素人一口馬主の愛馬成長日記

とにかく馬好き!だけれども一口馬主初心者の日記・・・と言っても恐らく毎日は更新出来ないブログです笑 ベテランの皆様から色々アドバイスも頂きながら、いずれは重賞で・・・いや、G1戦線で活躍出来る愛馬と出会えればと思っています! 皆様お手柔らかによろしくお願いしますm(_ _)m




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初出資馬決定!

川崎記念、とんだ逆神っぷりでしたね笑
あんなコメントをした時点でフラグ立てておりましたm(_ _)m

まだレース映像は見ていないのですが、地方競馬に愛着のある自分としては、JRA勢の上位独占に意気消沈というレースになってしまいました。

さて、表題の通り人生初の出資馬が決定しました!
もう、気持ちが変わらない内に申込を済ませました!

記念すべき第一号は・・・

アーティストチョイスの2011
父マンハッタンカフェ×母父Giant's Causeway


ホント悩みに悩んだのですが、最終的には直感とロマンで決めました!

この仔が亡き姉の分まで元気に走ってくれる事を夢見て・・・

そして無事競争生活を終えればその子供にまで思い入れが湧きますし・・・

とにかく結構な馬格のある仔なので、慌てずゆっくりと怪我なく調整して欲しいです。

いつも字ばかりで華やかさに欠けるブログなので、せっかく愛馬も決まったという事で写真でも載せようかと思いましたが、著作権の関係等もあるそうなので、いつか機会がありましたら・・・

いやぁ、無事デビューする日が待ち遠しいです!

さて、初出資馬は決定しましたが、牝馬という事もあり出資金も幾らか抑えられたので三万円くらいの価格帯で出来ればもう一頭・・・
なんて事も考えております。

どの仔にしようか・・・

せっかくシルクに入会したのだからシルクに縁のある血統もいいなとも思ってますし、以前も気になると言っていた仔達ももちろん気になりますし・・・

悩みは耐えないですね笑

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/01/30(水) 20:43:49|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

川崎記念

出走ギリギリですが、たまには予想載せます!

◎ワンダーアキュート
○タカオノボル
▲グラッツィア
△カキツバタロイヤル
△コスモワイルド

ハタノヴァンクールは今回消してみます!
JDD、前走と大井では強かったんですが、初左回りは・・・
まぁ、そう言ってると来るんですよね笑

タカオノボルは今回逃げ馬不在の中、内枠前目で立ち回れば面白いかな?と。

後はフリオーソ無き地方馬にもなんとか面目をとの事で、大将格のカキツバタと戸崎のコスモワイルド!
いや、なんか寂しいメンツですが笑

さぁ、レースです!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/01/30(水) 15:51:22|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出資馬検討~続き~

週末の競馬は惨敗でした。
いや、以前ブログに書いた通りには買っていません。どちらにせよハズレですが笑
しかし、メイショウマシュウの末脚は見応えがありましたね!
根岸ステークスは昨年のシルクフォーチュンのイメージが強かったので、差し馬買おうと思い頭からいっていたのですが・・・
セイクリムズンは買っていませんでした・・・
ここ数戦地方では何度も裏切られたので買わないと決めたら来るっていう・・・
こんなもんですよね笑

ちなみにシルクロードステークスは全くかすりもせず。
ドリームバレンチノはこの斤量と休み明けという事で、高松宮記念の叩きだろうと思っていたら・・・
想像以上に強かったですね笑

まぁ、そんな事はおいて置いて・・・

シルク募集馬検討ですが、ここへ来て浮気心が笑

実はアーティストチョイスの2011が物凄く気になっています!

マンカフェ自体にはそう思い入れはないのですが、マンカフェ産駒の牝馬はレッドディザイア、フミノイマージンと好きな馬が揃っているので、マンカフェ牝馬ならちょいと検討してみるかと調べてみると・・・

血統的にショウナンマイティやアンシェルブルーを出している、マンカフェ×Storm catの相性は悪くなく、何より母系にSea birdが!
いや、またウオッカ繋がりなんですが、血統内にシラオキとSea birdを見つけると何とも応援したくなるんです。

そして今更ですが、この仔レッドディーヴァの妹なんですね!
その妹&厩舎も一緒ということで、厩舎側も相当意気込みは持っているはず!
足元は確かに不安ですが(繋ぎも立ってますし)、でも期待してみたい!応援したい!そう思える仔です。

繋ぎ以外は馬体も悪くないですし、牝馬という事もあり価格も手頃!かなり出資に前向きになってきました!

後は今月の動画がアップされてその印象が悪くなければ即決なんですが・・・

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/01/28(月) 22:16:24|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出資馬検討

所属クラブが決まり、いよいよ残すは愛馬選定のみ!

なのですが・・・

これを決めるのが一苦労ですよね笑

スタートが遅い分、一部満口が出ている状態での検討となりますが、とりあえず11年産については以前お伝えしたように、関東所属の馬に絞って検討しています。

一応今のところ気になっているのが・・・

ウイングオブラックの2011
父ハーツクライ×母父ブライアンズタイム


この仔はまず見た目が気に入り、尚且つサンデーサイレンス、トニービン、ブライアンズタイムにノーザンダンサーが含まれるまさにダビスタ血統笑に惹かれます。(そこまで血統知識ないのでホントくだらない理由ですが)
多少胴長な身体つきとハーツクライにブライアンズタイムが入っている事で何となく中長距離やタフな馬場での活躍が見込めるのかな?とも思いますし
お兄さん達も中々堅実に走っていますからね。
写真だともう少しトモにボリュームが欲しい所ですが、1月の動画ですと坂路調教も始めたようですし、これからより成長も期待出来そうかなと。
ただ、厩舎が気になりますが・・・

マイベストスターの2011
父ゼンノロブロイ×母父デインヒル


この仔はウイングオブラックの2011以上に見た目がカッコ良く惹かれました。
ただ、ここ最近の産駒が今一パッとしないゼンノロブロイというのと、お兄さん達の写真を見ても馬体はとてもいいのに成績が思ったほどなのでその辺りが不安ですね。
また母父デインヒルは個人的に好きなのですが、日本で走るには父方にもっと軽い馬の方がいいというのが素人ながらの持論でして活躍馬も出ているステイゴールドやフジキセキなら即決なのですが・・・
ただそれでも見た目に惹かれ中々消せない一頭です。

ナイキフェイバーの2011
父デュランダル×母父フェヴァリットトリック


この仔は打って変わって超スプリント向き血統に惹かれ検討しています。
遅生まれながら馬体も毛艶が良く張りもあり見栄えいいですね。
調教動画を見ても日に日に真っ直ぐ走れるようになっていっているみたいで良い感じです。
お値段もお手頃なので上記どちらかとプラスαで検討したい一頭です!

ティックルピンクの2011
父ステイゴールド×母父フレンチデピュティ


この仔に関して言えば、単純にステイゴールド産駒が欲しいというだけです笑
まぁ、ステイゴールド産駒だからって何でも言い訳ではないのですが・・・

以上がとりあえず今のところ気になっている仔達なのですが・・・

他にもシルクユニバーサルの2011やレジェンドトレイルの2011、マチカネハナソウの2011なんかも気になってます笑

とりあえずもうちょっと様子見かなと思いつつ、ウイングオブラックかマイベストスターの仔のどちらかはとりあえず一口入れてみようかなと考えております。

まぁ、クラブ選びの時みたいに気持ちがころっと変わるかも知れませんが笑

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/01/24(木) 22:53:50|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

所属クラブ決定!

先日の内容にかなり為になるアドバイスを頂きありがとうございます!

と、いう訳で私ついに所属クラブ決めました!

シルクホースクラブ

こちらにお世話になります!
やはり、見学ツアーは魅力的ですよね。ツアーで色んな方との交流も出来そうですし。

後は出資馬を決めるのみ!

こちら、クラブを決めた上で再度各馬検証しております。

また目移りが(;´Д`A

とりあえず、シルク会員の皆様、新参物で右も左も分からない状態ではございますが、今後とも何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
一緒にクラブを盛り上げて行きましょう!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/01/23(水) 22:54:47|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

普通に競馬の話です

さて、今回は普通に競馬の話です。
こういう話も織り交ぜながらの方が話を共有しやすいですよね笑

いよいよ来週からは東京開催が始まります。
当たり前ですが、先週までの中山とはまた馬場状態とも変わりますので、予想も多少し辛い部分もありますが…

あ、ちなみに自分の馬券術はといいますと様々なデータを複合的に見て決める方法をとっています。
血統、コース適性、レース傾向、展開等からその日の馬場を踏まえた上で出すため、非常に予想がブレます。
例えば血統なら血統で!という風にした方が回収率も上がるのかもしれませんが・・・
結局目移りするんですよね笑

ただ、時にはピンっと閃きのみで決める時もあります。
こぞってそういう時ほど当たる笑

馬券の買い方は基本的には三連単1着流し。

少額購入が基本なので多少夢が見れる程度の当たりがたまに出ればなという気持ちで買っています笑

で、回収率はといいますと・・・
あまり良くないとしか言えません。
実は一昨年前に半年ほど無職の期間があったのですが、その時は面白い程に当たってました。
ただ転職先が決まって以降、JRA銀行にローン返済しているかのごとく回収されています笑

さて、また話が長くなりそうなので本題に入りましょう。

今週は東京で根岸ステークス、京都ではシルクロードステークスがあります。

昨年、根岸ステークスではシルクフォーチュンがあっと驚く末脚を見せて快勝し、シルクロードステークスではロードカナロアの圧勝劇と一口馬主の夢が広がるレースでしたね。出資者の方には忘れられないレースの一つではないでしょうか?

今年の登録馬を見ると、何ともまた絞れないメンバーだ事で笑

根岸ステークスはテスタマッタの復帰戦ですね。ただにんきはガンジスになりそうな・・・
個人的にはトウショウカズンとダノンカモンという昨年も好走した二頭は絡めたいとは今のところ考えてます。

シルクロードステークスは、やはりドリームバレンチノが人気になるのでしょうか?
この馬もクラブ馬ですね。出資者の方は羨ましい限りです。
こちらは今のところ全く見当つかない状態ではありますが、コースも変わり恐らく先週までのような行ったもん勝ちという傾向は多少和らぐかなとかんがえてます。
多少差しも効く馬場になり、先週乗れてた池添なら出遅れなければいよいよサドンストームの出番かもしれませんね。

簡単ではございますが、週末のレース展望でした。
もっとデータのようなものが出せれば皆様のお役にも立てるのかとは思いますが・・・
とりあえずご勘弁を(>人<;)
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/01/22(火) 19:46:17|
  2. レース予想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さて、本題の一口馬主について

これ、カテゴリーはどうやって付けるのでしょうか?
全く使いこなせない・・・笑

まぁ、それは後々慣れていけばという事で・・・

一口馬主に俺はなる!

とかどっかの海賊風に言っておきながら、実はまだ所属クラブを決めてません笑

あくまで趣味の範囲と、予算もそれほどかけられないのでどこか一つに絞ろうとは思っているのですが・・・

条件としては・・・

1、まずは今年度募集で気に入った馬がいる(当たり前ですが)

2、見学ツアーないし牧場見学が出来る(これが実は一口馬主になる1番の魅力と感じているので)

3、抽選が少ない(と、いうより今の時期でもある程度選べる)

この3つの条件に、今年は関東所属の馬というのを付けたして選考しています。

本来なら関西の方が走るんだろうな・・・とか考えてしまうのですが、一口馬主デビューという事で最初はなるべく間近で見にいける関東所属に絞ってみました。
都内在住なので府中・中山で見る機会が多くなれば!

とりあえず資料は一通りのクラブから取り寄せここ二週間考えているのですが・・・

目移り目移り・・・

やっぱり馬って可愛いですね笑

とりあえず気になっているのが、


東京TC
モトメチャンの2011
父ステイゴールド×母父アフリート


動画を見た時の身のこなしがとても気に入りました。
ステイゴールド産駒のヤンチャな感じは個人的に惹かれます。(ムラのあるタイプ好きなんです)
血統的に母父アフリートってのは気になりますが、Nijinskyが入っているのはステイゴールドとの相性的にはいいのでは?
厩舎もステイゴールド産駒の扱いには慣れてそうなのでかなり気持ち揺らいでます。
でも、母父アフリートってのがな・・・気になる・・・

シルク
ウイングオブラックの2011
父ハーツクライ×母父ブライアンズタイム


こちらは写真を見た時の印象が良く気になっています。黒光りしている馬体はやはりカッコいいですよね!
胴も多少ゆったりとしており現在手薄な長距離路線で活躍出来そうな感じが!
血統的にも本日京成杯を勝ったフェイムゲームと同じハーツクライ。
G1馬はまだ出てませんが、ウインバリアシオンもいますからね!
母父ブライアンズタイムという事でスピード面が不安ですが、三歳秋の大きい所に出れたら・・・と思ってしまいますね。
ただ、この仔は厩舎に多少の不安が・・・

ロード
ジャクカガヤキの2011
父タニノギムレット×母父デインヒル


ロードは牧場見学等の融通があまりきかないみたいなので正直入る気がしなかったのですが・・・
この仔、ウオッカと血統的に似ているんです!
正直それだけです笑
でも、だからこそ気になってしまって・・・
父タニノギムレットはもちろん、母の血にシラオキの流れが・・・
惹かれます!
馬体も牡馬にしてはお腹が多少ぽっこりしてますが、ギムっ仔らしく筋肉質!
ただ、ギムにデインヒルはどうなのか?ヨーロッパでは爆発的に活躍馬が出ていますが、多少日本では重過ぎやしないか?父ガリレオなら即決ですが笑
そして栗東なんですよね・・・
でも、惹かれます(;´Д`A

と、今のところこの三頭に一応絞ってます。

自分の浅い血統知識と疎い相馬眼で選んだものですので、恐らくもっと他にいい馬いるだろうとツッコまれそうですが笑

ディープ産駒はほとんど満口でしたのでちゃんとは見てませんが、ここ最近の流れから大抵の仔はそれなりに走るんでしょうね。やはりちらっと見ただけでも良いなと思う仔はいましたし。

あ、ちなみにクラブは一つという話をしておりましたが、頭数は一頭ないし二頭までの出資と決めております。
とりあえず初めてなので・・・
どのみちまた来年以降増えるでしょうしね。

ちなみに先程ノルマンディーからカタログが届きました。
ここはウオッカのお母さんタニノシスターがいるんですよね。
もう満口ですが・・・
一応目を通そうとは思いますが、とりあえず今年は様子見ですかね?

そんな訳で、今のところモトメチャンの2011に気持ちがかなり動いてはいますので自分の一口馬主デビューは東京TCかな?と今のところは思っていますが、決定打には至っていません。

シルクも昨年久々のG1馬が出て勢い乗ってますしね!

このブログを見た方、この優柔不断に是非アドバイスを(>人<;)

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/01/21(月) 23:47:39|
  2. 出資馬検討|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

はじめまして!!

はじめまして!
本年より一口馬主デビューを決めたらいむと申します。

実はこれがブログデビューでもあります笑
何もかもが素人なもので、慣れない部分もございますが、生暖かく見守って頂ければと・・・笑

というわけで、何を書こうか悩んでましたが、とりあえず自己紹介からかなと。基本は一口馬主関連、競馬関連のものになるのでそこを中心に・・・

私、只今28歳のしがないサラリーマンをやっているものですが、小さな頃から馬がとにかく好き・・・だったようです笑(一つ違いの妹が小学校入学時の家族紹介表みたいなもので兄貴は馬がとにかく好きと書いてました笑)

実際にそのころの事は覚えてないのですが、自分が競馬というものに出会ったのは95年の菊花賞。
当時まだ小学5年生くらいの自分が父に連れられ浅草の馬券場で初めて買った馬券・・・
今でも忘れられない、マヤノトップガンの単勝馬券!そうです、初馬券発的中!

それからというものの、トップガンを追い続け、子供ながら競馬の世界にどっぷりと浸かっていきました。

ただ、トップガンの引退とその後待っていた青春時代。
自分はサッカー部だったもので、土日は練習or試合が必ずあり、競馬自体への興味が大分薄れた時期もありました。
馬は好きだったのですが笑

そんな最中、本格的に競馬にのめり込むキッカケを与えた二頭目の運命のレース・・・

大学生になった自分が、ふとバイトの休憩中に社員の目を盗みテレビを点けると、そこには懐かしの緑のターフが!
そして、その日は競馬の祭典「日本ダービー」。
久々に観てみるかと眺めていると、そこに映る一頭の牝馬に心惹かれるものがあり、レースを観ると、その瞬間から完全にその後の人生が変わりました!

自分の人生を変えた二頭目の馬。
「ウオッカ」

ウオッカを見たさに生まれて初めて競馬場に足を傾け、生で観る競馬の迫力と馬の綺麗さに酔いしれ、ウオッカが引退した後も、暇があれば競馬場に行ってしまうほどに競馬にハマってしまいました。
もう単なる馬バカです笑

しかし、知識がのめり込むほど馬券は外れ・・・ビギナーズラックってあるんですね笑

長くなりましたが、そんな自分も馬券だけではなく、また違った視点からも競馬を楽しみたいと思い、今年から一口馬主デビューをしようと決めました。

僅かながらでも愛馬を持った気持ちになれれば・・・
出資者皆で愛馬の頑張りを分かち合えたら・・・
利益はそこまで考えずとも・・・と、言いながら、走りそうな馬はどの仔?という視点で選んではいますが笑
とにもかくにも大好きな競馬をさらに楽しめたらと思っています。

長くなりましたが、今後とも何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
皆様是非素人の自分にアドバイスを!笑

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/01/21(月) 20:48:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

