはホントに合うと思うんです。
もちろん血統的にもこのレースに強いリボーが入っているという裏付けがありますし、休み明け・初騎乗騎手・ハンデ59キロという悪条件の中、根岸ステークスは見せ場を作りタイムも昨年とそれほど変わらず、尚且つ上がりは二位の足を使っています。

さらにこのレースは外枠有利という事で気性的にも外枠偶数番というのはかなりいいのではないでしょうか?

対抗はシルクフォーチュンと行きたい所なんですけど・・・

この後の天気次第で重残りの馬場になるのであれば割引たいので、何とも言えず、更にこの馬は内枠の方が向いていると思うので多少評価は落としました。

そんなこんなで対抗がまだ絞れていないのですが、重残りならエスポワールシチーの前残りもあるのではないかと思っています。
騎手が哲三なら尚更買いたいのですが、松岡も何度も乗っていますし前走のような事にはならないのでは・・・

他の注目馬はダート適性は未知ですが買わざる負えないカレンブラックヒル、G1連戦で調教も軽くどこまでお釣りが残っているのか分かりませんが、何だかんだ粘ってくれるワンダーアキュート。

現場ではそんな感じで考えています。

まとめると・・・

◎テスタマッタ
◯シルクフォーチュンorエスポワールシチー
▲シルクフォーチュンorエスポワールシチー
△カレンブラックヒル
△ワンダーアキュート

これに当日の様子を見て加えるとすれば血統的にやはりリボーの入っており、このレースの好走条件の一つであるG1タイトルホルダーのグレープブランデーまでかなと考えています。

イジゲンも東京ならとは思うのですが・・・
前走からの過程がイマイチなのと、出遅れはそうは治らないのではと思うので・・・

こう書くと来ちゃうんですよね笑


とりあえず現場はそんな感じで、後はパドック含め買いたいと思います。

今回は頭固定の自信が無いので、三連単一頭軸マルチで買おうかな・・・
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/02/15(金) 13:41:53|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新年初府中

昨日は今年初の府中生観戦に行ってまいりました。

馬券の事は聞かないで下さい・・・

いや、両メイン共に呆気に取られるレースでしたね。

今年からシルクホースクラブへ加入した事もあり、どうしてもシルクの馬には注目してしまいますね!

昨日の府中でも数頭出ておりましたが、シルクドリーマーは枠がもう少し内目ならもっとやれてたと思うんですがね。

昨日は内前天国でしたし大外は可哀想でしたよ。

来週はフェブラリーステークス。

いよいよ2013中央競馬もG1が始まります。

注目はやはり昨年の覇者テスタマッタにシルク馬シルクフォーチュン。芝から参戦カレンブラックヒル。

芝馬にとっては鬼門とされる初ダートG1ですが、このレースもカレンの取捨がポイントになるのではないでしょうか?

ただ、スタートが早いこの馬にとって芝スタートは間違いなくプラスで、難なく先手を奪えそうな展開を考えると砂被りの心配はそこまでないのかなとも思いますし、デビュー二戦目で雪の中の荒れた馬場を難なくこなした走りを見るとダートも問題無いかも・・・

今週は天気の悪い日もあるので雨残りの馬場状態なら・・・

枠が外目なら尚更良いですね。

と、毎年芝馬には期待を裏切られるのですが笑

何にせよこの一週間みっちり予想したいと思います!

もちろん当日は現地観戦です!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/02/11(月) 14:26:07|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

晴れて・・・

出資証書が届きました!

これで晴れて馬主になりました!

皆様改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

1月の会報にて、アーティストチョイスの11の馬体を見ましたが、お腹のぷっくりしたとこも大分絞れてきていい身体つきになってきましたね!

後はどんな名前になるのか・・・

12月末までと聞いていたのですが、馬名募集は1月末までだったんですね!!

知っていたらもう少し早く手続きしてたのに(;_;)
新規会員て事で今からでも応募受け付けてくれませんかね?笑

もう一頭気になっていたナイキフェイバーの11は写真が無かったのですが、全部が載るってわけではないんですかね?

いっその事、近々会いに行ってみよう!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/02/07(木) 22:16:35|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

心配が尽きず・・・

先週のアンカツの引退に続き、そのアンカツが乗った事もあるリーチザクラウンも遂に引退しましたね。

非常に活躍を期待された仔でしたが、走りたがり過ぎる気性と何よりこの仔は運も無かったのかな?と、改めて期待馬が順調に活躍する事の難しさを感じますね。

特に思い入れがあるわけではないんですが、一時代の終わりを感じ寂しくもなりました。

はて?この世代のダービー馬は一体今何処にいるのでしょうか?
彼の走る姿ももう一度見てみたいですね!

話は変わり、週末は二年ぶりくらいにスノボへ行ってまいりました!
ここ最近体自体あまり動かしておらず、只今全身筋肉痛に見舞われております笑

と、そんな話は置いて置いて、土曜日の北海道の地震の件。
北海道にお住まいの方、大丈夫でしたでしょうか?
自分も北海道にはそこそこの縁があり、知り合いも多いので非常に心配でしたが・・・

そして今年は更に愛馬まで増えた北海道。

ビッグレッドファームさんのTwitterなどを見ると問題無かったと書いておりましたが、我が愛馬のいるノーザンファームは大丈夫だったのでしょうか?

揺れにびっくりして暴れて怪我とかしてないか?

精神的には大丈夫だろうか?

等々、心配でたまりません。

シルクのHPでも今日の更新では特に何も書かれてはいなかったので大丈夫だとは思うのですが・・・

元気に過ごしている事を祈ってます!

地震もそうですが、愛馬を決めてからと言うものの、わくわくと同時に非常にそわそわしております。

ホント親バカですね。

親ではないですが・・・

早く会いに行きたいです!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/02/04(月) 20:41:13|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

